満足度★★★★
好きとはを徹底的に掘り下げる
そんな作品でした。これ書くの大変だったのではないでしょうか。人間の欲って紙一重なんだなぁ。演者皆さん全員好演してましたが、個人的には川島潤哉さんのお芝居が良かったです。休止はかなり残念です。
満足度★★★★★
書きの苦しみ!笑
脚本家というのは書くのが苦しいのだろうか?およそ作家に程遠い位置にいるワタクシは書くことを商売にしていない次元なので、そういった苦しみは解らない。当日パンフの 松居大悟の言葉は、書くのが限界だったが今回の本は自分に素直に作れた、とあった。松居はめちゃくちゃ陰の人間っぽいから、自分を押し殺して、陽気な台本やポップな内容に仕上げようとすると恐らく免疫という危険分子が松居自身をプレッシャーに追い込むのだろうか?笑
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
感想がうまく言えません
今までのゴジゲンで一番好きな作品でした。気持ち悪いのに切ないって最高です。説明したりも歩み寄りもしないので、のぞき見ている感覚で、なぜかずっと鳥肌が立っていました。
満足度★★★
愛って怖い。
大道具、小道具、音響に関しては、私が今まで見てきた演劇の中で、ダントツでした。てかもう映画のセットですよ、これ。(笑)
内容に関しては、男達の「愛」が延々と演じられ、いつのまにか世界観に引きこまれていました。
ただ、彼らの心理描写を表現しすぎた感があり、「あれ?なんでこうなった?」みたいに、展開についていけない点が多かったかなーと思います。
個人的には、ハッピーエンドじゃない演劇をみるのは久々だったので、新鮮な気持ちになりました。
満足度★★★
男たちの狂騒
役者さんたちがとても魅力的で見ていて凄く胸をつかまれました。
でも残念なことに、面白いのにその世界に取りこまれることなく俯瞰的に舞台を眺め続け終わってしまったという印象でした。
ちゃんと面白かったのですが、私が女性だからでしょうか。ごめんなさい。
満足度★★★
好みが分かれる、というか女性には難しい気が・・・。
リアリティのありすぎる人物とその言動に、頭で面白いと思うより先に身体がイヤと感じてしまうお芝居でした。生臭さすぎるのです。
舞台装置も精緻で説得力もあるためとても現実的で、それがゆえに生理的な嫌悪を感じてしまったのだとおもいます。彼らは自分たちをストーカーではないと言い、だから接触行動はしないし迷惑もかけない。そんな彼らの人生を覗きさえしなければこちらは無害なのですから。
虚構と現実を混同してはいけないと頭では理解しています。だから面白いとも思えるのですが、どうしても体が受け入れてくれないのです。
観劇の直後よりもさらにその嫌悪感は増しています。
そんなところも含めて、でも、やはり、これはすごいお芝居なのだとは思います。
辻修さんはじめ役者さんはとても素晴らしかったです。
満足度★★★★★
ゴジゲンらしい。
諸注意とオープニングの映像が好き。
その映像を流すのに、舞台前に幕を張ってあったので、芝居が始まると舞台に奥行と広さがあるように錯覚した。(良い意味で)
窓から男たちが女性を覗いてるのは、過去のゴジゲンの公演でもあったなーと思った。それがどの公演だったかは言われないと思い出せないのだけど。
ゴジゲン初見の人たちがどう思うかはわからないけど、大体の公演を見させていただいた私にとって、この公演は「ゴジゲンらしい!!」と清々しくなった。
ブラック愛な感じだと勝手に思ってる(これはこれで純粋なんだけどね)けど、やっぱりこういう感じが良いと思う。
ゴジゲンでしか出来ないことが分かった。というようなことを松居さんが仰られていたので、これを聞いた自分も頑張ろうと思った。
満足度★★★★
なかなかの世界観
男性ばかりのお話で、最初はドタバタ調でしたが、やがて切ない感情が溢れ出すなかなかの力作でした。登場したそれぞれのキャラも際立っており、劇団のレベルの高さが伺えました。
次回作も是非観てみようという気持ちになりました。
満足度★★★★★
号泣しました
衝撃すぎてうまく感想が言えない。なぜ自分が泣いていたのかわからない。私は演劇に平穏を求めているので、二度と見たくないが、また見たいとも思っている。本当に面白かった。
満足度★★★
マチネよりソワレむき!?
弾けるステージになりそうな予感が一杯あったのに、予感のまま終わってしまったかな…というのが観た素直な印象です。単純に金曜マチネに観るお芝居ではなかったという事かもわかりません。ソワレで観たらまた色々と変わったのでは、と思ってしまいます。夜、観ればよかった。失敗した。どっちでもいける方はソワレに観るのを勧めます。そういうお芝居でした、僕の中では。
満足度★
無理でした。。。
初ゴジゲン。
私には無理でしたわ。。。
「どうしようもない人たち」みたいなフレーズに弱いので楽しみにしてたが。
他の方が書かれてるような愛しかったり切なかったりという感情をどこで持てばいいのかわからなかった。持つ気持ち満タンで行ったのに。
否定してるけど、変態じゃない?犯罪者じゃない?
プルートとか舎弟くんが少し愛しい要素あったけど。。。
この公演が「次代の芸術家を創造する育成事業」らしいんですが。えー。文化庁えー。
満足度★★★★★
ゴジゲンが帰ってきた!
前回はちよっとアレだったけれど、今回は、とても素敵な、あの「キモチ悪いゴジゲン」になって帰ってきたのだ。
でも、本質は、「キモチ悪い」ことではない、というところが、作品の面白さと良さであることは間違いない。
…と思うのだが、どうだろうか。
満足度★★★★★
愛なのかな・・・
全てがかわいくて、全てがいとしくて。だから見守る。全体を通して感情移入できないのに息苦しさがあって…のっとられたという感じが正しいです。すごく切なくて、消化できない。もう一度みて閉じこもりたいな。
満足度★★★★
ダメ男の矜持
初ゴジゲン。
面白かったけど、なんだか哀しく(寂しく?)なってしまった。舞台美術がメチャ細かく造られていたのが驚いた。役者紹介の映像もかっこいい。
満足度★★★★
うわぁ、もう
何でもありの小劇場界の中でも際立った怪作。いわゆるストーカーたちの生態を描いて、これがリアルかどうかとか関係なく、ディープな世界を堪能しました。マニアックにリアルな小道具、舞台美術も雰囲気をよく出していた。脚本家出て来い!とか演出家の顔が見たい!とか役者いい加減にしろ!とかわめきたい。(もちろんいい意味で)