満足度★★★
最後は全部スッキリ終わって欲しかった。
パンフレットを見たとき登場人物の名前が鶴牧や秦野、栢山や海老名というように神奈川の県西よりの小田急の駅の名前だったので、妙に親近感を覚えました。
満足度★★★★
さりげない描き方
もしかしたら今後起こるかもしれない事柄を、さりげなくでも上手く描いてたと思います。
ただ、メインのモチーフとは関係ない、人を殺したかも知れない話の部分は、確認せんのかいと、若干中途半端な感じはしましたが、全体を通しては面白かったです。
満足度★★★★
良かった
切ない恋愛のドラマなのだが、今の日本が抱える問題が背景にあって、考えさせられる。
舞台の見せ方が上手くて引き込まれた。
宮本愛美さんが良かった。
満足度★★★★★
いいもの見た
こういう時勢の題材をギリギリ表に出すか出さないかのところで提示する感じがいい。今まで見たことない役者がいっぱいいた。キャラが立ってる。
満足度★★★★
見入った
舞台の空間構成のせいもあると思うのですが、全体的に自然な流れがあって、夢でも見ているかのように一つの物語が流れていました。それだけ物語に無意識に引き込まれていたのかなって感じです。でも、逆に私の中では、スムーズすぎた感じが。個人的に違和感とかぎこちない感じがある方が好きなので、個人的にストーリーには、そんな感じがもうちょっと欲しかったなと思いました。でも、見て良かったと思える舞台でした☆
満足度★★★★★
みてよかった
まさに、今みるべき芝居のような気がした。笑いが多くて楽しめるんだけど、毒のあるところがけっこう好きだった。役者がみんな達者でうまい。会話の言葉が面白い。舞台装置が立派だった。
満足度★★★★
ニッポン バンザイ
TPPや原発の影響を受けた日本の食問題というシビアなテーマを絶妙な笑いで見せてくれました。
「バンザイ」というタイトルは「ニッポン、バンザイ!」なんでしょうね。
日本は負けないよ!という元気なメッセージをもらいました。
セットがよくできていました。店の外の路地までが丸見えなところ。
中で芝居している人の向こうで、外の人がちゃんと芝居しているのも見えました。
楽しかったです。ありがとうございました。
見終わった後は、たこ焼き食べたくなりました。
満足度★★★★★
追加の書き込み
脇役だが、女子高校生役で出演していた岸本鮎佳と荒川佳の脱線コンビが、抜群な面白さをみせてくれた。これこそが小劇場の芝居の面白だ。
これはかなりのヒット!
満足度★★★★★
無題238
14:30の回、受付、開場とも予定通り、前売券に整理番号がついていて、10番ごとの入場(たぶん…最初のグループで入ったので、その後は推測)。受付でそう言ってくれてもいいんじゃないかと思う。今日は宮本さんをみに来ました。劇団は昨年の「可愛い怪物」以来。宮本さんはその後「プラすマイなす竹」「沼辺者」、そして本作…髪が短くなっている。芯が強い女性の様子がよくでていました。舞台は3つに分かれていて、右はたこ焼き屋の店舗、その奥(出入口の向こう)、路地をはさんでスナック、左は店舗と続いている住居(畳と押入れ)。中央(真ん中)席がお勧め。席に座って、舞台奥を眺め「これじゃあ外からまる見えじゃないか」と本気で思ったのでした(よくできてる)。笑い、すれ違い、思いやり…いいお芝居でした。16:24終演。