実演鑑賞
満足度★★★★★
見たことのない表現の仕方でしだいに話にひきこまれていくのが不思議でした。
席が正面でなかったので見づらかったかな。
話はしっかりして面白かったのですが若干の時間の長さを感じました。私だけかも分かりませんが。
また、続編も観てみたいと思いました。
実演鑑賞
満足度★★★★
劇団俳小の『ゴールデン・エイジ』が急遽公演中止。折角なのでこちらに伺った。
脚本が抜群。頭一つ図抜けている。一人ひとりの人間の魅力を余す所なく書き連ねている。ちょっと単調な展開もあったが、「悪そうな奴とは大体契約」の笑いで帳消し。
二つの可動式の高座、二つの釈台、各々に張り扇(おうぎ)と扇子。釈台に叩き付ける張り扇がリズムとなり客席を煽る。シーンによって演者が二人一組で高座を色々な角度に移動していき、その都度舞台デザインのフォルムが変わる。
二人の講談師(真帆さんと篠原友紀さん)が語り始めるのは生命保険会社「第三生命」の人間模様。突如、外部から営業部長として送り込まれた二人。徹底してデータと数字で理詰めの管理をする真帆さん。一見ド素人ながら人の好さでフォローする篠原友紀さん。二人は部長でありつつ、講談の中で様々な役に化けていく。
成績No.1で叩き上げの大勝かおりさんは自分が部長に選ばれなかったことに少々不満顔。
にしやま由きひろ氏は多趣味で、変わった石を拾う楽しみを覚えた。
優秀なキザ野郎、松尾英太郎氏の決め台詞「夢を見てしまえよ!」は最高。
幼稚舎からの慶應ボーイのキタラタカシ氏は刺激に飢えている。
色恋営業で契約を取りまくる神咲妃奈(ひな)さん。
新卒の涼田麗乃さんの教育係に大野朱美さんが命じられる。大野朱美さんは落語家を目指していた時期があり、今でもそれを引きずっている。
セールスマンの営業心理学テクニックが炸裂する。
ラポール(信頼関係)形成、ミラーリング(相手に合わせる)、ペーシング(自身を調節する)、などなど。
神咲妃奈さんは板野友美のアヒル口に多部未華子の目力みたいな美人。こういう女に男はことごとく騙される。それはDNAに刻印された本能で、そう創った造物主が悪い。ホストに騙されて立ちん坊をしている女達も同様。自分の意思を超えたところで惹き付けられてしまうのだからお手上げだ。
大勝かおりさんはナンノっぽい。
にしやま由きひろ氏は渡辺いっけい似。
作・演出を兼ねるフルタジュン氏はタカアンドトシのタカとFUJIWARAの原西を足したような味。
あやめ十八番を観ている時の感覚に近い。
講談師の篠原友紀さんが他の人の熱演を真剣に見ていて、うんうん頷いたり笑いを必死にこらえたりする様がこの劇団の強みだろう。嘘偽りなく演者が本当に面白いと思って演っている。理想的空間。才能が溢れ返っている。
実演鑑賞
満足度★★★★★
保険営業員の生態を皮肉に、しかし暖かく描く、その塩梅が絶妙である。そしてまた落とし持ち上げる。終わってみれば根っからの悪人はいなくなっているのだがそこに演劇によくある臭みがない。うまいものだ。
登場人物の書き分けが見事で、そこにどんぴしゃりの役者さんたちを配役する。これもまた素晴らしい。ベテラン演技陣には感心するばかりだ。特に渡辺いっけい似の にしやま由きひろ さんの斜に構えた佇まいに痺れた。女優さんでは若い頃なら神咲妃奈さんに魂を抜かれていただろうが爺さんになった今では大野朱美さんの知的なクールさに惹かれてしまう。もちろん涼田麗乃さんのひたむきさも最高だ。
売りの講談システムだが無声映画の弁士を(有声の)演劇に使ったということに近い気がする。基本はナレーションだが演劇の中での役も与えられていて台本を書く上で非常に便利なしくみになっている。素晴らしい発明ではあるがユニークすぎてそのままでは他の団体が採用することは難しいだろう。何か変種が出て来ることを期待したい。
実演鑑賞
フルタ丸初観劇。「うまいな~」と幾度となく感心しながら観た。下北沢B1は馴染みのある劇場だが、舞台をゆったりと贅沢に使ってる感覚が新鮮。未知数であった「講談」要素がどう絡んでいるのか・・そこにやはり関心が向かうが、開場時間の間流れる女性講談の音源がアウトし、開演となると、見台を高くした台上に何と女性二人が座り、講談調の語りが始まる。さて・・・
もっとも自分は講談を「落語」を通してしか知らない。(神田伯山氏の動画を初めて目にしたのは割と最近。)枝雀の秀逸なくしゃみ芸が聴ける「くしゃみ講釈」や、志の輔の全編講談調の新作を今思い出すが、(伯山氏のを聴いて実感した所の)講談の真骨頂である「クライマックス」のテンションであったりが、今回の作品にも盛り込まれ、また時折高座に出てくるフレーズをうまく嵌め込んだりと、単に「語り手(講談師)の進行による劇」止まらない趣向の充実がある。
ストーリー的には舞台となる保険屋の営業部員それぞれの人生模様が切り取られ、各人の人生の分岐点を華麗に(見た目的にはバタ臭くとも)経て行く物語が講談的に綴られる。
正直、出だしは打ち込みの音楽が「和」と合わないな、とか、可動式「見台」台の二人が人に隠れて見えないといった「不便さ」や多少多めな「甘噛み」など物理的要素に引っ掛かっていたのだが、仕込んだ伏線がやがて花開く考えられた台本に、「なるほど」「うまい」と心で呟くのであった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/07/12 (金) 14:00
講談の醍醐味は、観客をMAXまで盛上げる語り手の熱さ、リズミカルで大仰な節回し、
ト書きも台詞もメリハリつけてすべてこなすマルチぶり・・・と数々あるが
そのすべてを存分に発揮する舞台だった。講談師のお二人、お見事!
