東京芸術祭2024
東京芸術祭2024
東京芸術祭2024
実演鑑賞
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2024/09/19 (木) ~ 2024/09/22 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間30分(休憩含む)を予定
公式サイト:
https://tokyo-festival.jp/2024/program/emban-noruha/
期間 | 2024/09/19 (木) ~ 2024/09/22 (日) |
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劇場 | 東京芸術劇場 シアターウエスト |
出演 | 辻村優子、鶴田理紗(白昼夢)、橋本清(ブルーノプロデュース/y/n)、畠山峻*(PEOPLE太)、日和下駄* |
脚本 | カゲヤマ気象台* |
演出 | カゲヤマ気象台*、蜂巣もも(グループ・野原) |
料金(1枚あたり) |
0円 ~ 3,000円 【発売日】2024/07/06 全席自由(入場整理番号付)・税込 一般 3,000円/29歳以下 2,000円(枚数限定)/18歳以下 無料(枚数限定) |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 9月19日(木)19:00 9月20日(金)14:00 9月21日(土)14:00 ◎/19:00 9月22日(日・祝)14:00 ◯ ◎:見えない・見えづらいお客様のための「音声ガイド」を実施(要予約・日本語のみ) 〇:聞こえない・聞こえづらいお客様のための「ポータブル字幕機提供」を実施(要予約・日本語のみ) 英語オープン字幕(全公演で舞台上に英語字幕が表示されます) 受付開始は開演の60分前・開場は開演の30分前 |
説明 | 幽霊、自我の喪失、顔の見えない誰かの欲望……すべてが仮想的な時代における、物語の”失調” 『仮想的な失調』は2022年に初演され、大好評を博した《円盤に乗る派》の代表作。 物語の下敷きとなっているのは二つの古典作品だ。ひとつは、自分の名前すら忘れてしまう坊主を主人公とした狂言「名取川」。もうひとつは、源義経の西国落ちを題材にとり、義経の愛妾・静御前とかつての敵・平知盛の怨霊を一人二役で演じる能「船弁慶」。常に複数のSNSを使い分け、様々なアイデンティティを駆使する現代の生活に向けて、これらの物語の新たな語り直しを試みる。 |
その他注意事項 | *18歳以下無料チケットは「東京芸術祭 2024」特設サイトよりお申し込みください https://tokyo-festival.jp/2024/program/emban-noruha/ ※未就学児入場不可。 ※18歳以下、29歳以下チケットは枚数限定・前売のみ・入場時に要証明書提示。 ※車いすでのご鑑賞、障害者割引、ヒアリングループ(磁気ループ)、ポータブル字幕機、音声ガイドをご希望のお客様は、ご購入前に東京芸術劇場ボックスオフィスにお問い合わせください。(詳細:東京芸術劇場 web サイト 鑑賞のサポート https://geigeki.jp/access/support.html) ※やむを得ぬ事情により、記載内容・公演情報などに変更が生じる場合がございます。 ※公演中止の場合を除き、ご予約・ご購入いただきましたチケットのキャンセル・変更は承れません。 ※ご来場前に必ず「東京芸術祭 2024」特設サイト内の注意事項と本公演の最新情報をご確認ください。https://tokyo-festival.jp/2024/ ご来場の皆様へ 本作には下記の表現・場面が含まれます。ご観劇の際にはあらかじめご了承ください。 ・身体的な暴力行為を暗示する表現 ・自死を想起させる表現 ・火薬式クラッカーの使用 ・煙を伴う喫煙の場面 鑑賞サポート ■ 日本語音声ガイド(9月21日(土)14:00公演/要予約) ■ 日本語ポータブル字幕機(9月22日(日・祝)14:00公演/要予約) ■ 英語オープン字幕(全公演で舞台上に英語字幕が表示されます) ■ ヒアリングループ(磁気ループ/全日程) 託児サービス ■ 劇場内の一時託児をご利用いただけます。 (生後3ヶ月~小学校入学前/有料・定員制/土日祝を除く希望日1週間前迄に要申込) ご予約受付・お問合せ:株式会社ミラクス ミラクスシッター TEL:0120-415-306(平日9:00~17:00) ■ 託児型ワークショップ :東京芸術祭2024『こどもあそびシアター』 (4歳〜小学生/有料・定員制/こどものアート体験支援型託児) 9月20日(金)〜28日(土)※各公演時間に合わせて実施予定 https://tokyo-festival.jp/2024/program/kodomo_asobi_theater/ |
スタッフ | 美術:渡邊織音(グループ・野原)、堀尾理沙 美術サポート:鈴木健介 照明デザイン:吉田一弥 照明:山内祐太 音響:櫻内憧海(お布団) 衣装:永瀬泰生(隣屋) 舞台監督:中西隆雄 メインビジュアル:三毛あんり「面前の天使2」 フライヤーデザイン:村尾雄太 記録写真:濱田 晋 記録映像:和久井幸一 ウォッチャー:渋木すず* 制作:呉宮百合香、中條 玲、日和下駄*、半澤裕彦(東京芸術祭)、加藤七穂(東京芸術祭) *=円盤に乗る派プロジェクトチーム |
チケット取扱い
この公演に携わっているメンバー3
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『仮想的な失調』は2022年に初演され、大好評を博した《円盤に乗る派》の代表作。
物語の下敷きとなっているのは二つの古典作品だ。ひとつは、自分の名前すら忘れてしまう坊主を主人公とした狂言「名取川」...
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