期待度♪♪♪♪♪
かつての情熱が忘れがたく、「今回1回だけ公演をすることに」なったと言いながら旗揚げ公演とは……。まあズルズルと後を引くことがわかっているんだろうな(笑)。三つ子の魂百まで。
期待度♪♪♪♪♪
舞台の趣旨を読んでなんかじ〜んとしてしまいました。なんかアニメや映画になりそうですね^^ たった1日のために昔の仲間が集まって稽古続けるってそれだけで「青春」ですね。中高年の「青春」を観てみたい!です。
期待度♪♪♪♪♪
1日の為に1年を掛ける。そこまででは無かったものの、ピープルシアターが「焼け焦げる魂」(日本初演)と訳されたワジディー・ムアワッド作品を芸術劇場で上演した際には、原作者のワジディー本人や、初演に出演していた役者も来日していたので直接話すことができた。練習期間などについてワジディーに質問すると矢張り1年と答えた。流石に欧米等は演劇等の諸芸術に対する理解が深く為政者サイドでも大切にされているとしみじみ感じたものだったが、更に驚かされたのが「初演時に覚えた台詞総てを覚えている」と出演した役者が語っていたことである。作品はワジディーの天才性を伝えるに充分な傑作であったが、日本で公演するに至った原作がガリマールから1999年には出版されているから最低10年前。10年後でも台詞総てを覚えているとは! と絶句するほど驚かされた。だが演劇というものは、かくも深く強く人の心を魅了する。ハマヨンズの冒険、是非とも拝見したい。
期待度♪♪♪♪♪
一回だけって、ほんとに日曜日の一回だけなんですね。そのために一年も前から準備しているとは!
でもさ、いくら準備しても、演劇ってなまものだから。当日はきっと予想だにしなかったハプニングとか問題とか、これはもう公演を中止せざるを得ないな的な絶望的な事件が発生したりしがち。でもそういうアクシデントを全部起死回生のアイディアとか発想の転換とかで乗り越えて、素晴らしい公演になりますように。