カロリーの消費 公演情報 カロリーの消費」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
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  • 満足度★★★

    「サンプル」
    ものすごいデッサン力で、人間を肖像画ではなく静物画として描き込んだような作品。違和感という意味で気持ち悪い、美しさ。どこまでもストイックでクールな視線に熱さを感じます。
    トークでも出ていた過去作品からの流れで見える、平面への移行や、戯曲を分解していく感覚は、サンプルという名前に相応しいものなのかもなぁと。

  • なんだろう、この空気感は。
    雰囲気とかアバウトなものでなく、劇場内の空間がまどろんでいました。何が起きているのか明確な様で、もどかしい感じ。しかも、悪い気がしない。
    いつの間にか始まって終わりました。現実もそういうものだなと思います。

    ネタバレBOX

    それまで他の人物から浮いた存在にあった歌を探す少女が、恋をしてからは他と変わらない普通の人に見えました。意図的にそうしているのではないかとも思うのですが、個人的にはそうなって欲しくはなかったです。
  • すごいよ、松井さん。
    三鷹でこれだけ楽しめるなんて予想外。
    役者さんは誰もがすばらしいと評価されているのにも、うなづき。
    ただ、途中からなんとなく引き込まれなくなり、最後のシーンもいまいちぐっと来なかったのが残念でした。
    相対的にいったら、ものすっごくクオリティが高いし、他の劇団とは比べものにならないほどの実力で世界を作り出し引き込んでくれたのだけど、もっといけたのではないかしらという気がしました。

    サンプル、追いかけたいと思います。

  • 痛い
    必見

  • 9月23日(日)S
    楽しくはない。でもなぜか笑ってしまう。不思議な手触り。

  • 満足度★★

    初サンプル、初三鷹
    まず最初に頭に浮かんだのは、なんと使いにくい劇場なのだということ。
    そんな劇場を使いこなしてやろうというよりは、ちょっと使いにくいんですけど別にいいです。って感じの芝居でした。周囲で評判のいい芝居を観にいくと、大抵の場合「悪くないけどそれほどでもないな」ってことが多いのですが、そんな感じの印象。松井周さんの変態っぷりが存分に発揮されているところは好きなのだけれど、あまり完成度が高いようには思えず。
    芝居には関係ないが、よっぽどみたい芝居じゃない限り、三鷹には行くまいと思いました。

    ネタバレBOX

    バラバラなのにどこかに統一感があるものが好きなのですが、この芝居はバラバラなのが統一感って感じだったから、しかもそれが割と頻繁に現実社会でも見られる個人的に嫌な状態だったから、何かしっくりきませんでした。
  • 三鷹はいいね。
    サンプル、見ました。
    三鷹はいい舞台を扱うなあ、と思いました。
    こういう舞台がもっと互いにひしめき合って、互いに影響し合って、独自のコミュニティというか、雰囲気をかもし出せるようになったらいいなあと思う。
    この前京都に行ったけど、京都の洋服屋さんとか料理屋さんとかはそんな感じだけど、東京のはそうじゃない。
    せめて演劇だけでも、京都の料理屋さんっぽい感じで互いを高めあっていきたい。
    これに影響される人は多いはず。(なんちって)

  • 満足度★★★★★

    都会的スーパーフラット
    誘拐だの、虐待だの、性倒錯だの、字面だけ追うとハードそうな出来事がおこっているのに、なんだか狐につままれたような、夢見ているような、そんなスーパーフラット感覚が全編にわたりただよう物語。それぞれの変人たちに一応リアクションをとりつつも、深いところでは全く関心を寄せていない、かといって個人の欲望を追及するでもない、そんないい加減な登場人物ばっか。唯一必死に何かを訴えるのは、「死にたい」とうめく老婆くらい。この無関心さ、無目的さ加減は「都会的」といっていいんじゃないかしら。とってもクールだぜ。後半そのおかしさ加減に若干麻痺してきて、眠くなってきたりもするんだけど、作り手の表現としちゃ正しいんだとおもう。

    おもしろかったので、ロビーで上演台本(一冊500円)を購入。いまそれ読みながら、これ書いてます。

    正直ホンとして読んでも、そんなにぐっとくるかんじではない。あれをあのかたちにもっていけるのは、演出力、俳優の技術力のたまものなんだなあって感心した。空間をふんだんにつかった妙なバランスの舞台装置、遊びに遊ぶ照明にもこだわりあり。好きだなあ。こういう大人の余裕。つか、センス。「果肉のはいった~蜜をかけて~お召し上がりください~♪」て、あの歌はほんとに素敵だ。

    余談なんだけど、三鷹でこれ見た帰りに新宿のティップネスに寄ったところ、インナーマッスルの燃焼にしか興味のない男女がマシーンのまわりにひしめきあっていました。それ見て「ああ、まさにカロリーの消費の時代なのかなあ……」と。

  • 満足度★★★

    違う現実と、崩壊
    我々が生活する現実とは違う「現実」が舞台上に出現していた。で、その「現実」が崩壊していく、あるいは「さらに別の『現実』」へと移行する様はリアルで、目が離せなくなった。巧い。ただ、眼前の「現実」の存在は理性として理解出るものの、あまりに、自らの現実とオーバーラップする部分が少なすぎて、感覚としてリアルを感じることは出来ず。それはそれでいやではないのだが、好みでもない。

  • ああいう人は
    わたしのまわりによくいる気がする。

  • 満足度★★★★★

    邪悪ファルスの傑作
    胸が悪くなりそうな露悪的ギャグ満載だが、松井周演出だとそんな場面もあっさり味に感じられる。
    シュールな設定で、エキセントリックな人物たちが、妙にリアリティのあるディアローグでやりとりすることで、グロテスクな喜劇性を生み出されている。

  • 満足度★★

    どうしても観たかったから
    疲れをおして行っちゃったら、やっぱりダメ。元気な時じゃないと楽しめませんねえ。出てくるキャラクターはおもしろいんだけど、その人たちがどういう動機で動いていて、どういう風に結びついたのかがしっくり来ませんでした。周りの人が笑う部分が全く笑えず。むしろどうしてここで、とびっくりな印象だけが残りました。

  •       
    (相対評価を避けるため、どの公演にも★は付けていません)

  • 満足度★★★★

    一皮むくと間違ってる人ばかり。
    普通に見える人達、でもドコか思考のネジがハズれているようで、実はイカれた人達のオンパレード。愛おしくはないが目が離せない。100分。

    ネタバレBOX

    今までは提示されるコミュニティ自体が異質だったりしたのだが、今回は帰るトコのない個々が接し、他者を求めることで世界を形成している。繋がり方は似ているが、場所にこだわらず
    外に向けて展開しているのが面白い。

    セットは見た目はシンプルだが、小道具の出し方、現れ方が潔いくらい思い切ったことをしている。普通じゃ考えないような場転はこの話の"ヘン"な感じにはあまりに合っている。
  • 200709151930
    200709151930@三鷹市芸術文化センター 星のホール/終演後ポストパフォーマンストーク有

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