満足度★★★
さすがに「ワ○ピ○ス」ネタは、ちょっと…
つかさんの超有名作品です。
が、観劇の歴史の浅い私にとって、初観賞。
独特の展開と、すべてのパワーを怒涛のごとく打ち出すセリフは健在。
山崎さんの芸風を見ているとどうしても風間杜夫さんに見えてきます。
今日は結構声が枯れかけてました。
武田さんの存在感もさすがです。
ハセキョーさんも頑張ってらっしゃいますが、線の細さが今一つ。
中村さんは、登場時のラッパー姿と、その後の工員との落差が面白い。
芝居の内容は、時代に即して次々に変わっていくのは理解できますが、
「ワ○ピ○ス」(アニメ/マンガ)ネタを安易に持ち込むのは、ちょっと…
いや、かなり違和感があり、私はNGでした。
本作の世界観とは全く異質で、壊しているように思います。
満足度★★★
春です!つかです!熱海です!!
嗚呼、熱海だ!!
一年前と同じように、チャイコフスキーの調べに乗せて、
銀の字伝兵衛が現れた時、
嬉しくて高揚して背中をぞくぞくとしたものが駆け上がった。
変わった演出も観られたけれど、
戯曲の熱、役者の熱は変わらない。
煙草の紫煙のくゆる先に、つかさんの芝居魂が、
これからも息づいているんだろうなあと思った。
熱海殺人事件は、いろんなパターンを観たけれど、
この一番元になった熱海が大好きだ。
役者さんを観ていると、台詞のない時ほどその役として生きているか、
その本質が見えるような気がする。
そして、昨年受けた衝撃がどうしても強かった。
満足度★★★★
銀の字、素晴らしい
昨年も観たが、やはり銀の字は素晴らしい芝居をしてくれる。昨年今ひとつと感じたハセキョンは、かなり成長のあとが見られた。ただ今回初出演の中村某は、滑舌も悪く金太郎を演じるのはまだ難しいのではないかと感じた。