Medicine メディスン 公演情報 Medicine メディスン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
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  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    アイルランド産の戯曲は日本でもよく取り上げられ、話題作も多い。主に英語で書かれ英米で上演されやすい=各国にも翻訳されやすい、という事もあるだろうか。
    エンダ・ウォルシュは近年(2000年代以降)の作家で若手のよう。日本ではいずれも白井晃の手で演出され、私は今回初めて目にした。
    チケットは早い段階で完売であったが、当日券に並ぶと結構な数があり、最後尾に並んでも「座席」には座れた。どういう売り方を?・・とふと疑問が。

    幕が開くとそこはだだっ広いスタジオのような空間。物がやたらと置かれてある。パジャマ姿の男が入って来て、どうやらパーティをやった後の残骸らしい物たちに一瞬驚きながらも、男は仕方なく片付け始める。正面奥に施設内にあるような大きめのドア、手前の空間からドアまでを繋ぐ幅広の通路、その左側に防音室のような部屋が設えられ、正面がガラス張りで中の動きだけは見える。人物らはこの部屋にもよく出入りする。舞台手前は横に広い空間。トラムのステージ全体である。上部にはパーティを盛り上げたらしい横断幕(これは男が取り除く)。上手に人一人が入る小さなブース、下手には小卓と椅子があり、奥には音響設備が載った小さなワゴン、ワゴンの右手(下手側)に、ドラムセットがある。
    三人芝居。プラス、ドラマーが参加。

    戯曲の語りの技巧というか、洗練され具合が現代的で、隠喩の手法が独特である。
    精神障害、と思しい青年が、病院か病院に通じる「内部」なのだろう、パジャマ姿で(着替える間を与えられずに)記念すべきこの日を迎えたらしい。年一度のこの機会に彼は備えて来ており(それにしてはどこか心許ない)、彼のために予約されたこのスタジオへ、彼はやって来たのだ。
    彼自身の物語を語るパフォーマンスを完遂させるための助っ人として、二人の女性(たまたま二人ともメアリー)と、ドラマーが順次、入って来る。
    青年自身が書いた台本を読む彼のバックで、ドラマーが即興の伴奏、音響係の女性が効果音やマイク音量調整、そしてもう一人のメアリーが全体を仕切り、台本を勝手に(断りなく)削ったり、スタッフに指示を出す。仕事を早く済ませようとおざなりに扱っている風である。
    が、仕切り役の彼女はこのイベントに実は深くコミットをしており(趣旨を理解しており)、青年が今後も施設で暮らし続ける選択をするよう誘導するのが使命らしい事が後に分かる。
    そこまでのミッションは伝えられてないもう一人のメアリーが、観客の目には「出口なし」の青年にとっての唯一の救い手と見えてくるが・・ ミッションを仄めかした仕切りメアリーの話を聞いてもその趣旨にさほど関心も寄せず、中立である、という部分において信頼性がある・・閉塞した場の中である意味で無責任で寄る辺の無い、だがそれも良しとしているタイプの人間(要はギャル)が、反転現象のように、価値を伴って来るのである。
    彼のパフォーマンスを完遂するという、この施設の(表向きの)使命にそれなりに真摯に取り組む内に、ノンポリメアリーは青年の語り(幼少時の虐待=ネグレクトの風景など)を内容通りに受け止め始める様子がある。仕切りメアリーがこのパフォーマンスに不要にポップな演出を付けて行くのを、疑問視もし始め、長らく孤独であり続けた青年と向き合い、「友達」(あるいは恋人)となって行く。
    ・・・と、中途に終わっていたレビューを推敲、加筆し始めてここまで来たが、既に舞台の記憶は遠のき、この後どのような結末になったか(悲劇的結末かハッピーエンドか)も忘れた。
    ただ、ドメスティックな体験の中にある「人間による人間の支配」を暴露し、現状を維持し再生産して行く勢力もまた身近にいる事も芝居は暴露する。従ってその結末を「搾取関係から友情によって脱却した」としようと「分断され再び彼は孤独と被支配の境遇に戻った」としようと、提起されている事は変わらない。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    精神病院らしい施設の一室で行われる演劇治療らしい。その出来次第では退院できるのではないかと、ジョン(田中圭)は期待を持つ。老人の紛争で現れる音響兼役者のメアリー(奈緒)、ロブスターの着ぐるみで現れる、エネルギッシュに指示を下す俳優のメアリー2(富山えり子)、そしてドラマー(荒井康太)。彼らがジョンの治療劇の出演者、音響だ。メアリー2がブースに入るときに起こる強風など、演出家の工夫かと思いきや、すべて台本の指定らしい。かなり凝った戯曲である。

    「気分はどうだね」「いいです」「何でここに来たんだと思うかね」「僕がほかの人と違うから…」…医師とジョンらしき会話の録音が、舞台にいる4人以外の、監視者の存在を示す。二人のメアリーは、雇い主と携帯で話したりもする。こちらからは見えないが、相手からは見えると思わせる「視線の政治学」が可視化されている。監視と監禁の中での、1年に一度の治療劇。両親の愛情の薄かった幼少時代(赤ん坊の人形も使う)、いじめ、そして、施設の庭で花咲いた恋と退院の夢…。歌ったり、踊ったり、走ったり。劇中劇を出たり入ったり。振幅の激しい感情と、ダンススタジオのような動きはすさまじかった。

    ネタバレBOX

    治療劇は、実は施設の巧妙な罠というべきものだった。ジョンの一生を振り返って、自己を見つめさせるというのは見せかけだけ。彼に、施設内で恋した経験を思い出させ、その時の外へ出たいという望みが、結局みじめな別れと虐待しかもたらさなかったことを思い知らせる。「ここにいるのが正義です」と屈服させるのが狙いなのだ。

    メアリー(奈緒)はそれを知っているから「私たちのやっていることは、彼に残酷すぎないか」と躊躇を見せ、メアリー2(富山えり子)をブースに閉じ込めもする。しかしメアリー2はそんなメアリーの迷いなど歯牙にもかけず、(施設側の)台本通りに彼をどん底に叩き込んで、次の子ども劇場へと去っていく。

    最後にスピーカーから流れる、年老いたジョンの声は、彼がすでに何十年も施設に閉じ込められていることを暗示する。メアリーが、最後はジョンに寄り添って終わる。せめてものジョンへの慰めなのだろう。にしても、残るもやもやが大きい。もう少しわかりよくしてほしかった。

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