49 公演情報 49」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-20件 / 43件中
  • 満足度★★★★

    人生は装飾、人もみな装飾
    「もしも生まれ変わっても また私に生まれたい」とはポケットビスケッツのミリオンヒット『YELLOW YELLOW HAPPY』のサビであるが、本作では生まれ変わった「私」を見せてくれるらしい。劇場に入ると、まず黒字に白で描かれた、緻密で美しい壁画が目に飛び込んできた。壁もブラック、小道具もブラック、果たしてハッピーは訪れるのか。前回公演『甘神』でムシラセを知った私のとりとめのない感想は以下、ネタバレBOXにて

    ネタバレBOX

    話がリンクしているので1本の長編ともいえるが、「夢」を望む普通のサラリーマン、「特別」を望む売れない女優、「普通」を望む特別な女子高生、の3本立て。テンポ良く見れる。

    「夢」「特別」「普通」――望んだ来世になった。しかし変わることのない自分のイヤな部分が見えてしまう。生まれ変わってもまた私になる。生きても死んでも自己嫌悪を続ける主人公。話が進んでいくにつれ輪廻転生という名の閉塞感が舞台に重くのしかかる。

    壁画や『甘神』のようにスタイリッシュに話をキメるのであれば、この空気を保って全員無念の死を遂げるべきだろう。そうすれば、最初に登場したムシ(國武綾)の行動にも整合する。ラストの女子高生(國武綾)はそのまま死ぬと思っていた。しかしその予想は裏切られることとなる。元女優のムシ(塚田まい子)が運命の輪を断ち切ったのだ。

    元女優のムシが自身のか弱さがうつる女子高生を救うため、まるで抑圧されたゴム毬がハネ上がるように小さな身体を弾ませて走る。自身を覆う、理想という名の装飾が重圧に変わり、身動きが取れなくなっていた生前の姿からは想像がつかない。その疾走に閉塞感を突き破る爽快さを感じた。塚田まい子の抑圧され続ける演技が、この変化が情緒深いものにした。特に元サラリーマンのムシ(遠藤弘章)の「妊娠してるよ」という嘘を真に受けてしまったシーンは秀逸。ムシに嬲られるが言い返せない。家庭に入ることを考え、どこかホッとしてしまった「特別ではない」自分を自覚する。夢から逃げ出そうとした弱さ、情けなさを感じて声を震わせる姿はあまりに不憫で、目を覆いたくなった。

    運命の輪を飛び出し、女子高生は歩き出す。モノトーンで統一された小道具、開演からの青く薄暗い照明が作り出した無機質な雰囲気とはうって変わり、黄金色の光が女子高生を照らす。心温まる、まさかのハッピーエンド。

    さて元女優のムシは走り、来世を変えた。しかしまぁ冷静に考えると、死んでから動いてもしょうがない。「バカは死ななきゃ治らない」というブラックな主張と取れた。黄金色の光を当てようが、黒い壁画は黒のまま。変わったのは光という装飾だけだ。本質や魂といったものはそうそう変わるものではないのかもしれない。本作の主人公の本質はほとんど変わらなかった。本質や魂から見れば、自身の理想も、人生でさえも装飾に過ぎないのではと考えさせられる舞台だった。

    男女のついた離れたにやや描写不足に感じ、また個々のドラマのありふれた感は拭えないので、星4つで。
  • 満足度★★★★★

    み〜んな大好き
    クミコミ遅くなりましたすみません
    公演お疲れ様でした

    最高の役者軍団
    ストーリーも演技も素晴らしいホント大好きだ

    とにかくめちゃくちゃ楽しかった本当にありがとうございました

    主役の劇団宝船の國武さん、大好きです
    また、行きます

  • 初観劇
    観てきました。
    クチコミ遅くなってすみません…

    ネタバレBOX

    壁の絵が素敵でしたー。
    開演ギリギリに入ったので、もっとじっくり眺めたかった!

