【ご来場ありがとうございました!】俺という宗教、女神のSEX 公演情報 【ご来場ありがとうございました!】俺という宗教、女神のSEX」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.1
1-20件 / 32件中
  • 満足度★★★

    学生演劇ならでは、
    学生演劇ならではのパワーとカオスっぷりは見応えあり! でも意外に純情派でした。

    同日に観た TOKYO PLAYERS COLLECTION「全 員 彼 女」との共通点は、男は甘えん坊で弱くて、女性は自身で考え人生を切り開いていく強さがあるってことなのかもと思ったり。


    山田さま役のロ字ック山田さん、自劇団では見せない切なげな表情をしたときの顔が色っぽくカワイらしい~

    椎谷万理江役の拘束ピエロ椎谷さん、清純派なのに亀甲縛りされてファンはもだえた事でしょう笑 

    冗談はおいといても、存在感はいつものごとくピカイチ! それに加え彼女をよりよく見せるために、他の登場人物の悪役?っぷりが一層引き立たせてたと思いました。 


  • 満足度★★★

    巡り合わせが....
    たまたまだったのですが、年明けて観た2作品とかぶるところが.....
    オチまでが長い話はツボにはまりました。
    ドタバタだけで終わってないところは、次回に期待が持てますかね!?

    ネタバレBOX

    別の話でお尻を観て(ぬいぐるみハンター)、同じ話が繰り返されるのも別の作品(トープレ)で観てからの観劇だったので、ミックスされてる!と、ついつい思ってしまいました。
    同じストーリーが2回続く話で2時間弱は少し長く感じました。
  • 満足度★★★

    山田さんはもっとおもしろく
    できると思う素材。なんかもったいない。カーテンはちょっと無理があった。

  • 満足度★★★★

    裏・愛のむきだし?
    ある意味「裏・愛のむきだし」。
    カルト教団の崩壊劇に互いを忘れないまま無理に(?)別れた恋人たちを絡めて描き110分の尺を感じさせないが「黒の章」で語り過ぎて「白の章」があまり活きないのは惜しい。
    一方、オープニング映像や選曲のセンス、ダンスシーンの楽しさなどは好み。

  • 満足度★★★

    表裏で見せる意味が・・・
    前半でカーテンのこちら側を見せて、後半にカーテンの向こう側を見せるパターンを取っていたが、前半で十分描いてるのと、向こう側を見せるような展開とも思えなかったので、分けた必要性はあまり感じられなかった。
    またその為カーテン開け閉めが頻繁に起こり、少し邪魔だなと感じた。

    ネタバレBOX

    亀甲縛りを見せた椎谷万里江も非常に好演であったが、目が見えない役を演じた小山沙織の演技もよかった。
  • 満足度★★★★

    力はいってましたね
    旗揚げ公演ということで力が入っていましたね。まだまだ荒削りですが演出も演技も期待させるものがありました。これからも応援しますので、ますますのご活躍を祈念します

  • 満足度★★★

    いろんなものが少しずつ・・・
    映像にしても、舞台装置にしても、物語の構成にしても、
    つまらなくはないし、
    役者達の演技には惹かれる部分もあるのですが、
    それらが安定して伝わり広がるための
    作り手の踏み込みや作りこみへの力加減や細心さが
    少しずつ足りない舞台だったように感じました。

    ネタバレBOX

    物語の骨格はわかりやすく組まれているし
    そこに表裏を作ってニュアンスを醸し広げていこうという意図は
    とてもよくわかるのです。

    カーテンを使ったシーンの切り方も
    ここまで徹底して刻んでくれると
    観る側が乗っていける部分もあるし、
    黒と白の物語の整合が崩れているわけではない。

    ダンスなども切れがあって・・・

    だから、及第点といえば及第点の舞台だと思うのです。

    ただ、観る側が腰を落ち着けて
    それらを受け取り広げていくには
    舞台に表現されたものを縫い合わせる仕付けが
    欠如している感じがあって。

    ひとりずつの役者達が醸す感情は受け取れるのですが
    それらはキャラクターの中で完結してしまっていて
    そこから舞台全体の世界観のようなものが生まれてこない。

