【終演致しました!】ふつつかもの 公演情報 【終演致しました!】ふつつかもの」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★

    全く新しいものをつくることの苦悩とか、
    先人たちも含めて、今までいろんな人がいろんな物語をつくっている。そんな中で、自分達は全く新しいものをつくり出すことはできるのだろうか…。観てよかったです。

  • 満足度★★★

    旗揚げ公演としては上々
    なまぬるい風は大学の部室のだらけた雰囲気が出ていて、若いけど怠惰な模様がぬるかった。

    一方、さるまねは結構シビアな内容で、初演としては上々の出来。これからが楽しみ

  • 満足度★★★

    どちらも楽しかったです。 が、
    2本の全然違う作品、楽しかったです。
    2つめの『さるまね』は、見せ方がうまいし、若い人の作品としてはレベルが高いと思いました。パイプの棚を使った演出が面白かったです。でも、その演出の都合で(LE DECOのスペース上)正面に客席が少なかったことが気になります。私は正面の席で観ることが出来たのですが、側面の客席の方にはどう見えたのか気になります。
     
    私は1つめの『なまぬるい風』がけっこう好きです。日常にあるどうでもいいようなことを面白く見せてくれています。さりげないけれど言葉遊びのような会話が楽しかったです。もっとちゃんと(短編ではなく)観たいと思いました。

  • 満足度★★★

    みました
    『さるまね』は、食材ともよべないような食材を、東大生協でしか売ってない調味料のみで味付けしたような感じ、私のような庶民にはきついですね。
    もう一個は確かになまぬるかったです。

  • 満足度★★★★

    モヤモヤの残るお芝居
    お疲れ様でした!
    開演前から始まるエチュードの空気感をそのままに、終始なまぬるい雰囲気の『なまぬるい風』、ダークで不気味な『さるまね』。どちらも自分の中に何か残るものがありました。観劇から少し日が経ちましたが、まだ何か心に残っています。

  • 満足度★★★

    ぐだぐだは
    そんなに嫌いじゃなかったです。ただ、

    ネタバレBOX

    『なまぬるい風』
    部室でのぐだぐだした話。本番で40分程見せられただけでもお腹いっぱいなのに、本番前の何を話しているか良く聴き取れないもっとぐだぐだしたババ抜きばかりの30分間は不要でした。

    『さるまね』
    才能がない人がそれを目指しちゃいけない、きつい言葉でした。

    臆病な自尊心と尊大な羞恥心…、シナリオを書く才能がないことを認めるのは嫌、しかし、シナリオを書く勉強をするわけでもない、シナリオを色々な言葉に置き換えるとこんな人たくさんいますね。

    天才でもなければ努力家でもない、それでいてその道で生きていこうとする、耳が痛いです。

    最後猿になった脚本家のへらへら感は、臆病な自尊心と尊大な羞恥心を理解した結果の自虐的な気持ちの表れだったのでしょうか。
  • お疲れ様です。
    色んな意味で終始胸が苦しかったです。。
    次回に期待します!

  • 満足度★★

    次回に期待。
    やることを限定してほしかった。

  • 満足度★★★

    オムニバスでよかった
    1本目はタイトルどおり、ぬるい。どう楽しめばいいのか解らず、途中で帰ろうとさえ思ったくらい。でも、帰らずに良かった。2本目のできが素晴らしい。鬱々とした世界観、堪能しました。こっちで90分観たかったです。

  • 満足度★★★

    狭い空間でのみ楽しめる劇だと思いますが、
    すごく面白かったです。「なまぬるい風」これ、惜しいですね。この劇だけで90分、十分持たせられたと思います。さまざまな展開が可能だし、シリアスコメディとして抜群の設定ではないでしょうか。役者さんもいい味出していたのに、終わり方が唐突tでなんだか残念。でも、それが逆に爽やかな感じを残してよかったですけれど、「時間の都合ではい、ここらへんで」という感じがなんだか寂しい。「さるまね」劇としての完成度は高いけど、私の中ではほとんど禁じ手。説明を先に読んでしまったせいもありますが、苦労して作った作品であることがありありと分かりすぎる。で、劇中で「書けない、書けない・・・・」その分、リアリティがありますが(笑)これはだめでしょう。いったん虚構に置き換えてからでないと、お芝居になりません~。ぱくりとは名ばかりで、むしろ中島敦の名を借りて虚構を騙っているようにしか見えませんでした。そのせいか、劇の間中なんだかずっと胸が苦しかったです。この会話劇、私はむしろ筒井康隆風のパロディ劇として見たかったですね。

  • 満足度★★★

    好き勝手にやってしまった95分
    ルデコ4の限られた空間で好き勝手になってしまった感じですね。でも次回に期待。

  • 真逆な二作
    旗揚げオムニバス公演。大学の知り合いがやっている団体なので、お客さんも役者も知り合いの方多数。
    個人的には自分が見た大学演劇の中では上位に属すると思う。
    ちなみにこの公演どちらも出演者が全て本人役である。詳しくはネタばれBOXに書くが、なんだかそういうところにこの劇の本質があるような気がした。

    あ、ギャラリーLE DECOは本当に分かりづらい所にあるのでこれから見に行く人は注意した方がいいと思います。

    ネタバレBOX

    『なまぬるい風』
    序盤のエチュードをそのまま上げたような自然な面白さが良かった。

    また、劇場が非常に芝居に合っていたように感じた。小さい劇場故の役者との距離の近さや外から漏れ聞こえてくるバイクや車の音までこの芝居を引き立てていた。
    私は正面でこの舞台を見ていたが、銃の音とそれに驚く舞台上の切迫感がリアルに伝わってきて非常に良かった。

    とはいえ話がここで終ってしまっているという気がした。とにかく短かった。中盤ちょうどだれてきて照明が変わったあたりで何かあってもよかったかもしれない。
    どうしても肩すかし感がぬぐえなかった。

    そういう意味で爽やかな終わり、舞台転換は悪い言い方をすると後に何も残らない感じが出ていた。案の定、あとの『さるまね』においしい所を取られてしまった感がある。
    『さるまね』
    人が猿になる話。見終わって色々考えられるという点では好きな話だった。この劇を見るにあたって山月記をさらっと読みなおしたが、やっぱ中島敦すげえなー

    紙を床が埋め尽くしているという演出が面白かった。そんなに凝ってはなかったが照明もうまく盛り上げている感じがして好きだった。ラストは音が大きくて普通にびっくりした。

    こちらの方は劇場でやや損をしてる気がした。漏れてくる音が邪魔な事はもちろん、大道具の大きさや紙の演出はもう少し広い舞台の方が使いやすそうだなーという印象だった。

    あと、長かった。セリフ回し等々は『なまぬるい風』とは違う面白さを感じたが丁寧に説明しすぎてテンポが悪くなっているとも感じた。

    余談だが、なぜ山月記を演劇を題材にして書いたのかと考えた時、大学演劇はまさに『さるまね』であり、大学演劇に関わっている学生達こそが虎にもなれない「しあわせ」な猿であるという皮肉があるのかもしれないと感じた。
    それゆえにか公演後、役者スタッフ客が入り混じって話に花を咲かせているのが気持ち悪くなりアンケートだけ書いてすぐに劇場を出た。

    このような全体的に内向きなもの(もっと言うと内輪)を感じるという理由でせっかく金払ったのに大学演劇としてしか見る事が出来なかった。まあそれがこの劇団のスタンスなのかもしれないけど。

このページのQRコードです。

拡大