実演鑑賞
満足度★★★★★
最終日、拝見しました。前回となにが変わったのかわからないけど、前回よりなぜだか気持ちが揺り動かされたような。競歩レースのシーンではなぜだか知らないけど、うるうるしてしまいました。なんでだろーなーと考えてみたけど、うまい答えは見つからない。理屈ではよくわからない。優しい情念のようなものを感じたとでもいいましょうか。シアワセな気持ちで劇場をあとにすることができました。どうもありがとう。
実演鑑賞
満足度★★★★★
再演なのでブラッシュアップされていて当然だろう、と思っていたら、なんと上演時間が初演より長い2時間半だった‼️磨きに磨いて、より凝縮(時間的にも)した作品になるのが普通じゃないの?(笑)。
ところが30分も伸びているのに、冗長感はなかった。いや、むしろ前回より完成度が高まって、面白さが倍増していた。これなら再演の意味がある。さすが深化著しいライオンパーマ(忖度ではなく、本気で褒めている)。次回作も期待大だ。
初めて演劇を観た友人の感想は、「タクシードライバーや喫茶店のマスターなど、セリフが聴き取り安かったしキャスティングが絶妙だね」とのことでした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
謎多き「瀬沼さん」。彼を主人公とするキッカケとなったのが数年前、小噺的に仕込まれた一コマだった。その忘れがたい脳裏が大長編という実を結んだのである。しかも、コロナ禍を経ての再演である。とんだ出世だ。
そこで、希望を託して視点を移したい。瀬沼さんという「災い」に直面する街の人らこそ達者ではないか、と。ああいった「災い」を祭る包容力が現代日本社会に欠けている肝ではないか、と。ネタバレなので詳細は省くが、その本質が面接シーンだったと思う。
品を漂わせながら進化を遂げていくライオンパーマに目が離せない。
実演鑑賞
満足度★★★★★
とても面白かったです。
笑いを交えながら、でも切なくて温かい素敵なストーリーでした。
癖の強い登場人物は、皆、愛すべきキャラクターで、役者さん達の演技も良かったです。
そして瀬沼さんの破壊力、何とも言えない魅力がありました。
良い舞台でした!
実演鑑賞
満足度★★★★
再演で30分長尺になったのね
タイトルの瀬沼さんの存在感が凄かった
その瀬沼さんと
巻き込まれる海辺の小さな町の面々
各々の出来事が積み重なり
話が進んでゆく
大笑いはしなかったが
くすり笑いが続いてく感じ
いろいろ存在感のある登場人物らが
話の破綻なく綺麗に物語が纏まってたなぁ
と感じた二時間四十五分 休憩十五分入り
休憩とかのナレーションも
なかなか楽しめましたわ
実演鑑賞
満足度★★★★★
2時間30分という長い時間だったがあっという間だった。スピーディな展開、笑い、人情、少しのおせっかい、別れ、たくさんの優しさ。
再演だが前回より練られていて研ぎ澄まされた感じを受けた。キャストのキャラクターも鮮烈で全て納得がいく群像劇だった。みんな愛すべき人々。ライオンパーマの真骨頂という感じ。これこれ、これが観たかった。引き込まれた。
暑い中キャストの方々の熱演、おつかれさまでした!また次回も楽しみ。
実演鑑賞
満足度★★★★★
もうこれはお見事な再演作品ですね。もちろんストーリー自体は前回と変わりません。でもいろいろと加わっている箇所があり,これが見事にハマっていて作品に深みと味わいを出しています。前回よりも瀬沼さんのことが理解できたような気がします。そして,瀬沼さんだけでなく他の方々も皆さん良い味出していますよね。このキャラはこの人じゃなくちゃダメだよねと思ってしまいます。猛暑の中だけど,劇場内は快適で,見応えのある作品だし,出かける価値のあるおススメの舞台です。
実演鑑賞
満足度★★★★★
く~たまりませんね。のっけからボケとツッコミの応酬、観客を飽きさせないスピーディーな展開、休憩時間もネタする面白さ。大いに楽しませてもらいました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
板上は幾枚かの衝立で間仕切りをし、センターの衝立は真ん中が開閉できる。他の衝立は横向き、斜め向き等様々に角度を変えて配置され出捌けの際の袖ともなる。オープニングでは中央にラーメン屋慢々停のカウンターの背が見えるが、これは役者陣の演技が観客の真正面で演じられるようにされている訳で、演劇として当然のことだ。また下手手前のやや客席側には慢々亭の看板が見える。この間仕切りに用いられている衝立には各々文様が施されており、その文様は恰もジンベイザメの体表を揺らぐ海水中で撮影したようなもので中々魅力的である。尺は途中休憩約10分を含め150分余。ライオン・パーマは単なる喜劇を上演するという団体では無いから、今回も初演時とは大きく異なる展開を見せてくれる。無論、飛び道具としての瀬沼氏の存在感は今回も充分に表現されているが、一方共同体が成立し存続し続ける要件等も提示され物語に深みを与えている。尺は長いがスタッフの対応も良く諸所に配置された擽りや機能的に作用する脱臼の上手さに全く退屈は感じさせない。(追記7.28:04:20)