実演鑑賞
満足度★★★★★
内容は説明通りで
写真通りの衣装で
全員白い衣装に
主人公のルナは一人だけ
能面での表現でした
圧倒的なセリフ量で
濃密な舞台が休憩2回の
3幕で演じられました
ホンに圧倒されました
固定されてるハズの
能面に表情が見て取れたのが
自分でも驚きの舞台でした✨
座椅子に
ふかふか座布団でしたが
流石にお尻が少々痛くなったデス
実演鑑賞
満足度★★★★★
今回の公演では、役者各々の戯曲解釈がより深く身体化された表現に達していたように思う。この感想が自分自身の三島アレルギー弱体化によるのかそれとも自分が感じた通りなのか或いはその何れもが作用して相乗効果を発揮したのかは定かでないので、もう一度ゆっくり戯曲を読み直しつつ講評を追記したいと思っている。もう少しお時間を頂きたい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
面白い、お薦め。観応え十分。
現代戯曲を能舞台で、その独特の空間の中で強靭な台詞が火花を散らすような緊張感。よく言われる言葉と無言といった舞台ではなく、心情を激白し合う感情劇。勿論タイトルから分かるが、サド侯爵夫人をはじめ周りの人々との会話を通してサド侯爵を浮き彫りにしていく。
原作は三島由紀夫、台詞と構成そして登場する6人の心情がハッキリ解る。長い時間軸の物語にあって、心と時代の変化をしっかり感じ取ることが出来る稀有な公演。言葉の激流が俳優たちの身体を借りて愛憎という情念を描き出す。その迸るような激情が観客の意識を捉えて離さない。一瞬たりとも言葉を聞き逃すことが出来ない。
3幕/上演時間3時間(途中休憩10分×2回を含む)、少し緊張が解れるのが 場転換で奏でられる二十五絃箏。演奏によって場に流れた憎悪のような感情が昇華していくよう。能舞台に和の演奏は映え調和する。それは単に場転換の繋ぎというよりは、昂った観客の気持ちを和ませ、新たな場面への期待といった効果を感じる。勿論 照明効果もすばらしく、暖色と白銀の二段になった照射 更にその諧調によって場景の雰囲気を変える。
(上演時間3時間 途中休憩 計20分)追記予定
実演鑑賞
満足度★★★★★
最高でした。度肝抜かれました。原作の三島由紀夫の戯曲を知っているだけに、会話劇の完成度の高さに打ちのめされました。久しぶりにプロの犯行レベルのステージを観させてもらいました。ルネ役が能面をかぶり、しかも役者が男性で、おまけに男性の声でそのまま演ずるからこそ、ルネの素顔というかキャラが引き立ったのかな…とも思いました。なにはともあれ、規格外の会話劇でめちゃくちゃ感動しました。それにしても、役者のみなさん、よくあれだけのセリフ覚えましたね… 頭の中がハードディスクになっているとか…