I'm ボカン 公演情報 I'm ボカン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    フレッシュレモンになりたいの!
    古くからの友人が、若くて頑張っているかわいいダンサーがいるから観に来いと言うので行ってきた。

    ネットで調べると、本格的にダンスに取り組んでからまだ1年ほどらしい。大学が体育系でそこでダンスを学び、その延長線で表現の魅力に取りつかれ、のめりこんでしまったようだ。

    良くある話だ。

    自分も若い頃、後先を考えず、ただ今の自分の存在を捜し当てたいがためだけのそんな何かを探していた時があったよな、なかったような。

    普段は大阪で暮らしているようで、きっと生活の基盤は関西にあるのだろう。それがどんな意志やきっかけがあったのだか、初の単独公演を東京でやるというのだ。

    予告編と称して未完な練習映像をネットで公開したりしているが、それを見ても、一人であのアゴラのステージを埋めることは、かなりハードルの高いチャレンジだと思われた。

    しかも彼女にとってはアウエィの東京で、初めて1年なら東京まで来てくれるファンの数もしれていることだろう。

    独りはつらい。

    正直期待していなかった。

    でも客電が落ち、次にスポットの中に現れた彼女の第一声にぞくりとする。

    「私のフェチの話をしてよろしいでしょうか」

    うん、いい。

    声がいい。

    この立ち姿がいい。

    彼女が独りその空間にいるのがいいのだ。

    ダンスのレベルやら構成やら演出やらも、それぞれに言おうと思えば言えるのだろうが、今回は大阪から独り夜行に乗ってやってきた童顔な年齢不詳のクリタマキが、何を思ってか精一杯そこにいたというのが、とても心地良かった。

    これを才能といい可能性といい未来というんじゃないのかと思わせてくれた。

    1時間弱の短いステージではあったが、彼女が去ったステージの小道具として使われたレモンの残り香に、今度は彼女とどこで出逢えるのだろうかとときめいた。

    それは梶井基次郎が夜の果物店の裸電球に、レモンエロウに浮かび上がる正にあの独つの「檸檬」との出逢いそのものだった。

  • 満足度★★★

    一人立つ
    一途に思いを伝えたいと踊る、まっすぐな公演だった。梶井作品に、近づき、飲み込み、体現して見せようとする。ダンスというより素の動きがまじり、どこか不統一でぎこちなさが生々しさをかもし出す。そしてそして、とっっにかく魅力的な過剰な顔の表情の豊かさ!この動きと表情でクリタマキ自身が見えて、それがとても良かった。ただ一人、見られ続けるという事。始まって終わるまで舞台に在り続ける事。一人舞台に立つというその特異性を、何だか改めて考えてしまいました。

    ダンスを見慣れてない者としては、テーマや内容が明示された上で、ダンサーの存在感を感じれたのが嬉しく楽しかったです。

  • 満足度★★★★

    堪能した
    ダンスを観るのはほとんど初めてで、人間の肉体表現の美しさに魅せられた。
    プロとして当然のことなのだろうが、よく鍛えられていて身体能力の高さに驚いたし表現に無限の可能性を感じた。
    肉体のみで喜びや愛おしさ、怒りなどを確かに感じ取れて面白かった。

    ただ、やはり事前の情報は必要で当日パンフレットの説明が頼りだった。

    良い経験だった。

  • 満足度

    正直に書くと
    あまり面白くない舞台だった。
    アフタートーク聞いてクリタさんに多少好意は持ったけど・・・。
    梶井基次郎の「檸檬」「愛撫」は読んでません。

  • 満足度★★★★★

    無題113
    今、ネットで検索していたら、いろいろ情報発信していらっしゃったのですね。だいたい梶井作品は「桜の樹の...」しか知らないにも関わらず予習もしませんでした。今夜はアフタートークもあり、クリタさんのキュートな素顔も拝見できて、とてもよい夜になりました。

    ネタバレBOX

    アフタートークでもでましたが、クリタマキさんご自身+αがあると舞台に複数の視点=物語の膨らみがでてくるのではないかと思いました。(いまどき!)レコードから音楽が聞こえたり、薄暗いなか目を凝らしたり、照明、レモンなどに加え、パートナーとの対話みたいな流れがあるのもいいなと。もっともソロで作品を作り上げる大変さもよくわかりました。ほんのり甘い檸檬の香り。初の単独公演をみたことが、何年か先に自慢話となるよう、これからますます刺激的な作品を創りあげてくれるだろうという期待を込めて。
  • 満足度★★★

    対照的な2本
    梶井基次郎の短編小説『愛撫』と『檸檬』をモチーフにしたソロ作品2本立てで、両作に共通する「妄想」というキーワードを対照的な表現で描いていました。

    『愛撫』
    猫を可愛がるが故に傷付ける妄想をしてしまう話の冒頭の部分だけを抜き出して拡大した小品に仕立て上げられていました。
    最初は踊らずに喋るところから始まり、ポータブルレコードプレーヤーでカントリー系の音楽を流しながら踊る、チャーミングな動きが多い楽しい雰囲気の作品でした。

    『檸檬』
    欝屈した気分だった主人公が八百屋で買ったレモンの香りを匂いで気分が晴れ、本屋で悪戯をする物語が抽象化しつつも筋に沿ってダンス化されていました。 こちらは台詞はなく、純粋に身体の動きを見せるスタイルで、前半の静かで官脳的な雰囲気と後半の暴力的な雰囲気の対比が印象に残りました。『I'm ボカン』のタイトル通り、レモンが爆弾に見立てられるのではなく、自身が爆弾の様な勢いがありました。
    レモンを大量投入した演出が美しくインパクトがありましたが、香りがあまり漂って来なくてもったいなかったです。事前に切り込みを入れておいて果汁や香りが散りやすくした方が良いと思いました。クライマックスの音楽はもっと音量を上げて、扇っても良いと思いました。

    日本近代文学を踊る試みが新鮮で、2作を対照的に仕上げた構成も良かったのですが、動きに関しては既視感のあるものが多く、あまりオリジナリティを感じられなかったのが残念に思いました。

このページのQRコードです。

拡大