実演鑑賞 ライブ配信

山田ジャパン

シアター・アルファ東京(東京都)

2023/10/04 (水) ~ 2023/10/08 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://yamadajapan.com/stage/tonomawari2023/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
何十年もの間、家族を大切に生きてきた菊池加奈子(いとうあさこ)。彼女はある日余命宣告をされると、その3日後に「彼氏をつくる」と言葉を残して忽然と姿を消してしまう。長いあいだ苦楽をともにした夫や子どもとの時間を選ばず、人が変わったように最期を謳歌する加奈子。
出ていかれた家族はもちろん戸惑うが...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2023/10/04 (水) ~ 2023/10/08 (日)
劇場 シアター・アルファ東京
出演 清水麻璃亜、松田大輔、森一弥、佐藤宙輝、いとうあさこ、羽鳥由記、横内亜弓、浜名一聖、長江愛実、高島麻利央、金子美紗、西雲アキラ、今井海斗、岡本滉祐、千田智弘、ハヤトミルクティーパーティー、布施勇弥、宗藤将矢、米村真理
脚本 山田能龍
演出 山田能龍
料金(1枚あたり) 6,500円 ~ 8,300円
【発売日】
S席:客席前方正面/パンフレット付
前売:8,000円
当日:8,300円
A席:客席前方左右・客席後方
​前売:6,500円
当日:6,800円
(全席指定・税込)
公式/劇場サイト

https://www.alpha-tk.com/post/「とのまわり」

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 10月4日(水) 19:00
10月5日(木) 14:00/19:00
10月6日(金) 14:00/19:00
10月7日(土) 14:00/19:00
10月8日(日) 14:00
※ロビー開場は開演45分前、客席開場は開演30分前
説明 何十年もの間、家族を大切に生きてきた菊池加奈子(いとうあさこ)。彼女はある日余命宣告をされると、その3日後に「彼氏をつくる」と言葉を残して忽然と姿を消してしまう。長いあいだ苦楽をともにした夫や子どもとの時間を選ばず、人が変わったように最期を謳歌する加奈子。
出ていかれた家族はもちろん戸惑うが、どこにいるのか手がかりがない。そんなある日、従兄弟の孝之(森⼀弥)が偶然、三鷹の病院で加奈子を見つけてしまう。まず息子の正太を連れて病院へ行くと、見知った加奈子とは豹変した派手な出立ちで、宣言通りに彼氏を作っていた。しかもどうやら、彼氏の守屋栄一(松田大輔)も同じく、余命がわずかだという。栄一の娘・東子(清水麻璃亜)も見舞いに来て、「何で最期を家族と過ごさないの?」と問い詰めるが、何も答えない栄一。加奈子と栄一、余命の限られた二人には何やら…よく分からない共通の意志があるようだ。
 それぞれの家族は、1番の身内が最期にとった思わぬ行動に、沢山のことを考えさせられる。「今までの生活は我慢選手権だったの?」「自分たちは最後を過ごすパートナーにふさわしくないの?」猜疑心や虚無感に襲われてしまう。
そして命の際の際。いくら考えても分からない問いを放って、家族は感情に任せてぶつかった。「最後くらい一緒に過ごそう!」と必死に諭すが、それでも加奈子はきかない。

加奈子と栄一。二人が終末に行き着いた境地とは何なのか?

「うちの家族はこうだ」と、ほぼ手を打ちかけていた家族の物語に、ヘンテコなラストシーンがひっついてしまった、そんな物語。

生と、死と、愛と、時間。

大切なことはすべて、「と」のまわりで起こっている。

菊池加奈子役にいとうあさこ、いとうの彼氏役に東京ダイナマイト松田大輔、その娘役に清水麻璃亜に、山田ジャパン常連の森一弥を迎え、いつも以上に多種多彩な出演者でお送り致します。
その他注意事項
スタッフ 脚本演出:山田能龍
演出助手:高島麻利央
舞台監督:杣谷昌洋
照明:鈴木“Jimmy”徹也
照明オペレーター:北澤由佳
音響:田上篤志
音響オペレーター:田島誠治
美術:根来美咲
衣裳:中島エリカ(ラズカルズ)
衣裳助手:鈴木健
アートディレクター:サカモトトシカズ
制作協力・票券管理:安川窓華、実月いま
オフィシャルフォト:吉田亘
パンフレットヘアメイク:小島真利子、白旗沙綾

[情報提供] 2023/09/05 14:56 by こりっち管理人

[最終更新] 2023/10/02 20:59 by 横内亜弓(山田ジャパン)

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー2

横内亜弓(山田ジャパン)

横内亜弓(山田ジャパン)(0)

「とのまわり」に携わっているメンバーです。

やまだ

やまだ(0)

制作

「とのまわり」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大