白球の記憶~STEAL DREAMS~ 公演情報 白球の記憶~STEAL DREAMS~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★

    やりたいことは伝わったけど
    個人的に考えてしまうことが多すぎて
    あまりニュートラルには観られなかったです。
    アクティング自体のノビシロを感じたので
    ちょっと歯がゆいところが多かったかも。
    作品自体は好感触。

  • 満足度★★★★★

    ますます平沢さんの脚本のファンになりました!
    大満足です!
    史実を扱った、しかもファンやマニアの多い戦争モノ・野球モノだと知った時には、正直どんな作品になるんだろう…と思いましたが。
    いつものカッコカリさんらしさが出ていて、平沢彩乃さんの作品らしくメッセージ性も強く、中盤以降はずっと涙腺崩壊してました。

    意外と横文字を使うセリフが多かったのが気になったのですが、
    後で調べたら戦時下で日本政府が横文字を規制した事実は無いんですね。
    目からうろこが落ちました。

    余談ですが、平沢さんが役者として出演したことにもびっくり。
    作品が優しく心温まる作品が多いのに、
    ご本人は力強い演技をされる方だったんですね(^^)

  • 満足度★★★

    「やさしい」作品
    初めてカッコカリさんの作品を観させて頂きました。
    最初に、他の方の書き込みにありましたが、年配のお客様は入口に近い席にご案内するとか、途中入場への対応とか……場内スタッフや役者さん、公演もまた「劇団全体のチームワーク」だと思いますので、次回の改善に期待したいと思います。
    作品自体は、野球、戦時中の日本、現代の人物と過去の人物の出会いと別れ…決して目新しいテーマではないのですが、整ったストーリー展開と暗転を極力しないという最近流行り(?)の見せ方、スクリーンを使ったりと、おそらく低予算の中で作られる舞台としては凝っている部分も多々あって、飽きずに見るコトが出来ました。
    役者さんのお芝居も上手で安定感もあります。作品そのものも分かり易いし、観やすいなーと思います。
    欲を言えば、やさし過ぎるというか、全部やっちゃった感というか。
    セリフでも時々、言わせ過ぎなセリフが正直、あったように思います。観客側の「察すること」とか「気付き」に任せずにセリフで言っちゃう。動きや演出でやって見せちゃう。……これだと感動が半減しちゃいます。暗転を減らすのも大切ですが、実はあの「間」だって、時には余韻の「間」だったりもするんですよね。
    脚本とか演出とかお芝居とか、お客様を信頼して、ちょっと冷や冷やギリギリのボールを投げてみる、それをビシッと受け取ることが出来たお客様とは信頼関係(ファン)が出来るのかも知れません……とかナマイキですみません。
    安心して「作品」として観られるのは間違いのない劇団さんだと思います。
    観客の「観る力」をもう少し信頼して頂けたら、生の舞台として「楽しめる」のかなあと、思いました。

  • 満足度★★★

    見に行ってよかったです
    スピード感のある展開でした。映像がある演劇は初めてでした。慣れるといい感じでした。ただ、戦時中なのにちょっと緊張感がないかなという印象です。もっとピリピリしてたり言葉遣いがもっとびしっとしていたのではないかなと思いました。後半主人公が成長していくのを見れたのはよかったです。

このページのQRコードです。

拡大