『シバイ~演劇オブザデッド~』 公演情報 『シバイ~演劇オブザデッド~』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    演劇が好きってそんなに言わなくても…
    笑わせてもらいました。
    ゾンビがどうのこうのというより、演劇が好きだってしゃべる合間に笑い所って感じ。

    ネタバレBOX

    演劇の話の舞台を観るといつもなのですが、あえて言わなくても好きだからやってるんだろうに…と思ってしまいます。
    舞台上はヒートアップしてるのですが、かえって私は冷めてしまって。
    あっと、立て続けにそういうの見たせいで愚痴っぽくなってしまいました。

    面白かったのは確かです。
    脚本家役が一番好きでした。
  • 満足度★★★★★

    なるほど鈴木雄太
    鈴木雄太に星5つ
    竹田桂に星5つ

  • 満足度★★★★

    「演劇LOVE」が貫かれた変形バックステージもの
    お約束満載のゾンビ系コメディを装いつつも底には「演劇LOVE」が貫かれた変形バックステージもの。
    作者(と関係者)がいかに芝居が好きかが随所に見え隠れしていてツボを突かれる。しかし、客席、もっと笑って良くね?(ゾンビが苦手なお客さんが多かったのかしら?)

    ネタバレBOX

    ヤケになった演出家から下手とストレートに言われて初めて仲間入りできたと感ずる客寄せパンダ的な人気女優、「1番好きなのは芝居」と言われて銃爪をひけない演出家、芝居なんてなくても困らずいかに芝居が儲からないか自虐的に並べ立てる脚本家なんて、それぞれ上手いやね。
  • 満足度★★★★

    これ
    おもろいと思う。

  • 満足度★★★★

    ゾンビ
    下の観てきたの小劇場の作品にゾンビが多いっていうのに笑いました。
    たしかに。

    ゾンビ作品をみるのは犬と串に続いて2作品目。

    自虐的な内容のネタ、僕は大爆笑でした。
    一時間半あっという間でした。

    何を書いてもネタバレになるので以下ボックスにて。


    ネタバレBOX

    音大卒の芝居系ミュージシャンの僕には色々とつぼすぎて
    他の方より沢山笑っていました。

    ピアニッシモラブw

    金持ちいたなあ

    でも残念ながら、貧乏な努力家より、
    金持ちの方がピアノがうまい。

    学校推薦のコンクールなんてないw

    ピアノコンクールで完全自由曲もないw

    ってのが音大卒的つぼでした。
    つぼっていうか、懐かしいなあ、ほのぼのするなあ
    って感じ。

    脚本に、出演者一人一人に対する愛が溢れていて
    みていてほっこりしました。

    鈴木雄太さん。
    素晴らしかったです。

  • 満足度★★★

    ゾンビの好きな方にはオススメ
    最近、なぜか小劇場劇団ではゾンビネタが目立つようだがそんなにゾンビ愛好家が多いのだろうか。

    それともゾンビを出せばインパクトがあると思っているのだろうか。

    私は映画でもゾンビものは大嫌いで絶対に観に行かないので、今回も普通なら観ない芝居だが、劇団8割世界の主宰・鈴木雄太が久々俳優として客演するというのでそれだけを目的に観に行った。

    ゾンビは、襲われた人間が同化するという原理が吸血鬼や日本の化け猫と同じで、劇中の松井の台詞ではないが、私は「生理的に受け付けない」(笑)。

    “ノンストップホラーコメディ”とうたっているが、コメディーという印象は薄かった。

    ネタバレBOX

    結論から言うと、お目当てで観た鈴木雄太は芝居が巧いということはよくわかり、それは収穫だった。

    彼が終始、安定感ある演技でこの芝居を支えていたと思う。

    脚本家の竹山(竹田桂)がなかなか面白いキャラで笑わせる。

    佐倉一芯は、劇中劇の演技にリアリティーがあってよかった。

    人気女優高木役の三井智映子とマネージャーの布施雅英、演出助手の鈴木若菜も印象に残った。

    演劇についての諷刺・自虐ネタには苦笑した。

    しかし、ゾンビになった役者たちが芝居をするというだけでも気持ちが悪いのに、小林(小林達明)がブリーフ一枚のだらしない格好で「セックスしたい」と舞台をウロウロするので、よけいに気持ちが悪くなった。

    しかも小林が“素人童貞”だったので、竹山による復活の儀式が失敗したというお下劣なオチには呆れた。

    高木の出演する深夜ドラマの内容がわざとらしくて聞いていて全然面白くない。誰もが知ってる内容でもないことを舞台上で話す場合、とってつけたような複雑な内容にしないほうがよいと思う。

    高木がタランティーノのオファーを断ってこの芝居に出るという設定も作為的すぎてシラケた。

    要するにコメディー部分があまり面白くなかった。

    劇場入り口近くの前から2列目が遅れてきた客のために空けてあり、それが一番見やすい特等席というのもやむえない配慮かもしれないが引っかかる。

    開演ギリギリや遅刻してきた数人がちょうどぴったりと収まり、遅く来たほうが良い席に座れるわけだ。

    この劇場、ほかの劇団だと遅く来た客は後方の悪い席に座らされるのだが。

    案の定、目の前に背の高い男性がすわり、視界がさえぎられて大変見づらくなってしまった。

    ほかの会場では、スタッフが補助用に前の列に椅子を置くと「見えづらくなるから前に移りたいんですけど」と言って強引に移ってしまう常連客もみかけたことがあるが、こちらはそうもいかない(苦笑)。

    カラーのパンフレット付きだが、血まみれの俳優の顔写真なんてあえて見たくない。また、どうせなら出演者のひとことくらい入れてほしい。

    それよりももう少し入場料を安くしたほうが良いのでは。

    私の実感では3000円までが妥当な芝居だと思った。





このページのQRコードです。

拡大