    最初の「?」から、紐が解かれ解かれ解かれて、最後は胸いっぱいでした。
  • 満足度★★★

    人生ってこんなもの
    何度生まれ変わっても、同じような人生を繰り返す。人間なかなか成長しないものですなー。3つのエピソードでは最後のが一番よかったです。

  • 満足度★★★★★

    色々考えさせられました!
    まず、内容がすっごい面白かったです☆
    進むにつれ、明かされる物語の広がりが素晴らしく、諸処、考えてしまうような内容も多くありました。
    さらに、第2部(的な)ところの、売れない女優役の塚田さんの演技に魅了されました!
    同時に、ちょっと身につまされるようなお話でも、、、w
    とにかく、観に行って、損の無い、クオリティの高い物語でした☆

    あと、チラシ、劇場の絵が、個人的にとても好みでした〜。

  • 満足度★★★★★

    演技力の高さ!
    ストーリー展開も明快でテンポも良く、とても楽しめました!
    壁画とライティングがキレイで抽象的な雰囲気があり、且つセットがシンプルな分、キャスト陣の演技に惹きこまれまくりでした。
    特に売れない女優の塚田まい子さんの演技、人間(というか女?)の本音、怖さ、脆さのすべてが非常によく表れていて、演技力に脱帽でした!気だるげな雰囲気と、熱い説得とのギャップが良かったです★

  • 満足度★★★★★

    見に行って良かったです。
    最近見た演劇で一番おもしろかったです。
    特に売れない女優役の塚田まい子さんが魅力的でした。
    女優のかったるさが現実味を帯びていたり、女子高生を説得するときの迫力に圧倒されました。
    最初から最後まで楽しい時間でした。

  • 満足度★★★★★

    なんの涙だろう〜!
    最後になるほど引き込まれていったよ。
    お話ももちろんよかったし、役者さんもみんな素敵だったけど何よりも國武さんの女優姿に感動しました

    ネタバレBOX

    最初、なんの涙かな〜って自分でもわからなくて、悲しい涙なのかな〜?とか思ってるうちに國武の最後の台詞のところはなんかもう元気が出るというか、勇気が出るというか…
    な、涙が出ました。
    まさかの自分でも想定外な、はじめてな感じだったよ
    まいったね(笑)

    同じ、人前で何かをして、何かを伝えるものとしてこんな感情をもらえるなんて幸せです☆
    ありがとう

    國武さん本当に素敵だったよ

    ラストの明日一日、楽しんでくださいね
  • 満足度★★★★★

    楽しかったです♪
    話の内容が興味深くとても楽しめました。イスの使い方が面白かったです。もう一度観たらまた面白いかもしれないですね。

    最初は何にも興味のないサラリーマンに共感するかなと思ったけど、売れない女優さんのなんか吹っ切ることのできない気持ちの方が分かるなあって気がしました。塚田まい子さん、迫力ありました(^^)v

  • 満足度★★★

    楽しめましたよ
    イロイロと考えさせられるストーリーになってました。

    理想と現実

    人とのツナガリ

    面白い作品に仕上がってたと思います
    仏教ですかね
    ( ̄∀ ̄)

    ネタバレBOX

    もともと 情報無しで見てたんですよね~

    二部目で 変身とけなくて死んで 廻すのかな?三部目あって廻すのかな?
    と途中で考えてみてましたね。
    輪廻での人とのつながりは 実際仏教にあるもので 今会ってる人は 過去 未来 ででもどこらしかで かかわっていると
    (・_・;)
    長いな
  • 満足度★★★★

    49
    四十九日を連想して観にいったのですが.....(ネタバレにて)
    以前の作品も観ているのですが、今回も、現世とそれ以外の場所の狭間を巧く描いてますね!しかも三人の話が繋がっていて、ラストもいい感じでよかったです。シンプルなセットも◯でした。

    ネタバレBOX

    死んでからの49日ではなく、生まれ変わる前の49日だったのですね!?
    特別、普通、今までと同じ、全く違う、人は来世になにを望むのでしょうね?
  • 満足度★★★★★

    きましたね!
    心にズキュンと…

    自分にも当てはまるなーなんてとこが垣間見れて
    入り込んでしまいました!!

    笑いあり涙ありのステキな舞台でした♪

    私のとこにもムシちゃんこないかな~( ´艸`)

  • 満足度★★★★★

    いや~
    とっても面白かったです!!
    椅子がこんなに色んなものに見えてくるのは
    役者の表現のすごさですよね♪
    感動しました!!

