実演鑑賞
満足度★★★★
バスを舞台にしたシチュエーションコメディ。微妙にバスの外のシーンもあるけど(笑)
最後までコンスタンスに笑いを挟んで飽きさせないし、最後はやっぱりいい話。何か最近ホチキス観ると泣いちゃうんですよねぇ。めちゃくちゃ泣ける芝居とかじゃないのに何か感動しちゃう。
なお、千秋楽だからかお客様の笑いの反応が良すぎていくつか笑いで聞き取れなかったセリフがあるのだけが残念。初日に来るべきだったか。
実演鑑賞
満足度★★★
先行でチケットを買ったら、追加キャストに大井川皐月さんと小林れいさん(元夢みるアドレセンス)という至れり尽くせり。
劇団ホチキスは結構観てきた気がしていたが今回でまだ6回目らしい。小玉久仁子さんを観る度にホチキスの気分だったのだろう。
主演の雷太氏は松岡昌宏などの物真似芸人、むらせのようなキャラクター。最初から最後まで観客のハートを鷲掴み。凄腕。
山﨑雅志氏はキャラも宮迫似。
里中将道氏は踊る大捜査線の青島コートがよく似合う。大人気。
話は近未来の小学校のスクールバス。自動運転で3DホログラムのAIがBJとして搭載されている。バス内でも授業が受けられることが売り。教育への過剰な理想を持つ理事長(大井川皐月さん)や父兄等に導入前の試験運転を体験させる日、一人の教師(雷太氏)にはある目論見があった。
観客大満足。凄く良いLIVEだった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
三谷幸喜作品が好きな人は確実にハマる作品
近未来のバスに同乗している様な時間共有感、空間共有感があって楽しい
バスが走り出したら止められない映画「スピード」の緊張感にも似ているけれど、こちらは停車あり、何なら下車もありという緩さがあって、そういうところも絶妙に可笑しい
名怪女優の小玉久仁子さんは毎回作品の肝になる配役が多いけれど、今回のキャラクターも新機軸で笑いを誘いまくり
主演の雷太さんを筆頭にオモシロの中心になっている登場人物が多いものだからもうたまりません
舞台初日「あー可笑しかった!」の証に会場いっぱいの拍手がもう鳴り止まないのでした