実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/06/20 (木) 14:00
かつては三館あった映画館が一館だけとなってしまった街の創業70年近い映画館のロビーを舞台にした「今様人情喜劇」、13年ぶりの再演。
映画そのものや映画館での鑑賞マナーなど映画愛たっぷりなのはもちろん、(憎まれ役1人を除いて?)登場人物の「人間愛」のようなものもふんだんに描かれ楽しくかつ優しい気持ちで劇場をあとにする。
初演の時も「好きだなぁ、これ」と思ったんだよなぁ……トオイメ
実演鑑賞
満足度★★★★
映画館を舞台にした作品は秀作が多いが、この群像劇もグッときましたね。時代設定は2000年くらいかな。大好きな「アイアン・ジャイアント」の予告編が聞こえてきたのが嬉しい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
セットの細かいこだわりがとても素敵でした。
登場人物が温かい人が多いのでこの映画館に通いたいと思ってしまった。
受付から対応が丁寧でいつもながら気分良く観劇をさせていただきました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
金曜夜拝見しました。いつもですが、とにかく役者の皆さんの演技が素晴らしい。今回も映画館のセットの中、心情溢れるお話、堪能しました。とても面白かったし、優しいいい時間を過ごせました。良い芝居でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
6/21夜の公演を堪能しました。昭和レトロの舞台装置で繰り広げられる「昭和の常識・令和の非常識」、どこか懐かしく、最後は「ほろっと」させられました。
実演鑑賞
満足度★★★★
面白かったです。
まずセットですが、昭和感の漂う映画館が再現されていて、観る前からワクワクしました。
ストーリーは、映画への思いや、大事な人間関係、色々な要素が詰まっていました。
不思議な余韻が残る良い舞台でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
ベシミル! 演劇と映画の方法上の差異を見事にクリアしている! (追記20:59アップ)
いつも通りきめ細かな創りだが、モギリを終えて劇場入口へ至る階段脇の壁にも映画のポスター等が貼られ映画館の雰囲気を醸し出している。劇場へ入ると映画に纏わる様々な音響が英語で流れている。今回の舞台美術で最も驚かされたのが下手に奈落から上がってくる階段が設えられていたことだ。この劇小劇場にも数十回以上通っているがこのような使い方は初めて見た! 因みに奈落からの階段を上がるとホリゾントの手前に映画館モギリの机と椅子。ホリゾントには往年の話題作のポスターが貼られ上手ホリゾント前では売店の女子販売員が、何やらもぐもぐ食べている。この売店正面にもサイズの小さなポスターが貼られる念の入りようだ。上手側壁に緋のクロスが床まで垂れているが、これが映画観賞室への入り口、その観客席側に階段が設けられているが壁にstaff onlyの張り紙。映写室への通路である。奈落から映画館へ入る入口の階段脇には手摺が設けられその前に椅子が二脚並んでいる。尺は約80分。濃密に時間を過ごせる。
実演鑑賞
満足度★★★★
面白い、お薦め。
映画愛に満ちた珠玉作。少しネタバレするが、古びた名画座といった場所。劇場内に入った瞬間、昔よく行った映画館の雰囲気で懐かしさが込み上げてくる。といってもまだ都内にある いくつかの名画座に行くことがあるが。
秋葉 舞滝子女史の演技は勿論、演出は実に巧い。特に照明の諧調によって 登場人物の心情や情景の変化を効果的に表現している。物語は滋味に溢れ、印象付けと余韻が見事。
劇中に出てくる映画に準えている様な物語。それは日常の暮らしを淡々と紡ぐ、しかし それだけに多くの人(生)に寄り添うようで、思わず共感してしまう。自分にとって、映画は娯楽であり学び でもあったような気がする。そんな懐古的な思いに浸った。
(上演時間1時間20分 途中休憩なし)6.21追記
実演鑑賞
満足度★★★★★
お昼の回、観劇しました。80分は短いなぁ。
館長と克子さん、技師さんが映画によってつながっている感じが素敵でした。
久美ちゃんのキャラがキュートで、GOOD!
鉄平さんのちょっと距離をとってるのにしっかり見守っているところ、グッときました。
沙織ちゃんの英才教育受けてる感、さすがです。
学生運動の頃のアーティストたちの様子が語られるところ、善悪を100 or 0でしか考えられないところ、
今の世と同じじゃん、って。ちょっと考えさせられました・・・。
実演鑑賞
満足度★★★★★
地方の古びた映画館を舞台にしたお話で、登場人物のクセは強めだけど、仕上がりは小品的味わい。壁に飾られたポスターは古い映画でもリバイバル時のものだったり、さほどレアなものはないものの、客席側にも同じくポスターが飾られている設定のようなので、もっと古いのはこちらの方が多いのかも。
実演鑑賞
満足度★★★★★
どこか田舎の古びた映画館。そこに集う人たちの物語。映画への愛に溢れていました。
売店カウンターのポスター?が面白そうなのですが、ちょっと遠いし暗いのでよく見えなくて残念でした。懐かしいポスターもたくさん飾られていて良かったです。私が見ていないのはあれとあれと・・・開演前にずっと見てしまいました。