実演鑑賞
満足度★★★★★
最初から最後まで目を離せない濃密な時間と空間でした。
ペットボトル用意してたけど、結局飲めなかった…
まず劇場に入って、劇場のサイズ感と歴史を感じる舞台装置、
劇場に関わっている人、関わってきた人たちそれぞれの小道具など、
舞台に掛ける思いが取り付いている雰囲気を感じました。
演奏舞台ということで、舞台上で演奏されることもあり、
最初と最後は強い存在感を感じるのですが、
本編が進むと役者さんたちの熱演が印象的で、
音楽がシンクロして引き立て役になっていました。
モンペとかそれぞれの時代を感じる衣装や演技も良かったです。
病院の患者着とは違う感じですが、絵的には白が良いですね。
皆さん良かったのですが、最初のプロンプターお二人の掛け合いがコミカルな分、
お若い方が出てからの狂気だったホラーな感じがゾクゾクしました。
最初に演奏していたた受付の人だって途中まで忘れてて、
同じ人だと気づかないくらいでした。
初めて伺った劇場でしたが、休日にとても良い時間を過ごせました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
本演目は違う団体さんでも拝見し、内容は知っているのに演出で見え方変わりますね。また違う感じで面白かったです。それも、演出を初めてそんなにたっていない池田さんの演出のこと。素晴らしいですね。セットも楽屋の感じがとても良く出ていて良かったし、4人の女優の演技も素晴らしかったです。もちろんこの団体さんの持ち味である音楽も。次回も楽しみです。
実演鑑賞
満足度★★★★★
女優の業が見事に演じられていた作品でした。楽屋に憑く残留思念が時代をワープして同じような意識を持つ者と共有される普遍的なようで稀有なストーリーです。いつもクオリティの高い舞台をありがとうございます。
実演鑑賞
満足度★★★★★
余りに上演回数の多い舞台故粗筋は書かない。それにしても演ずるのが難しい舞台の代表でもあるような舞台である。登場人物は総て女優A,B,C,Dで表記されていることからも、清水邦夫の今作に対する態度が明確に分かる作品でもある。(追記後送)
実演鑑賞
満足度★★★★★
最高でした。他の劇団の同名の舞台を観たことがありますが、演出家や脚本家が違うとこうも違うのか…と。とにかく女優さんのレベルがハンパないです。素晴らしいの一言です。あと、劇伴が生演奏ですが、これまた素晴らしいです。途中ジブリぽいというか久石譲ぽいメロディやコードが出てきて「おお!ジブリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思いました。劇中の音楽も不思議なスケールを駆使したメロディになっていて「おお!ジャジーなフレーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と1人で興奮していました^^ それと、受付をやられていた若い舞台女優さんの演技の巧さに度肝抜かれました。若手の舞台女優ではトップクラスですね。あと、こんなにハイクオリティの舞台なのに上演日が2日しかないのはもったいないです。ロングランでやっていいのでは…です。
実演鑑賞
満足度★★★★★
面白い、お薦め。
「楽屋」は数多く観てきたが、その中でも最高だ。
舞台美術は 存在する空間の違いを巧く表し、演技は 劇中劇と楽屋でのリアルな演技(会話)の違い…台詞を借りれば、澱んだ空気感がしっかり表現されている。勿論「女優」という職業、というか「役」への執着、執念が切なく痛く そして怖いほど迫ってくる。
女優が演じる女優の物語。その4人の時代背景と性格を鮮やかに描くことによって、漠然とした「女優」像が浮き彫りになる。時代は変遷しても、人を押し退け、傷つけても「主役」の座は譲らない。案外それが女優「魂」なのかもしれない。この魂に 如何に命を吹き込むか、生への執着・執念に通じるものを観じた。
満席。この公演を観れたことはラッキーだった。
(上演時間1時間40分 休憩なし)