アンドロイド演劇「さようなら」/ロボット演劇「働く私」 公演情報 アンドロイド演劇「さようなら」/ロボット演劇「働く私」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    実験としては面白いが、演劇にはなっていない。
    ロボット演劇、アンドロイド演劇の2本立て。だが、私には「ロボット」と「アンドロイド」の区別がよくわからない。

    「さようなら」は人型ロボットが、死が確定している女性の元で、詩を読み慰める。
    ほとんどそれだけの機能しか持たされていない。
    彼女は持ち主の感情を読み取り、それに合った詩を読み、見つめるが、彼女の目は何も見てはいないし、動くことができないから、持ち主から歩み寄っていくしかない。
    この構図では「慰めを与える」ようには見えず、持ち主が「慰めを乞うている」ように見える。
    脚本的にも失敗だと思う。


    「働く私」は2体の家事ロボットが若い夫婦の家庭にいる話。
    1体は仕事ができなくなっている。そして、その家の夫も仕事に行けなくなっている。
    こちらはロボットの風貌もありなんとなくコミカルに進む。
    人間とはかけ離れた姿の彼らの方が、人型より人間味を感じる。
    これはやはり、自走できることが大きいだろう。(当日はプログラムして遠隔操作だったが)
    自分で動くことで、自分で考えているように錯覚してしまう。


    どうしてもプログラムとしか思えなかったものの、実験としては楽しい試みだった。

このページのQRコードです。

拡大