最小都市/モラトリアム 公演情報 最小都市/モラトリアム」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 1.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★

    眠かったが。。。
    幕間代わりのブレークでのしりとりが長すぎて寝てしまったが、気づくとしりとりの輪の中で大変なことが・・・
    取り上げたテーマはよいと思うが、題材とストーリーが雑然としすぎていて問題意識の表現がなかなか伝わってこない。

    ネタバレBOX

    蟻のやり取りはもっと丁寧に仕上げてほしかった、中途半端にしか笑えない。「アリえない」とか「アリがとう」とかいくらでも言葉遊びできるのにもったいない。アリの最小都市の描写をもっと丁寧に劇中に取り入れるべきだった。
  • 満足度

    いまどきの学生にはめずらいしい
    いまどきの中学生ですら問題にしないであろうテーマを当たり前のように取り上げるのは勇気があるというべきか。
    学生は大人かこどもか?そんなことが本当に問題意識にあるんだったら日本の大学生はあまりにも幼稚だ。

    学生時代を本気でモラトリアムなどと考えているなら残念なことだ。こどもにだってこどもの責任があるし、社会に対して関係を持っている。そのかかわり方は異なるが、それぞれに責任はあるはずだ。責任におとなも子供もない。ましてや学生か社会人化なんて問題じゃない。

    呑気すぎるテーマになんだかんだいっても日本は平和なんだなぁとつくづく感じた。

    評価もモラトリアムをしてあげるつもりはない。
    声はよく出ているが、感情や場面を表現するためのトーンの工夫がない。
    教室の小さな空間なのに大劇場でやっているような声量は必要ない。
    演劇はそこにいる生身の観客と空間と時間を共有して体験するものなのだということを意識してほしい。

    今後の活動がんばってください。

このページのQRコードです。

拡大