    主人公の個々の想いは厚みをもってやってくるのですが
    よしんば体を張り肌を晒していても
    それが重なりあって
    観る側を取り込むようなトーンにいたらないというか。
    舞台にそれぞれのキャラクターが
    おかれて孤軍奮闘しているような感じが残る。
    カーテンでの場面転換から
    シーンの展開の小気味よさは感じるのですが、
    スピードが導く対象がいまひとつクリアに見えない・・・。
    舞台が熱を帯びても
    観ていてその因果がわからず、
    閉塞や踏み出しを感じる部分はあるのですが、
    どのように閉じ込められているのか
    なにから踏み出したかが
    薄ぼんやりとして伝わってこない。

    たとえ二面から事の成り行きを描き出しても
    キャラクターたちが立体的に見える感じも薄く
    役者達の個人的な色や
    演技の切れ味や輝きがその場に単品で
    残ってしまうのです。

    なんだろ、作り手が描き出したい色が
    わからないわけではないのですが
    それを舞台上からあふれさせるには
    いろんな細微なことが
    うまくかみ合っていないのかなぁと思ったり。

    旗揚げということでもあり
    なにかがうまくかみ合い始めると
    ぐいぐいと広がっていく要素のある舞台であり
    集団であるとは思うのですが・・・。


  • 満足度★★★★

    もう一息
    結構、厳しい評価が多いみたいですが、
    前半(黒)だけなら、私もそう思ったかもしれない。

    後半(白)を観て、結構頭使って考えてるなあ、感が伝わってきた。
    演出とかいろいろやりようはあるようには思うが、
    すくなくとも、楽しませようとすること・熱意が伝わってきて、
    時間を追うごとに楽しめた。

    期待を込めて。

  • 満足度★★

    ちょっと残念
    頑張りすぎてる感はありました。
    でもきっとこういうアツい人達が成長していくんだと思いました。

  • 満足度

    残念…。
    馬鹿騒ぎの域を出ていない、テーマ性と比しても、覚悟のない芝居でした。熱演している役者さん(脇の方)が何人かいたので、☆ひとつ。

  • 満足度★★★

    旗揚げ公演ということもありインパクトの強い作品でした。
    下北沢のしもきた空間リバティにて、あんかけフラミンゴ旗揚げ公演『俺という宗教 女神のSEX』を見てきました。

    旗揚げ公演ということもありインパクトの強い作品でした。

    失恋の逃げ場として入信した新興宗教はドラッグとセックスの蔓延る(はびこる)カルト教団だった。

    しかしそこに別れた彼女も入信してきて…。

    中央、左、右にカーテンがひかれている。
    開いたり閉じたりするカーテンで裏の顔を隠し続けるのだが。

    今回のお話は二章に分かれ、第一章「真っ黒の章」ではカルト教団の表の顔を村上の目を通して、第二章「真っ白の章」では裏の顔を彼女の目を通して描かれています。

    カーテンの裏側にあるドロドロしたもの、しかしその中で彼女が隠していた入信の意味がお話のカギとなっていました。

    ネタバレBOX


    で、感想ですが…。
    (ネタバレも含まれますが。)

    第二章の始まりはまさにオープニングに戻って話をやり直し、視点だけは彼女になるわけですが、一度踏んだ展開をもう一度見るのは中だるみに感じてしまいました。

    徐々に隠された真実が顕になって興味も湧いてくるのですが、一度フリダシに戻るという「魔界村」的な展開は正直つらかったです。

    しかし第二章で重要となる彼女役の椎谷さんの独白の場面は力があり、中だるみ感を耐えることができました。

    最後にドラッグのプールに飛び込んで粉まみれになりながら二人が抱き合うときにノリピーの「蒼いうさぎ」が流れるあたりは、やりよるな~と思えました。

    これからもディープなテーマでやっていくのでしょうかね。気になります。
  • 満足度

    残念!
    招待していただいたので何かしら褒めたいのだがほとんどない。「旗揚げとしては」と注釈して評価してる人がいるが、旗揚げならばもっとやれただろうという思いの方が強い。タイトルとさわりのあらすじで想像した幾つかのストーリーのまさかこうじゃないだろう展開に見事にはまってしまった。つまりは想像通り。印象に残ったのはカーテンの開け閉めする音のみ。古くさいのは使用した音楽のせいだけではない。とにかく古くさい。古くさい。当初は1部構成だったのを「なんかものたりえねな2部構成にしてみっか」的2部構成は意味なし。

