実演鑑賞
満足度★★★★★
あらゆる方向性で面白く、大好きな作品です。
ストーリーの面白さはもちろんありつつも、身体や構成のうつくしさを美術品を見るような気持ちで見てもいいし、謎解きのように登場人物と謎に挑む気持ちになってもいいし、スポーツやアスリートを見るように躍動を楽しんでもいい、音楽LIVEのように音と身体に心を揺らせてもいい、あらゆる人に開かれた楽しみがある作品だと改めて思います。
四面舞台というのを演出的面白さだけではなく、ストーリー上まで意味を持たせる空間の使い方、1回で見た時のインパクトと、複数観た時の面白さを両方担保されてもいて、洗練されているなと感じます。
前回までのSQUARE AREAが好きで、キャスト替えやアンサンブル追加でどうなってしまうんだろう…と、楽しみはもちろんのこと、ちょっとドキドキもしていたのですが、完全に杞憂でした。めちゃくちゃよかったです。
再演に伴う追加変更要素において、抽象的な部分を「説明する」ではなく、「整理」することで想像を膨らましやすくしよう、というように感じられて、とてもいいなと感じました。
その追加変更により各キャラクターの置かれている状況・人物像の厚みが観ている時から感じられ、キャストが一新されてもぐぐっと愛着を持てたように個人的に思います。2023年度版のキャラクターたちも、キャラクター〇〇の誰版、というより、2023年度版のそのキャラとしてとても好きになりました。
パフォーマンスシークエンスも、増えたりアンサンブル要素が追加されることで複雑性が以前とは変わっていたりしていましたが、ただ豪華になっているというよりも、ストーリーやキャラクターの色付けを豊かにする味付けになっており、知ってるはずなのに知らないスクエリを観ていて、でも欲しいところに欲しい画が観れる…!という、楽しみ方ができました。贅沢な再演体験でした。
今回の公演のことではありませんが、唯一悔やむべくは、劇団員の半田さんが今年末をもって役者業を引退されるため、先達のスクエリのような「同じキャストで再演」が叶わないところだなあと思います。役者固定で、各人のスキルアップと演出の変更、ホンの改訂に純粋に意識を割ける再演というのは本当に稀で、前は叶っていたことなので惜しいな…と。(半田さんの決定や今後は応援してます!)
ただ、壱劇屋(大熊作品)は、キャラクター性もあるものの、どちらかというと「物語上の/進行上の役割」に重点が置かれていると個人的には感じているので、キャスト変更があったときも比較的ひっかかりなく、どちらかというと楽しみに受けとめている気がしています。
なので、ぜひともまた「やりたいな」「今やれるかな」となったら再演をして、「あたらしいかたち」を見せてもらえたらなと思います。
今回のSQUARE AREA2023で再演に対する期待と希望が持て、その気持ちが強まりました。
実演鑑賞
満足度★★★★
四面チケットで鑑賞。
それぞれの面からキャラクターの立場、関係性や景色が見られて大変楽しかったです。
OPの爆音がズンズン内臓に響く演出もアガる。
実演鑑賞
満足度★★★★
大好きなこの作品を、今のメンバー今の壱劇屋でまたこの作品が観られたの嬉しい。やっぱ面白い!よりパフォーマンスが洗練されてました。大熊くんがふんぞり返ったりしてないで若手さん達と同じ地平に立ち導いてるのが素敵だなぁといつも思うのです。
ラストのシークエンスが美しくて大河的で心躍る。あれはきっと映像でも綺麗に残ってるだろう。でもそうじゃなくて。切り取られた画面越しでなくて。劇場で、目の前で自分の目で観て感じる、この感動が尊い。そう思わせてくれる場面でした。
実演鑑賞
満足度★★★★
以前の公演を映像で見ようかと思っていたところに再演企画の発表があり、生で見ることができて嬉しかったです。
四面舞台が初めてだったので新鮮。
最初は意味がなさそうに感じたものが、物語が進むにつれてだんだん意味を持って繋がっていくのが面白い。マイムパフォーマンスもたくさん見られて大満足でした。
実演鑑賞
満足度★★★★
ずっと生で観てみたかった作品!
