しみじみ日本・乃木大将 公演情報 しみじみ日本・乃木大将」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • 取り組みは素晴らしい
    若さはいろんな事の免罪符だなと思った。
    勢いと怖いもの知らずが若者の良さである。

    井上ひさしの脚本は豊かで難しい。
    ましていろんなことを経験していない若者がやるには非常に難しい。
    大学生はやっぱ難しいことに挑戦したくなるものなのだなあー。
    俺にはできん!井上ひさしは。

    ネタバレBOX

    無料だったけど、お金、もらってもいいんではないか。500円でも。
    責任を背負うという意味で。
    無料だから、または学内だから、という油断があるように感じる。噛みすぎだし。
    また、若さが溢れているのは良いが、情熱を役にしまい込む事が必要だと思う。
    駄々漏れすぎているので、それは稽古で収斂しなきゃいけない。
    しっかりした脚本では、特に。

    そしてもっと大学生の研究熱心さを、その情熱に混ぜて欲しい。
    情熱オンリーは高校演劇。大学生の演劇は「真剣さ」+「研究成果」である。
    農大劇研の井上ひさしへの取り組みの成果を、もっと舞台ではっきり明示してほしい。
    じゃないと客も良い悪いが明確に判断できない。
    井上ひさしをやりました、だけで終わってしまったらもったいない。

    いまこの時だからこそ、やれることがあり、やれる環境があるのだから
    (それは傍から見ると羨ましいが本人達は気づいていない類のもので、
    だから老婆心ながら言っておきたいのだけど)
    叫んで泣いて笑って、悔いのないよう突き抜けてやってください。若さをもてあまさないで。
    もっともっともっと頑張れるよ。おつかれさまでした。

  • 満足度★★★

    若さ爆発
    いつも通り真正面から若さでぶつかって行くような舞台はある意味清々しくもあり、羨ましくもある。
    古い言い回しのセリフが多く役者も大変だったと思うが、もう少し意味の通る発声を心掛ければなお良かったと思う。
    舞台美術は丁寧に作られていて狭い空間にもかかわらず多彩な演出が試みられていた。力技の一本という感じで、これはこれで良いのではないかと思うが、欲を言えば息継ぎをするような場面でも力が入っていたので見る方も体力がいる。その辺り観客目線も考えられたらさらに良いだろう。

このページのQRコードです。

拡大