四つ子の宇宙 公演情報 四つ子の宇宙」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    4つの個性が集積
    今更ながらの感想ですが、4つの個性がぶつからず良くまとまったもんだと思います。バカバカしい方向性に大満足な企画です。

  • 満足度★★★

    プレミア感ありすぎ
    何と言っても、今をときめく劇団の代表4人が集まったのですから、それだけでプレミア感がある訳です。

    オムニバスという感じではなく、あえて全員のアイデアを集めてガラガラポンで作ったのは、とてもステキ。

    本当はこの四人が集まったことでどんな化学反応が起きたか、っていうのが大事なことなのかもしれないけど、でもいんです。
    だってこんな4人の劇なんて、プレミアすぎて、もう見ることはおそらく出来ないのだから。

  • 満足度★★★★

    ハイバイと五反田
    が強い。アフタートークもセットで楽しむ

  • 満足度★★★★

    名前のない革命
    私は見巧者でも目利きでもなく、わからないものはわからない。演るように見る、ことしかできない。
    以下はこの芝居を見て思ったことだが、この芝居についての感想ではない。
    この芝居は文句なく面白いから、どう面白いかをだらだら書くのはやめたい。
    だからこれは「この芝居の感想」ではなく、「こういう芝居を見て面白いと思うこと」への感想である。
    今までの芝居というものは、大きな流れで言えば、ある意味で結論ありきだった。
    どんな結論か。それは運命だったり、狂気だったり、幸福だったり、なんだかわからないものだったり、要するにそれは、小さな個人の手に負えない「物語」だったのだ。
    そうじゃない芝居だって昔からある。もちろんそうだ。どんな時代にも、それ相応の多様性はある。
    重要なことは、新しい力の多くがどこを目指すかということだ。
    力点が変わりつつあるのだと思う。
    象牙の伝統からも、ニッポン一の無責任世代だった団塊の、頑是無いないものねだりからも、もはや距離を置き、結論ありきの重苦しい軛から、芝居は静かに逃れつつある。
    結論がなければ、出すしかない。なにかをやればやっただけの結論が出る。
    そういう当たり前のスタート地点に、芝居はようやく立ちつつあるのかもしれない。
    激しい言葉を使えば、芝居は今、「何も生み出さない幸福」から、「何かを生み出せる幸福以外のなにか」へ向かう待機点にさしかかっている。
    たぶん。そう思う。どういうところに足を置き、どういうことを思えばこういう芝居になるのか。そういう見方しかできない私には、そのように思える。

  • 満足度★★★

    少し長い
    芝居自体はだらだら続くが、話がいろいろと繰り広げていく。この流れは嫌いではない。ただ、2時間は長すぎるように感じた。

  • 満足度★★

    ゆるい
    作り込んだ計算されたゆるさ と 
    単なるゆるさ があると思うが
    今回は 後者だと 感じた。

    このメンバーが集まった割には イマイチなでき。
    このメンバーだからこそ、このゆるさなのか?

  • 満足度★★

    意外な事にコメディ
    この四人が集結してどういう話をするのかと思ってみたら
    かなりゆるゆるのノリの宇宙SFコメディでしたね。

    四人全員の劇団作品を以前に拝見していますが、ゆるいのり、
    かみ合っているのかどうか分からないけど、半ば強引に力技で
    押し進めていく会話から「五反田団」「劇団・江本純子」の作風に
    近いかな、と思いました。ただ、微妙に変態的な部分が「サンプル」?

    ネタバレBOX

    俳優としての松井氏は今回初めて拝見しましたが、かなり演技
    上手かったですね。間の取り方とか、空気の読み方とか、異様に
    手慣れてて自然な印象を受けました。しかも突っ込みがかなり
    面白かった。

    あらすじはあって無いに等しく、宇宙船での話と、まだ乗組員たちが
    地球にいた時のエピソードとが時間軸をシャッフルしてちりばめられて
    いるのですが、前田氏演じる林が皆が冷凍睡眠する中一人で
    取り残される辺りからコメディなのかシリアスなのか、それとも
    シュール系なのか、よく分からなくなってきてて、正直取り残された感じ。

    でも、俳優陣は本当に楽しそう、というか、稽古の時のノリがそのまま
    本番の舞台にも移植されているかのような、打ち解けまくった雰囲気の
    応酬で、その楽しげな雰囲気が客席にまで伝わってきて、二時間弱の
    舞台をあまりダレずに楽しめたのは良かったかな。
  • ゆるい感覚
    作家兼役者の4名のエチュード持ち寄って、自由気ままに作った作品のような感じ。場所柄、五反田団ぽい印象がなきにしもあらず。彼らの作品を観た事ない人は、あまり受け入れられないかもしれない。
    爆笑ではなく、じわじわ来る不思議さを合わせもった面白さでした。

    ネタバレBOX

    何年後かに、ひょっとして凄いの見たんじゃないか、と思うかも…は、ちょっと言い過ぎか。

    冷凍睡眠40年の旅。根性抜きの4人のゆるい信頼感。ファミコンやりたくなった。
    岩井さんのつっこみ、松井さんの役者ぷり良かった。前田さんと江本さんはいつも通り変わらずいい感じ。
  • 満足度★★★★

    面白かった!
    出演者がそれぞれ自由にやりたいことやって、楽しんでいるのが伝わってきた。
    「五反田団」と「サンプル」は未見で分からないが、「ハイバイ」と「毛皮族」はテイストが出ていて面白かった。
    松井さんの手術のシーンのアイディアがとても面白いと思った。

    定期的に四人で集まって何かやって欲しい。

  • 満足度★★★★

    笑いすぎてお腹いたい
    私はひなだんの最後列でした。座席によってはR18のようです。

    ネタバレBOX

    松井さんの手術場面でお腹がよじれました。

このページのQRコードです。

拡大