酉谷家の人々〜ブラザーズ・シスターズ〜 公演情報 酉谷家の人々〜ブラザーズ・シスターズ〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★

    うーむ。
    丁寧に描くと言うより単調になってぼやけた印象。
    長いし何が言いたいのか、やりたいのかイマイチ伝わらなかった。
    いきなり父が出てくる意味が良く分からないし、いくら疎通でも母親が亡くなった時の描写に違和感があった。
    もう少し緩急をつけて90分くらいに出来たら観やすかったかも。

    ビールご馳走様でした。

  • 満足度★★★★

    新喜劇的な・・・
    つまりは吉本的なお芝居を感じさせつつ、けれどそれほど笑いに固執しているわけでもなく、なんともいえない感じの、というか舞台設定通りの、田舎らしさを織り交ぜつつのほのぼのとしたお芝居になっていました。

    逆にそのほのぼの感が間延びさせてしまってもいて、上演時間2時間5分は少々長く、削って90分程にしてもらえればもう少し締まったかなと、そしてありがたかったかなと、後半トイレの為に席を立つ何人かの年配の方々を見送りながらそう思ったのでした。

    ネタバレBOX

    それにしても中盤、長男が出てきてからの舞台の変わり様はすごかったです。なんだこの人はと、やばいんじゃねぇかと、ってゆーか、なんかやってくれそうだと、ものすごい期待感を持って見入ってしまったのですが、その思いを受け止めて更に跳ね返す程の外観と演技には舌をくるくると巻きました。

    記者の人はとてもかっこよかったですけど、結構噛んでましたね。重要な役割だけにそこが残念でした。

    それと双子の男の人の方、おもしろかったです。老若男女から笑いとってました。
  • 満足度★★★★

    家族の肖像~
    舞台ひとつで、個々の役者の方が演じるキャラが分かりやすく、家族の肖像の秘密が覗けてなかなかの好演だったように思いました。。

  • 満足度★★★

    少し・・
    淡々とし過ぎていると言うか・・少し眠くなってしまいました(スミマセン)。何を言いたかったのか、残念ながら私にはテーマが伝わってきませんでした。

  • 無題190
    駅から近いですね、初めてでしたが案内板が出ていたのですぐわかりました。13:05開演、15:05終演。最前列、椅子席。この椅子、深く座って背筋を伸ばさないと、背中の部分が斜めになっていて当たって痛い。当パン、役者さんの名前はあるけど役名がありません。始まるまで「西谷」だと思っていました(酉谷)。兄弟姉妹をめぐるお話し。ベースの部分はいいと思うけど、舞台上、家族らしさ、複雑な思いを持った肉親同士、という空気が薄かったように思います。続く

    ネタバレBOX

    作家の父親を持った3姉妹、2兄弟、うち一組(男女)は双子、加え、長女と長く付き合っている役所の男、作家の二女を担当する編集者(男)、次男と付き合っている女、元タレント(三女)のマネージャー(男)、そして長男がメインのキャラ。で、当然ながら、誰も似ていないのであります…。両親はほとんど不在、長男は18年間行方知らず、三女もずっと帰ってこなかった。それが突然の全員集合。

    長いトイレ時間、迷路のよう(らしい)な台所、下手は洋風でカーペットにソファ、上期は和風で一段高い作り、畳、座布団、丸いちゃぶ台。家具、電話、お酒があり、ウイスキーですかね。季節が夏になるとうちわがそっと置かれて。

    どういった感情をぶつけるのか、対立し続けるのか、わかり合うのか、どれも微妙なさじ加減で、要所要所での盛上りに欠け物語全体がパワー不足。

    なぜ両親が不在…とか、しっくりこない部分はあるとしても(お話しそのものは好きなので)、もっとスカッとした締め方なんかもできたのかなぁと思いました。でも、まとまる所にまとまったということですね。
  • 満足度★★★

    もやもやが残る・・・
    ただ単に他にも隠してることがあるでしょ?って、だけじゃなくて。。。以下、初日が終わったばかりなのでネタバレにて。

    ネタバレBOX

    家族の人物像というか性格がはっきりしない。個性的は俳優を持ってきた長兄でさえ、何を考えているのやら?もっとわからないのは海外でなくなった両親。特に時々あらわれた父親。何を考えているのか?わざとぼかしているのかもしれないが、ぼかしすぎてよくわけのわからない人たちに見える。
  • 満足度★★★★

    よかったぁ。
    安定してます。役者さんみんな上手いです。イイ本にイイキャスト。ヨンジュンさんの自然体の演技は最高です。すごいなぁ。個人的には藤咲さんの魅力にハマッテしまいました。家族もののお芝居はいいですね。

このページのQRコードです。

拡大