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/07/10 (水) 19:30
座席2列
フルタジュンさん二回目の観劇
講談スタイルのリズミカルでわかりやすい展開。
今回は講談ダブルス🎵
みなさま是非一回体験して欲しいです!
最高でしかない!
実演鑑賞
満足度★★★★★
噂の講談シリーズはじめて拝見ました。とても面白かった。それぞれの癖のある人物の演技も良かったですね。楽しい時間を過ごせました。あー楽しかった❗次回も期待ですね。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/07/11 (木) 12:00
保険の営業をネタにこんな面白いお芝居ができるとは! 私も人生において、保険の契約や見直しを何度かやり、しかも、営業の人の言うがままだったなあと感慨に浸りながら、ステージの成り行きを見守りました。人生の回顧、反省系のステージ。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/07/10 (水) 19:30
フルタ丸講談 講談シリーズ3作め「口車ダブルス」
事前にキャストを拝見して、終身名誉劇団員?の大勝かおりさん、松尾英太郎さんの独壇場!?
かなぁと思っていたが180度裏切られ、おふたりの怪演?が薄くなるほど全ての演者さんが輝いてた。
ツインタワー講談師のおふたり(真帆さん、篠原さん)は、マルチキャストとして、ふらぁ〜っと作品に入り込み、
講談シリーズの新たな“型”が見えてきた感じ。
高みからの視線は、フルタ丸のステージを見守るマリア様のようww
どうやって終わるんだろう??と思わせつつ、講談(浪曲)的な余韻と想像力を残してくれるのは、さすがフルタさんと感心。
さらに進化してるなぁ〜
実演鑑賞
満足度★★★★★
初めて観たフルタ丸講談、想像以上の面白さでした!演劇の説明部分を講談ですることでテンポも良く、また観劇者の心情を講談者が代弁してくれて、共感性を高めてくれる。気づけば笑いっぱなし。また登場人物達それぞれのバックボーンも簡潔に説明し、またキャスト陣の熱演もあってどの登場人物にも見せ場があり、楽しい。導入から徐々に惹き込まれていき、最後も余韻や彼らの今後を想像させる見事な締めくくり。年に何本も観れない素晴らしい舞台で必見です!
実演鑑賞
満足度★★★★★
ツインタワー方式の舞台といい
作り込まれた登場人物たちといい
見どころ満載で楽しめた
約二時間弱の作品
台詞の面白さに
会話のテンポも良く
とても楽しい時間が過ごせました
全席自由 二方向の座席配置ですが
両方に優劣は無いかなぁと
実演鑑賞
満足度★★★★★
面白かった!お勧めです。
演劇に講談の良さ(勢い、歯切れの良さ、端的に説明できる所)をプラスして分かりやすく楽しめる物語になっている。
観劇初心者も講談初心者も楽しめると思う。
脚本が良いのはもちろん、個性的な登場人物とどの役者もピッタリ合っていて安心して物語を楽しめた。
講談好きとして2点、無理を承知でオーダーさせていただかるなら
①はり扇の音が振動音と共にマイクに入りすぎ耳障りになる所を是非改善してほしい。
②最後の締めも講談調子でやって欲しかった。
終演のとき、最前列の男性観客が「あ〜、面白かった!」と満足そうにおっしゃったが、その一言に尽きます
実演鑑賞
満足度★★★★★
テンポの良い講談と癖のある営業部の人達、笑い多めであっという間でした。
演者さんの立ち位置がかなり客席に近いので迫力のある舞台でした!
実演鑑賞
満足度★★★★★
講談が自分の頭の中の声を代弁してくれて、共感しかない。
「保険=怪しい、だまされる」と思っていた通りの展開。
でも、保険を売る人にもちゃんとそれぞれに人生があって、
大事な物、思い出、忘れたい過去、いろいろ持ってるんだな。
今日、お預けされた「また別の話」、気になるぅ・・・。