ダンデライオン~飛龍伝より~ 公演情報 ダンデライオン~飛龍伝より~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★

    鶏チーム・・・う~ん、作品に入って行けなかった
    絶叫調の多い「つか作品」は、私も苦手な方で、
    「熱海…」くらいなら楽しめるのだが、
    この作品も、(現代から見ればだが)学生たちの空理な主張が、
    演劇自体をも空理なものに感じさせてしまって、
    そのまま終わってしまったというのが、私の独断的感想でした。

  • 満足度★★★

    つかこうへいでも・・・笑
    長渕剛のBGM、そしてつかこうへいという、私にとっては「最悪」の(つまりどちらも嫌いな)要素がからみついた劇だけに、逆の意味で「楽しみ」にしていた芝居でした。
    長渕剛が嫌いな理由は「情念」とか「男の世界」を全面に出されると、私が引いてしまうから。
    つかこうへいは、どうも「左翼的共感」(こんな言葉はないし、彼自身「左翼」とは思っていないでしょうから、不正確なのですが)を覚えないでいるからです。彼の作品は「人情モノ」として観る分にはなかなか面白いと思うのですが、こと「革命」だ「闘争」だというキーワードで観ると、「ん、これは単なる任侠の世界で、右も左もないのでは・・・?」と、考え込んでしまうからです。

    能書きはここまで。今日の劇は、そんな障壁があるものの、楽しめた劇でした。
    一番前の箱の席で、痛いお尻に辟易しながらも、最後まで見続けていられたのは、役者さんたちの「熱演」のおかげだと思います。
    最初、「絶叫的台詞」に、「これは難聴になってしまうかも」と(なにしろ最前列ゆえ)危惧しましたが、それもなんのその。役者さんの熱意に負けてしまいました。
    安保闘争については、私さえも幼少時の遙か彼方の記憶のものです。
    それを、この若い役者さんは、どう解釈して血肉にしているのだろうか、少し興味が湧きましたが、それは分からないことですね。
    もし、単なる「人情モノ」として、「ひとつ観客を泣かせてみよう」程度のものでしたら、当時を知る私にとっては、「やっぱりね」と、哀しい思いだけが先行します。

    現在も本質的に変わらない、「富めるものの世界」「強いものの世界」に、少しでも一石を投じようとしていたならば嬉しい限りなのですが。

    そんなことを思いながら、薄暗くなった池袋の街を、ぶらぶらと歩いて家路に向かいました。

  • 満足度★★★

    熱かった
    役者さんの脳の血管が切れるのではないかと心配するほど熱演で熱かったです。
    熱すぎてたまに滑舌的に聞き取れないこともありましたが、それでもなにかを訴えたい勢いは伝わってきてました。
    皆さん、身体のキレが良かったです。

    ネタバレBOX

    惜しむらくはこの芝居のテーマである安保が私にはとても遠いものだったことでしょうか。
    熱演であればあるだけ、すべての行動が「馬鹿なの?」という感想につながってしまって、困りました。

    単に私が全共闘世代が理解できず、その残された記録について「みんな高学歴な馬鹿だったんじゃ……」という感想しか抱けないゆえの、私の問題でもあると思います。

    そんな気持ちで見ていたにも関わらず、ときどき「ぐっ」と伝わってくる熱気に視線と胸を引き寄せられました。
    ありがとうございました。
    これからも熱い芝居を……。
  • 満足度★★★★

    全チーム観せて頂きました
    正午より20時半迄、三チーム全て観劇させて頂きました。私としては最後に観た卵チームが一番良かったと思います。一平、美智子の宮内、涼木コンビは最強にして最良の組み合わせでありました。宮内さんの軽さ、涼木さんの表情豊かな強さがとても役にあっていたと思います。

    ストーリーは、前作のベロニカと比べて分かりやすくなっていたと思います。おそらく飛龍を初めて観る人には今回の方が数段理解し易かったと思います。その理由はネタバレになってしまうので触れませんが、両作品を観られた方なら、すぐ分かると思います。

    本劇団は社会人の方々が働きながらやっておられると伺いました。本当にお疲れ様でした。

このページのQRコードです。

拡大