満足度★★★★★
豊かな劣情の表現
両編を観ました。
男女編それぞれにスケベ心という共通のニュアンスはあるものの、
それぞれに違う引き出しの手法を駆使してのおもしろさがありました。
しかも、両作とも、作り手や役者たちの技量にがっつり支えられて。
たっぷりと楽しませていただきました。
満足度★★★★★
バットとボール編
いっぱい笑わせてもらいました。高校球児のキャラ分けもバリエーションに富んでいて、つくづく「男ってバカだなぁ〜」っと、でも憎めない...と思いました。「セイなる夜」と、試合の結果、斉藤さんのこれまでの遍歴、女子(女性)の感想が気になります。
満足度★★★★★
濃縮された笑いの塊
バットとボール編、観劇。すさまじい笑いのバリエーション。パッと見、僕が観た回は、観客の平均年齢高めだな(30代以上の方が多いな)という印象なので、やっぱ大人の楽しむ(懐かしむ)秀逸なコメディだなと感じました。下ネタが嫌いでなければ、見て損はないはず…と、ブルドッキングヘッロック初観劇の自分が言ってみる。どストレートなタイトルだけど、不快なエロは一切無かったです、と、男性の自分が男性視点で言ってみる。個人的には、明確な起承転結はあってないような物語なのに、生々しく躍動する登場人物の魅力が圧倒的な刺激で、大爆笑&大満足でした。平日なのに、当日券キャンセル待ちになるほどの人気で、その理由もわかるなというクオリティーでした。
満足度★★★★★
思惑とは違い
スケベな野郎ばっかりかと思ったら、イケメン目当ての若い女の子が沢山!
おバカなエッチな話かと思ったら、やさしい深い終わり方で、ジーンときて!
思惑とは違った傑作!!
満足度★★★★★
セイなる夜
前に見た芝居がハズレだったので、何か見たい!と思って、こりっちで探し、当日突撃で観劇。
いやー。見て正解でした!
笑いあり、感動ありのお芝居。ニヤニヤが止まりませんでした!
完全楽日に見に行ったので、もう一つのバットとボールも見たくなったんだけど、もうやってないんで残念!すごい見たかった!
満足度★★★★★
あたたかくなるから 上着は脱いで と いうことかしら
バットとボール編は、とてつもない ような感じで、面白かったです。
あれ パンフレット売っているんだと 思いましたが、
セイなる夜編を、観てから買おうと楽しみにしました。
どちらの作品も おもしろくて、個性が感じられて、
笑って 温まりました。
満足度★★★★★
バットとボール編見ました
う~ん、心暖まる男子爆笑性欲物語でした。とっても楽しくほのぼの、女性からはちょっとあきれられつつ、男性陣は「そうだったよな~、うんうん」みたいな。たくさんのキャラが出てくるのに全く混同することなく、どんなことにも敏感に反応する、輝かしき高校生達を演じた役者さんたち、素晴らしかったです!そして、敏感であるがゆえにつまらないことにも右往左往する男子達に対して、女の腰の据わりっぷりはどうだろう。この対比も面白かったです。よく出来たお話だな~と大笑いと感動で心も体も暖かくなりました。女性版も是非見てみたい。
満足度★★★★
バットとボール編
一言で表現すれば「爽やかなスケベ」、オトコとして非常によくワカるっちゅうか共感するっちゅうか。
また、それなりの年齢の男優陣が頭を丸めることもあってほぼ高校生に見えるほか、演者に合わせた設定も上手い。
満足度★★★★
ばか笑いしちゃった!!
ナイロン100℃の喜安くんのユニット ブルドッキングヘッドロック
調べてみたら 2010年1月13日 に サンモールスタジオ最優秀団体賞を受賞した "女々しくてシリーズ" 『黒いインクの輝き』 を観てました。。
梅舟惟永ちゃんも出ていた作品で記憶にあります。今回も papasanが好きな 劇団競泳水着の川村紗也ちゃんや、こゆび侍・佐藤みゆきちゃんが出演で楽しみに行ってきました。
月曜日のソワレだったけど ほぼ満席。なかなか人気があるんですね~。。
センタ-ステージ形式で 甲子園に出場する高校球児たちが泊まる宿舎でのワンシチュエーション・コメディ-
スポ根 的なお堅いところは、ほとんどなく 溜りに溜まった若者の "性"を軽快な台詞のやりとりで進行してゆきます。
男性キャストは、全員坊主刈りにしてたり いかにも高校生男子っぽい下ネタ会話満載(かなり頻繁に飛び出ます) に papasan ゲラゲラ笑っちゃいました (反対側の客席の女性もかなり笑ってました)
スケベな単語が飛び交いますが、さわやかなタッチで進むので それほど違和感はありません。
9人のチームメンバーのひとりひとりのキャラも面白っかったし 紅二点の女優陣も なかなか可愛いくて
楽しい2時間15分でした。
もうひとつの「セイなる夜編」 も観たっかたなあ~
満足度★★★★
涙出た
笑いすぎて。高校球児だけあってみんな健康的で溌剌としており明るいし、「あるある、きっとある」と思わせるような場面ばかりなので自然と笑いが生じる。いつの時代にでもある10代後半男子の(異)性に対する複雑な思いが錯綜するのだが、昭和の匂いというかノスタルジックな気持ちにさせられたのはなんでだろう?
満足度★★★★
どっちを観るべきだったのか?
劇団・ブルドッキングヘッドロックの【スケベの話~セイなる夜】を観劇。
小劇場ではかなり有名な劇団。
シスターが過去の男性遍歴を懺悔する話なのだが、ブス会の様なリアルな女性像の話ではなく、ややお下劣な女性の性の部分をコメディー調に展開していくので、140分の長尺でも誰もが楽しめる話し。
どちらを観るかを悩んだのだが、やはり佐藤みゆきが出演しているバットとボール編を観るべきだったのか?未だに悩む処だ。
満足度★★★★
セイなる夜編
「洋風艶笑噺」的な内容もさることながら、冒頭の猛吹雪シーンや主人公の心の声を影ナレでなく別の役者が舞台上で演ずるなどの表現が独特にして見事。
また、主人公の視点が次第に時を自在に往き来する神のもののようになってゆきながら実は…な落とし方や「バットとボール編」とのリンクなども◎。
満足度★★★★
バットとボール編を観た
爽やかな高校球児達の青春ストーリ!くだらなさにクスクス笑いが出てしまいます。3/11、一年前思い出しながら観劇で楽しめる時間って大切だと実感しました。