実演鑑賞
満足度★★★★
ダンス公演で意外と例が少ないのが「テキストを多用するダンス公演」で、今作はそれに類する一作だと感じました。物語性は勿論のこと、モノローグやダイアローグを用いつつシーンを展開するダンス。上演は2作品からなる連続上演(休憩アリ)で、前半と後半でアプローチが異なる点も興味深かったです。前半はテキストと身体表現の二重奏のような、後半はそこに更に音楽、映像、視覚的なアイディアなどを取り入れ、舞台表現の総合力を提示した、という印象。遊び心も感じられる、全体的に伝わりやすい公演だと思いました。
実演鑑賞
満足度★★★★
男女の機微。体声の機敏。
前後半で全然違う色なんだけど、どれもこれも向田邦子に収束してまさにラプソディー。
福原冠さんが相も変わらず流石でしたが、島地保武さんの踊りにはハッと惹きつけられました。豪胆で、しなやかで、キレのあるダンスで、動きひとつでここまで感応を振りまけるって。。
この作品を見て、向田邦子さんがなんとなくわかった気がするし、興味が湧いたという点でも良い出会いでした。アフタートークも👍です。