満足度★★★★
ドイツでも老親の介護は大変なんだ
恋愛できるほど元気でも、それはそれで大変。浅丘ルリ子はミュージカル初挑戦だそうだが、気持ちが入っているので、歌はうまくなくても通じるのである。感心した。ドレスもきれい。村井国夫の歌い方は大声を張り上げなくて好き。今回もとてもやさしさにあふれた歌だった。橋本さとしは初めて見た。かっこいい!ミュージカルは楽曲がよければ単純なストーリー展開をカバーできるはずだが、残念ながらウド・ユルゲンス(懐かしい~)の音楽は華やかだけど平凡。一曲でもいいので、これっていうヒット曲があれば、もうちょっと面白くなったかも。ゲイのカップルの歌も物語と無関係で唐突な印象。
満足度★★★★
サービス精神あふれるミュージカル
キャリアウーマンとバツイチ男、老人ホームで知りあった年とった男女、ゲイカップル。三組の恋人同士にスポットを当てるのですが、それぞれ薄っぺらで、ストーリーにはあまり感動無く、登場人物にさほど共感もできません。が、深く考えないで曲と踊りを楽しむだけなら、十分、良いミュージカルだと思いました。
オーケストラも役者たちも、お客様を楽しませようというサービス精神いっぱいです。
客席にキャストが下りてくる、また客席から舞台に上がる場面もあり、客席と舞台を近づけようという演出。通路側に座っていたので、ちょっと得した気になりました。個人的には、一幕の最後の「地獄からのメッセージ」がとても盛り上がってよかったです。
レトロな感じの舞台衣装も見て楽しめました。
浅丘ルリ子さんの衣装がすばらしく、一緒に見た友人はルリ子さんに一番感激していました。
瀬奈さんはエリザベートの時よりも、キャラに合っていて良かったです。
すごく楽しそうに演じていて、橋本アクセルの悪ふざけに笑う場面では、本気で笑っているようでした。
橋本さとしさん、今回も素敵です。いろいろアドリブ入れているようです。
子役の吉井一肇くんが、ものすごく上手でした。
上演前にはロビーで、「題名の無い音楽会」風のミニコンサートがあり、指揮者の塩田さんが「山崎邦正です」と挨拶したり(似ている・笑)、「こう手をあげたら塩ちゃん!って声かけてね」と事前にお願いしたりで、とても楽しませてくれました。
ミュージカルはたくさん見ていますが、指揮者の顔と名前をおぼえて帰ったのは初めてです。
楽しいミュージカルをありがとうございました。
満足度★★★
戸井さんの役者力の進化に感嘆!
何だか時代錯誤なテーマだし、1幕は、特に構成が悪く、テンポない間延びした展開に、ややゲンナリしたのですが、2幕になってからは、結構楽しくなりました。
一番驚いたのが、コスタ役の戸井さんの役者としての驚異的進化ぶり。今までは、真面目なご性格が、素の戸井さんと離れた役を演じる時に、邪魔をしているのではと感じる舞台がずいぶんあったのですが、今回は、バックにいる時も、常にコスタであり続けていらして、感動しました。
浅丘ルリ子さん、とってもチャーミングでした。
ストーリーとしては、かなり疑問になる点もありましたが、さとしさんファンとしては、とりあえず満足しました。
子役の男の子が、まるで、座長の如く大活躍でした。彼の存在が、舞台に躍動感を与えていました。