実演鑑賞
満足度★★★★
息子を失った母の狂愛、その裏の黒い素顔、なかなか共感できず。暗転時の何とも不快な音もきつかった。作品の質は凄く高いと思うが、ダメな人はダメかも…
そんな中、女子高生2人は実に良い。妹は言葉はキツイが現実をしっかり受け止め前に進んでいるのが健気。親友はしっかりと目的を持って頑張っている、その言葉にマジ泣きしてしまった。
それだけで観て良かったと思えた。
実演鑑賞
満足度★★★★★
念願叶って実力派劇作家ピンク地底人3号の根城ももちの世界(固有名詞が謎満載)の舞台にようやくお目見えとなった。
新しくなった雑遊の「劇場らしい」佇まいも初めてな気がする。とある一戸建て住居の一室がステージ一杯に作り込まれ、漸くにして(つっても自分の観た数回の中では、の話だが)雑遊の名に相応しい貫禄を見せ、胸が熱くなるものがあった。
そして芝居。関西弁が基調のストレートプレイにはある種の笑いが付き物だが、本作は笑い涙を仕掛ける人情喜劇に安易に流れず、硬質でしなやかでリアルで、儚くも残酷で美しい煌めきと、熱情がある。一瞬だが巧妙に現代の剣呑な状況への憂いに触れ、また巧妙に、恋心の存在にも触る。タイトである。
芝居の初め組の舎弟らが執拗に語るヒチコック「サイコ」が最後唐突に出現したのには笑った。
実力ある俳優も注目であったが、こういう良い芝居を観ると関西弁も嫌いでなくなる。(元々嫌いな訳でもないが。)
実演鑑賞
満足度★★★★
所見の劇団さん。想像していた作風と違っていたけど,これは嬉しい誤算か?恥ずかしながら,「ももち」とか「ピンク地底人3号」という名の響きに引っ張られていたのです。面白かったですよ。場面転換の際のノイズが良い効果を出しています。最後の展開はなるほどねと思ってしまいました。架空の日本の物語ですが,とても身近なお話でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
見に行った会は満席で雑遊の席は狭いのでちょっと辛かった。
ファンタジー系の話なんだろうなと油断してました。
会話のテンポの良さと面白さですぐに引き込まれていき、ラストの怒涛の展開で・・・緩急が凄くて楽しめました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
圧巻です。とにかく演技がすばらしかったです。最後の白黒の場面からあの有名なあのシーンにつながるあたりに「そうきたか!」と思いました。何もかも完璧で大満足の舞台でした^^
実演鑑賞
満足度★★★★
演技や登場人物関係にやや過剰感がありストーリーの設定にもちょっと無理があるような気もするが、そんなことを難しく考えなければ総じて楽しめる舞台。出だしのチンピラ同士の映画についての会話が面白い。雑遊の座席が狭すぎて満席だとかなり窮屈だった。
実演鑑賞
満足度★★★★
初見の団体だが、観劇して良かったと思える作品。何となくフィクション性とドキュメンタリー性を併せ持ち、どこかの街、ある家族などといった曖昧さ、しかし その中に表現し難いリアルな狂気を孕んでいるようで目が離せない。全編を貫く怪しく不気味な感じ、その独特の雰囲気・世界観が物語を興味深く そして力強く牽引していく。緊密な人間関係、濃密な会話、そんな張り詰めて逃れられない状況だが、何故か心地良さもある。観た回は満席、観応え十分。
チラシには<架空の日本>とあるが、台詞から現代日本 しかも地域まで特定出来そう。この場所(憶測)が妙。自衛官の息子はパイロット、しかし3年前のある日 飛行中に行方不明になった。溺愛していた母の嘆き、残された家族の夫々の心情と周りの人々との関りが歪に立ち上がっていく。「日曜日のクジラ」ーこれは夢や希望を叶えるというよりは、儚さと願望 そしてラストは衝撃的な…。あまり記すとネタバレになりそう、ぜひ劇場で。
(上演時間1時間50分 休憩なし) 7.31追記
実演鑑賞
満足度★★★
シルエットを使って影絵調に演出するプロローグが雰囲気を出す。激しい雨が打ち付ける中、ハンドルを握って車を走らせる。ある男がこの町にある目的をもって向かっている。その男が誰なのか、目的が何なのかが作品の主題となる。
物語が綴られる場所は映画のポスターやらフイギュアやらが賑やかに飾ってある地方のモーテルのラウンジ。『サイコ』や『猿の惑星』なのは何かの伏線だろうか?
三井田明日香さんはチンピラ役のステレオタイプを元気よく演じた。
二瓶正也似の内田健介氏の出演を知らず、いきなりの大物役者の登場にびっくりした。
鈴木美緒さん、谷川清夏(きよか)さんも雰囲気がある。
喜田裕也氏は高畑裕太の不穏な雰囲気を感じさせた。
青海(あおみ)衣央里さんから見えるこの世界は一体どんなものなのだろうか?
ずっと波の音、雨の音。