ダブルスピーク 公演情報 ダブルスピーク」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-6件 / 6件中
  • ほのぼの
    友人・知人が出演していたため、観劇してきました!

    全体的に会話のテンポが気持ちよく、ほのぼの&楽しく観ていられました。
    キャラクター設定や行動など、
    現実と乖離している部分も、役者さんたちの演技で押し切られた感じがします。

    ただ、発声・滑舌が気になるかたがチラホラ…
    席は会場の真ん中あたりだったんですが、少し聞こえづらかったです。
    後ろの席の人は少しつらかったのではないかと…。

    続きはネタバレにて↓↓↓

    ネタバレBOX

    気になったのが、レセプションの練習シーンで少し中だるみしてしまったかな~というところです。
    正直、「ま、まだ続くのか(^_^;)」と思ってしまいました…。

    けど、お手洗いのシーン、レセプション後半~ラスト
    は面白くてひきこまれました!

    役者さんは、個人的には咲谷みうさんが良かったです。


    ※友人が出演しているため、「満足度」は評価なしとさせていただきます。
    決して、「星ゼロ」という意味ではありませんので、ご了承ください。
  • 満足度★★★★

    概ね良好
    若干の無理や「ソコ、要る?」な部分もありつつ、終盤のサスペンスとどんでん返しが鮮やかで幕切れも爽やかな上に「できない理由を挙げるのではなくできる方法を探せ」なる台詞にブン殴られたので概ね良好。

  • 満足度★★★

    見ました
    もう一歩な感じでした

  • 満足度★★★

    設定にもろもろがついていってなくて
    面白い!といえば面白い。テンポも良く、ストーリーも二段落としで面白いのだけど・・・・。なんというか・・・・自分前押し!という主張が強い感じで、少々くどい強気の芝居が多いので(特に女性陣)観ていて疲れた。そこまでやるならもっと自分を役として引き立てる方法が他にあるんじゃないかと・・・・・。これに対し男性陣はバランスが取れていた。癖のあるキャラの配置も良かったように思う。
    なんにしろ全体的に各々の絡み合いがなじんでいないということか・・・・・・
    また小劇団の弱さといってしまえばそれまで。予算である!(多分!?演出にその感覚がないという、情けないことではないことを祈るのみ)設定が大企業なら、衣装もそれなりの雰囲気が欲しい。ましてやそのレセプション、みんながみんな(例外もいたが)まんまの服装というのもどうかと・・・・・特に身代わりとはいえ、スピーチをする社長があのスーツということはないだろう。小物・衣装が背景を作れない!!これはきついところ・・・・・・で、身代わりの社長、いい奴なんだけど、あまりにも情けなさ過ぎる。最後の本物と遭遇する手前あそこで“ダブルスピーチ”って意味が形として出てくるのだけど、せめてあそこくらいは本物に負けない“毅然とした、凛としたもの”が欲しい!そこまでの芝居の中では1番強気ではあるが、全体像の中では足りない!気がする。絶えず姿勢が悪くオドオドが消えない。一発でいいから“男の仕事”って感じ魅せて欲しかったなぁ!と思う私でした。





  • 満足度★★★

    ダブルパンチ弱し・・
    序盤から中盤にかけてやや助長的で退屈さえしてしまう描写。たぶんコメディなのだろうけれど、あまり笑える箇所はない。途中で退出しようかな・・と考えたほど。しかし終盤になってようやく、物語にうねりが出始め、結果、帰らなくて良かったと思えた舞台だった。そんなわけで、前半はダルダルな舞台。

    以下はねたばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    緩い毎日を繰り返すフリーターの康介に、社長の息子の替え玉にさせられるという事件が巻き起こる。この設定からして康介の意思は無視され、既に康介自身の戸籍も抹消され死んだということに。

    康介は完璧な替え玉になるべく3日後に迫ったレセプションまでに猛特訓されるのだが、この猛特訓の描写も甘いので観ていてけだるく感じる。ここで特訓する教師役が全員アニメ的で「うる星やつら」に登場しそうなキャラクター。笑
    だから、たぶんコメディなのだろうけれど、キャラクターに頼りすぎてコメディとしての話術がイマイチ。

    そうこうするうちにレセプションの本番当日がやってくる。そして本番に康介らが巧妙な罠に嵌められたというどんでん返しが起こる。その陰謀を企んだ主謀は都築という、いかにもとっぷりと肥えたおっさんキャラ満点の社長の側近だったのだが、これらの裏にも陰謀を暴くという企みもあったりして、悪だくみをしていた都築を最初から罠に嵌める策略があり、都築おっさんは逮捕されてしまう。

    この時点で、ワタクシ、何故か都築おっさんに同情すら湧いてしまって、「そんなご無体な!」と呟くおっさん相手に、なにもそんな風に逮捕しなくても・・、とっちゃんおっさんを海にでも流してやればいいものを。河馬みたいに・・。なんつって感慨ひとしお。

    要するに全体的に生ぬる~い、どこか憎めない舞台なのでした。もうちょっとメリハリなパンチが欲しかったかな・・。

    それでも世間にとって必要ない人間と思い込んでた康介には充実した毎日だったのだ。
  • 満足度★★★

    劇団初見!
    プレビュー公演観劇。いい意味でベタだし。ラストのオチも読めるけど瀧中さん、浜津さん、石川さんが上手いので興味は削がれない。夏休み家族で楽しめる舞台。

    ネタバレBOX

    初日で硬さはあったかも。セリフのカミがテンポを崩したのは残念。
    殺しは似合わないと感じながら観ていて、息子が生きていると言うオチだとすると誰だろうと?消去法で行くとダグラスしか残らなかったので実際当たると妙に嬉しかった(こんな観方をしています)

このページのQRコードです。

拡大