実演鑑賞
満足度★★★★
DUKKE班観劇。この劇場のいつものレイアウトとは違って、客席をL字型にして、ゆったりとした椅子の配置。セットもかなり作り込んでいていて、期待が高まります。芝居の方もやや長尺でしたが、見応え十分。大いに楽しめました。
実演鑑賞
満足度★★★★
HUSチーム千秋楽を観劇
入場時にジャスミン茶(ペットボトル)を頂き、いざ会場へ
すごく丁寧に作り込まれたクラッシックなセットにまずは驚き
そして舞台がめっちゃ近い!
座席から舞台までの距離、推定40cm
案の定、凄い臨場感でした
一度、シス・カンパニー主催 鉄板プロ仕様の同作品を観ていますが、やはり会場の配置を大幅に変えてまで舞台と客席を接近させていたので、この演目と目前の臨場感は相性が良いのでしょう
3人の子宝に恵まれ、夫は銀行の頭取に昇進
更にその夫には「可愛い小鳥ちゃん」と溺愛され、まさに幸せ絶頂なはずのノーラ
それなのにどこか漂う不穏な空気はどうやって創り出しているのだろう
やがて不穏な空気は本物の窮地となってノーラに降りかかってきて・・・
どの役者さんも健闘されていましたが、特にノーラ役はジリジリ追い詰められていく心情表現を時間をかけてじっくりと、そして最大の見せ場がラストに控えているので相当な重圧だったはず、見事に演じ切られた勇姿に好感
若い役者さん達で構成されているため各役柄に課せられた重厚さまでは仕方ないにしても、原作が持つ意味を深く追求、真摯に演じようとする姿勢には並々ならぬ覚悟と熱量を感じました
観る側もこれに負けじとガッツリ向き合う気合いが必要だったかと、いやマジで
実演鑑賞
満足度★★★★
近代劇の代表作であり、フェミニズム運動の勃興に影響があったと言われる作品(翻訳劇)。それを格調高く丁寧に描いており好感が持てる。この劇場では珍しいL字型客席で、舞台美術(調度品)は豪華仕様を思わせるもの。
物語は、端的に言えば<女性の人間としての自立>を描いたものと言えよう。男(父や夫)に守られ、言いなりになっている従順な女(妻)という立場・意識からの解放、今でも色褪せない課題や問題を孕んでいる。同時に自立=働くことは、生活の糧を得る手段だけではなく、生き甲斐といった目的・目標を持つことが出来る。そんな前向きな生き方をも観せる。女は家の中にいるだけの おとなしい人形ではない。
公演は、劇中でタランテラを踊って観せ、女性の明るく陽気な一面を覗かせる。膨大な台詞で紡ぎ、ダンスという躍動感で味付けをする。実に演劇らしい魅せ方だ。また音響・音楽の印象効果、照明の階調による余韻等、舞台技術も上手い。
ただ気になったのが、演技力というか…。
(上演時間2時間50分 途中休憩15分)追記予定
実演鑑賞
満足度★★★★
上演時間が延長されたことを知らずに行ったため、休憩時間に中座しなくてはならなくなり、こちらの確認のミスで、申し訳なく思っています。
前半の、いわば「波乱までの仕込み」部分の鑑賞でしたが、コメントの皆さんのおっしゃるように、長いセリフをしっかりと覚え、それだけでなく、自分の役のものとしていたことは、すばらしいなと感激しました。
ノラの心境の変化の場面を見ることができなかったことは、返す返す残念でした。
この劇場は、たしか三度目なのですが、やはり舞台が狭いですね。(笑)
劇団のみなさんの力量からして、もう少し大きな舞台でやらせてあげたかったなあと。(まあ予算のこともあるでしょうが)
しばらく注目していたい劇団となりました。次回も足を運びます。
今日は三月というのに、28度の東京。ジャスミン茶のサービスも感謝です。
実演鑑賞
満足度★★★★
さすがに近代戯曲だった
舞台セットとか衣装や調度品など
居間を再現した美術セットも内容も良かった
それにつけても長セリフ・・・・膨大
ご苦労さまでしたと脱帽です
あとジャスミン茶がプレゼンとされて
大変ありがたく(^-^)
リーサルウェポン第1作のように
クリスマス前から始まり
ラストがクリスマスで終わる
女性の自立の物語=3時間強の作品
見応え凄かった!!