  • 満足度★★★★

    2012年初観劇
    110分の長丁場、心配しておりましたが途中退屈せず観られました。
    いろいろと気になるところもありましたが、旗揚げ公演にしては良くできていたと思います。
    次の公演もタイミングが合えば観に行きたいです。

    ネタバレBOX

    一つだけ。
    黒の章のあと、白の章が始まるのですが、同じ内容を別視点から観るのは、やはり余計かなと。
    するならよっぽどの仕掛けが必要だと思いますが、想像の範囲内、というか想像どおりだったので。

    主人公の男性の屈折具合が良かったです。
  • 満足度★★

    のりピー
    淳也バージョン。万理江バージョンと2作品を連続で観た感じ。「それぞれの事情」から観えるものって何でしょうか?
    見せ方が違っても多少は繰り返し感が強いので長く感じてしまった。
    小林さんのぶっ飛んだキレ方が面白かった。

  • 満足度★★★★

    セックス・ドラッグ
    そしてロックンロールがバランスよく配合されていたと思います。
    賛否両論上等の危ない劇団として、いろんな劇場で暴れてください。

  • 満足度

    ・・・。
    好き嫌いが分かれる舞台だったと思います。個人的には・・残念ながら好きではありません。お尻を出したりするのも好みませんが、ある意味、役者さん達の若いパワーを感じました。このパワーで、もっと違うテーマや違う作風の舞台だったら観たいと思いますが、この路線でしたら観ないと思います。

  • 満足度★★★

    「魅せられて」の
    アレンジがよかった気がする。
    他は今後に期待、。

  • 満足度★★★★

    うん
    結構思った以上にハードだった。
    でも嫌いじゃない。新しいな。

  • 満足度★★★★

    僕は好きです。
    こういうの大好きです。

    舞台展開の早さだとか、役者のうまさだとか、そういったことももちろんそうですが、なにしろストーリーが、そしてテーマが・・・

    大好きです。

    ネタバレBOX

    それにしてもなんで男っていうのはこういう物語を書いてしまうんでしょうね、こういうのってのは、昔別れた女が実はその後も自分のことが好きで、何年か経って戻ってくるってやつです。

    正直これ、現実世界ではありえないですね、少なくとも自分に限って言えば10/10くらいの、つまりは100%の確率でこういうことはなかったですね。しばらくして知った後々の彼女たちは皆結婚し子供を産み幸せに暮らしていました・・・。

    ってそんなことはいいんです。
    舞台はいつだってフィクションなんですから、フィクションにくらい救いがなけれやってられませんから。

    だからこのストーリーは好きなのです。そして怪しい宗教を扱き下ろしているところも好きです。ラストの盛り上がり方も良かったです。

    ただ、章を分けて表裏見せる意味はあまりなかったですね。無用に上演時間を長くしていました。

    役者陣は完璧でしたね、主役の人、どこかで見たことあるなと思ったんですけど、もしかして古谷実のマンガに出てませんでしたか?

    そんなこんなでとても良かったです。今後楽しみな劇団がまたひとつ増えました。

    ども。
  • 満足度★★★

    悪くないけど
    劇団劇場の作風とタイトルからどんな芝居か大体想像がついたが、純愛ストーリーが意外だったし、思っていたよりおとなしかった。
    後半は冗長気味で集中が途切れた。
    もっと何かをやってくれる期待感でハードルを上げすぎた。
    若くてパワフルなのは良いし身体を張った役者さんは見事。
    舞台セットのアイデアも感心した。
    次に期待。

このページのQRコードです。

拡大