以前映像で見た事があったのでストーリーは知っていましたが、復習せずにうろ覚えの状態で観劇しました。
ずんずん響くライブのような音響の心地よさは現地ならでは。演出もパワーアップしていました。
ストーリーも、キャラクターそれぞれのバラバラのような経緯が一本に繋がっていくところが気持ちいい。
ただ、ゲスト以降の後半シーンあたりは風呂敷を畳む段階が少し駆け足すぎるように感じたので、もう少しストーリーを咀嚼する時間が欲しかったかも。
実演鑑賞
満足度★★★
この作品は3回目の再演になるんですかね?
とは言えここまでの上演とは人数が段違い
作品自体は知ってはいたものの、内容までは全く知らない初見
意外な展開ではあるんですが、こんなお話しなんだってなる感じ
こんなお話やったんやって感じではあるんですよね
それは見た目のインパクトとのギャップ
この感じがこの作品の魅力でもあるかなって印象ではある
たぶんここまでの上演とは全く別の雰囲気の作品に仕上がってるのではないんだろうか?
まずはOPの迫力にこの世界に一気に引き込まれる
壱劇屋さんらしい迫力のある音と光って印象
この感じやはりいいんですよ
そこからはマイムって感じの動きとコンビネーションで紡がれる世界
最近の壱劇屋さん作品ではやはり谷美幸さんが輝かれてる印象
今回の少し男っぽい喋り口調もいい
そしてやはり動きがいいんですよね
𠮷迫綺音さんも最近いいなって思ってるおひとり
今回も不思議な魅力があるなって印象
勝賀瀬彩莉さんはやはり動きが綺麗やなって印象
畠山薫さんの表情がほんといいなって感じやったんですよね
ステージの雰囲気が全く印象が変わるなって感じやったのが青城里花さんやったかも
この雰囲気はなかなかいいなってのが今回の感じかも
やはり高安智美さんの動きは見事ですね
表情もいいし、ほんと細かい動きが丁寧
実演鑑賞
満足度★★★★★
シンプルが過ぎるセット大好き!オープニングのパフォーマンスから、ストーリーに引き込まれてハラハラしっぱなし。登場人物が近くて自分も叫び出したくなるぐらい感情移入できる。これは実際に体感しないと絶対にわからない。痺れました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
再演版の映像を見て大興奮したスクエリ!の再再演を実際に見られる!しまさかのアンサンブルも追加!!とても嬉しかったですしとても楽しみにしていました〜!!知っているお話に知らない演出が乗り、知っているセリフなのに知らない配役により知らない感情も描かれていて、役者の人ってすごいな…と改めて思いました。
すぐ目の前にあることにより、「スクエアエリアにいるキャラクターたちには、壁や暗闇に遮られて“わたし”が見えていないのだ!」という感覚になり、とても近くにあるのにどこかとても遠いような、自分の存在があってないような、不思議な気分でした。宇宙空間で地球を見てる星ってこんな気持ちなのかな〜と妙なことを思いました。四角く照らす照明が綺麗で、「床にセットが設置してある」のではなくて、空間に立方体が浮いているようにも見えました。
開演直前の鼓動の音で自分の心臓のテンポまで操作されたような気になって、そこへ叩きつけるような音が鳴って、オープニングの低音に合わせて胸が高鳴って強制的に(安全に)緊張させられる感覚、「あの時映像で見た世界に実際にいるんだ」の感情になってとてもとても興奮しました。秋の大阪遠征四面制覇、とっても面白く、楽しかったです!
実演鑑賞
満足度★★★★★
凄かった!前回公演よりアンサンブルメンバーが増えた分身体表現パフォーマンスも増えててそれが近鉄アート館という大きな会場で魅せる作品用にブラッシュアップされてた印象を受けました☆感動的な物語だけど今回はドラマ性よりエンタメに特化したスクエリになったのかなと♪2016版ではいなかった新しいメンバーがスクエリの舞台に立つのは代表作だけにプレッシャーがあっただろうけどちゃんと「あのスクエリや!」と納得させてくれる演技を魅せてくれたのは嬉しかったです☆だからこそそこにベテラン山本貴大さんや河原岳史さんがいる意味は果てしなく大きくてその存在が醸し出す安心感はハンパなかったですね☆新たなシン・スクエリの誕生にバンザーイ\(^o^)/