5時には家に帰ろう 公演情報 5時には家に帰ろう」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    コラージュというかモザイクというか
    ザ・スズナリを思わせる場所を訪れる人々の点描というかスケッチというか、それらによるコラージュというかモザイクというか、とにかく他にあまり類を見ない作品。

    時に笑いもあり、観客の想像に委ねたまま最後まで明かされない謎もあり、な中、全体を通してのストーリーは特になし…なので延々と演られるとちょっと参るけれど、約90分というほど良い長さと、個性的なキャラのおかげで楽しく観る。

  • 満足度★★

    脚本
    役者が演技をするには脚本が難しかったように思えた。
    もっと役者の力量や、伝えたいことが明確であればもっと面白い芝居になったはず。
    役者がそれぞれ伝えたいことがまとまっていない感じ。
    一人芝居をするほど、役者に力量がある人がそれほど
    そろっていなかったので観客が飽きてしまったんだと思う。
    もしくは演出者の力不足。
    雰囲気のある芝居というのは伝わってくるのですが、
    それ以上の何者かが伝わってこない。
    もったいない芝居だなと思いました。
    脚本は面白いので次に期待したいです。

  • 満足度★★★

    役者の空気感の違いが影響?
    出てくるキャラが多すぎたのか、客演が多いからか、ひとつの芝居として各シーンがうまく繋がっていない印象。86分。

    ネタバレBOX

    普段ならこのタイプの芝居だと山中氏の利己的キャラVS総ボケキャラの構図になるはずが、やりとりする組合せのパターンも少なく、目先だけクルクル変わって、分散してしまった感じ。


    意図する家の記憶も散りばめすぎていて、頭の中でくっきりと輪郭が浮き上がらなかったのも残念。しっかり芝居にするのはリーディング公演より難しいことなのかも。
  • 満足度★★

    ふんわりした優しい感じではあるが
    ちょっと私には苦手な感じのお芝居でした。出てくるキャラがそれぞれのストーリーを紡いでいくのだけれど。なんとなく詩的で哲学的で。個々の場面場面を素直に楽しまないとダメなんだろうな。女優さんたちがみんな素敵でした。

このページのQRコードです。

拡大