実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/09/14 (土) 13:30
夫の不貞に基づく一組の夫婦の離婚調停を軸に別の夫婦や判事夫妻なども描きつつ進める物語。
推理小説でお馴染みの「その手法」に演劇ならではの「あの手法」も加えて観客を欺くのが巧み。その一方、やはり演劇ならではの手法でヒントも与えるとは恐れ入る。(笑)
全体像を知ってからもう一度観るとより面白いのではないかな?
また、いつもながら舞台空間の使い方も巧い。メインとなる横広がりの馬蹄形のカウンターを、調停の場の机に使うのはもちろん、複数の場所にいる人物を同時に着席させて照明によって場の違いを表現するとか、さすが。
なお、前週に観た UNITレンカノ「一度」と本作、ともに1°(角度) に言及する部分があろうとはオドロキ。
実演鑑賞
満足度★★★★★
こわっぱちゃん家のお芝居は身近に起こり得る問題を、ある意味えぐるように掘り下げながら人に寄り添う愛で描き、明日に立ち向かう勇気をもらえるお芝居です。緻密に書かれた本はつっこみどころもなく、また、分かりやすく書かれてもいます。今回の観劇で5作目かな。オススメですよ!
実演鑑賞
満足度★★★★★
家庭裁判所を舞台に3つの家族と2つの弁護士事務所の離婚にまつわる悲喜交交を描いた作品。
法律に関わる話ですが専門用語や小難しい説明などは極力排していて各々の感情を追いやすく照明と音響についても同様で如何に見やすくするか細部まで作り込まれていて強いこだわりを感じました。
そしてそれはこわっぱちゃん家の最大の武器である『会話劇』を際立たせて雑音の少ない高い純度で心に響いてくる良い作品でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/09/12 (木) 19:00
初日を拝見。
最も殺伐とした世界である「係争」をトクダタクマさんが優しく、人間に対する愛をもって描いた佳作。
以下ネタバレBOX