【3日(土)完売!】ハイパーアトラス 公演情報 【3日(土)完売!】ハイパーアトラス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★

    SFをなめてはいけない
    説明不足過ぎやしませんか?

    せっかく、小さい子なども見に来てくれていた満席の舞台にしては・・・。
    でありました。

    感情吸引装置・ドーム都市・エネミー・かっこいい戦闘部隊などなど。
    いじれる要素が多いのに、空回りしていた感じが否めませんでした。

    あぁ、これが言いたいのかな?
    こうすればいいのにとか、心の中で突っ込みまっくていました。
    うむ 残念であった

    ネタバレBOX

    ドームの規模が不明
    何人くらい住んでるの?
    他にあったの?他と交流は?
    閉鎖空間なら、エネルギー循環は閉鎖系ですよね。
    (生命球みたいな感じ)
    そこで物理的で無い感情エネルギー使用など。
    いろいろ設定を作って、見せ場や説明などして。
    観客を強引にでも引き込もうとする行動が無いように感じた。

    主人公は、どうして外に出たいの?
    外に出ることは精神的にプレッシャーかからないのか?
    なんかドーム内での独自の宗教感でもあるとか、

    「人型感情ゴミ」って台詞のみ、妙に耳に残った。
    敵になったら、「ヤツラ」でいいじゃん。

    ドーム内、動物とかいるのかね?

    人間に危害加えられるほどの「ゴミ」さんは、
    顔あって、わかりやすかったけど。
    伝染するなんて設定あるのなら、視覚的に色つけるとか。
    区別できるようにした方がよいのでは?
    伝染しても、動きが良くなる位にとどめて表現は動きに限定し。
    人を襲うのは、人間型のみとした方が理解しやすいと思いました。

    最後の敵を、みんなで撃ちましたーって。
    ゆーよりも、
    なんかケーブルでも繋いで主人公の武器にて、
    盛大にやっつけるとかした方が・・・・、実際盛り上がり今ひとつでした。

    ドーム内で飛行機械とか、脱出ルートの設定とか。
    こじつけても理屈が欲しかった。

    あと、子供さん見に来ても判りやすくは無理としても。
    死んだり、殺したりはやめませんか。
    せめて重症リタイアとか、笑いも今2つ3つくらいでしたねー。

    ダンスは見事でしたが、もっと使いドコロあったようにも感じます。

    とても とても 残念に感じた芝居でありました
  • 満足度★★

    演劇?
    特撮・アニメ的な世界観に拒絶反応はありません。
    ただ映像向きの素材だけに演劇らしく成立させるには
    一捻りも二捻りも工夫が迫られるわけでが、あまりにも
    素直な直球を放り込みすぎたような。

    不自由でもないドームの外へ「出たい」理由の源が自由への
    欲求では、ぼんやりとした動機で「脱出」といえるような
    闘争や葛藤が伝わらず主人公らへの共感は涌かず。
    負の感情の怪物の成り立ちや戦いに焦点が注がれこの作品は
    つまりアクション活劇を意図したということなのでしょうか。

    ルックスもなかなかな若手役者陣の熱演ぶりは目に焼きついた
    ものの演劇的な味わいには浸れなかったという拍子抜けは
    否めませんでした。

  • 満足度★★★★★

    観劇しました
    3/2と3/3観劇しました。

  • 満足度★★★★★

    初見でした
    SFってものを演劇で見たことがなかったので、一体どう表現するのかと思っていましたが…
    まず役者さんがたくさん出ていたのもあり、そして今まで観た中で一番音響や照明、セットに凝っていてそれにより壮大な感じがでていたと思います。2時間なので途中長く感じることもありましたが、全体的には様々な場面を効果的に折り込むことで緊迫感やワクワクさせて見続けることができました★大人数だからこそできることだなぁと思いました。
    子供からご高齢の方まで様々観劇しており、幅広い年齢層が楽しめるのではないかと思いました!とてもおもしろかったです。

    ネタバレBOX

    途中で、ゲストの方のダンスを入れていたのは、 ゲストに呼んだ故の配慮でしょうか。上手でしたがあれはなくても良かったのでは?と感じてしまいました。

    演技はとても上手い方とのばらつきはあったものの、全体的には上手い印象でした。
    また観たいと思いました!
  • 満足度★★★

    スタッフワークは良いのだが。
    出演者35名の合同公演と聞いて、まあ発表会的なものかな?と思いながら観劇。出演者の演技力にばらつきがあるのを本格的な音響と照明でカバーしている印象でした。

  • 満足度★★★

    群像ヒーローモノ
    役者の技量がデコボコなのはご愛嬌、分かりやすいSF物語で、ゲストにちなんだネタも良く出来ていました。
    それぞれに見せ場を作るために仕方ないのかもしれませんが、あと30分短ければもっと良かったでしょうか。
    美術、衣装、小道具などとっても凝っていて感心しました。
    お祭り公演にふさわしい、情熱と勢いに満ちた舞台、楽しい時間を過ごしました。

このページのQRコードです。

拡大