    転換がスムーズだったので途中で飽きることなく見れました!
    今までみた中でも上位に入る作品だと思います!

  • 満足度★★★★★

    売れない女優
    塚田まい子さんの「売れない女優」が彼女自身のことで、真実味があって良かった、売れない女優の苦悩と悲しみをもっと体で表現してほしい、これからも売れないでほしい。

  • 満足度★★★★★

    楽しかった!!
    舞台は道具も少なく狭いのに、広く高く深く感じました。

    声に出して大笑いする人は多くはなかったけど、自分は笑えるところできちんと笑っていました!

    國武さんと遠藤さんが、イイ!!!

    ネタバレBOX

    1幕のムシちゃんの動きや愛らしさ、2幕のムシくんは笑いっぱなしでした。

    ちょっと自分の人生についても考えちゃいました(笑)
    1幕でのムシちゃんこと國武さんのセリフ。

    みんな時間たてば、忘れちゃう。それが普通、、、。
    そっかもね〜
    忘れられるから、いいこともあるしね。
    自分は生まれ変わるなら、AKB48(一期生)かな(笑)

    ラストまで、がんばってください!!
  • 満足度★★★★★

    おもしろい!
    國武さんとシナリオ構成がおもしろかった
    ③人の物語かと思いきや、ちゃんと繋がるし役者さん一人ひとりの演技も含め、たくさんの人に見てもらいたい作品です
    的な感じです

  • 満足度★★★★★

    スッと入り込める作品
    初めての舞台の観劇ということもあり
    どんな感じなのかと
    自分はその空気に入ることがはたしてできるのかと思いきや
    スッと入り込める作品でした

    ネタバレBOX

    会場に入りまず目に入ったのが
    壁に描かれている絵でした
    なんとも言えない力で引きつけられる絵
    私もフライヤーからその絵に引きつけられてた人間の一人でした
    ライトで照らされ浮かび上がる様がすごいキレイでした

    音楽と共にすぐ
    「49」の世界へ引き込まれてしまいました
    内容もすごくオモシロくて考えさせられる
    話が進んでいくうちに段々と点が繋がっていき
    最後はなんだかグっとくるようなお話でした
    話の筋が見えた後
    それをふまえた目線でもう一度見直してみたいと純粋に思える舞台でした
    初の作品でこんな話を作るなんてすごい世界観だなー保坂サン

    様々な表情を出す
    國武綾サン
    あなたを目で追うのがとても楽しかったです
    引きつけられた
    舞台でキラキラと輝く女優
    あのなんとも言えない雰囲気サイコウでした
    ほんま適役だったと思います
    ムシぴったり

    これからも
    アナタらしい女優で
    自分の思う道を進んでいってください
    また行きたい
  • 満足度★★★★★

    もういちど観に行きたい
    個性的な役者さんたちが芝居をする、そんな役者さんの舞台での演技が好きだ。
    エネルギーが伝わってくる。
    そしてシンプルな舞台美術もよかった。
    そぎ落とすという組み立て方、そしてそれは見るものに想像力を必要とさせる。

    塚田まい子さん目当てで観に行った。
    彼女のもっとカワイイ役は見たことがあるけど、
    こんな役を演る彼女は初めて見る。
    いい。

    ラストまわりのセリフ、いいセリフだった。
    泣けてしまった。

  • 満足度★★★★★

    國武さんが適役でした
    久しぶりにムシラセを見れて、以前にも増して素晴らしい舞台だと思った。

    超クールというか、非現実的というか、そんな役はまさに、國武綾さんに適役だと思う。

    ぽっかりと空いた穴をしっかりと塞ぎ、花を添える。そんな女優だと思う。

    やりたいことを全力で、いつまでも頑張ってほしい。

  • 満足度★★★★★

    観客を甘やかさない
    饒舌に観客に説明はしない。
    したがって、観客はある程度思考することを強制される。この強制が、実に心地いい。
    見終わった後の、適度な疲労感と充実感。これは昨今のTVドラマや映画では味わえない。
    チラシと、舞台美術と、脚本の世界観の統一感は相変わらず圧巻。

このページのQRコードです。

拡大