満足度★★★★
江戸言葉のような歯切れ良さ、あっという間の2時間
確かに「天幕版」の「東海道四谷怪談」だった。
ポンポン進むテンポの良さと全体を覆う熱量の多さが気持ちいい。2時間があっという間。
満足度★★★★
お見事
のっけからの語りが物語を惹きつけました。早口であったけど滑舌も良く(噛んだのは全体で2箇所だけだったように思う),物語の背景を映し出し,プロローグとしては申し分なし。そこから始まる芝居も最後まで見事に流れていました。四谷怪談と忠臣蔵が原作の物語でどうなっているのかなんて関係なく,芝居としてホント楽しかったです。天幕納涼大歌舞伎,お見事でした。
満足度★★★
初見
四谷怪談をどう描くのか、興味があり観に行ってきました。
ほぼ素舞台。
四角い舞台のまわりは人の座れるスペースがあり、出てくる役者は中央へ。それ以外の役者がそのまわりに座っているというスタイル(数人がはけている場合もある)。
不思議に思ったのは、まわりに座っている役者が、芝居をしていない瞬間があること。
そういう演出なのでしょうか?気になりました。
OPはアニマル王子かと思うほどとてもよく似ていたような。
冒頭のセリフは早口で聞き取れず、その分波に乗り遅れたような気がしました。
ラストへもっていく過程はとてもきれい!
伊右衛門役の男性にも目が行きました。
観る側をあきさせないように工夫している部分も感じられました。
前半がもっと丁寧につくられていたら、後半、もっと前のめりに観られたのではないかと、少々残念。
満足度★★★★
おもしろかったけど
祭りっぽい舞台に浴衣を着た劇団員や観客。それだけでテンションがあがりました。
肝心の芝居はというと、純愛を描こうとするというのはわかるんだけど、ときどきわかりづらい個所があり、世界に入り込むというところまではいきませんでした。
でもいろんな意味で挑戦している姿勢は見えたので☆4つ。
満足度★★★
改作歌舞伎エンターテイメントを
目指していたようですが・・・・・。早口のうえ滑舌が悪く、始終いらいらさせられたた。崇徳院の「瀬をはやみ・・・・・」に始まって、古今の名歌や名台詞の断片をちりばめた五七調の台詞はいったい何のためなのか。台詞が心にどころか、耳にすら届かない。天幕旅団のポリシーが「・・・公演が終われば跡形もなく消え、後には何も残らないサーカステントのようなお芝居を目指す」とあるが、あれでは本当に何にも残らない。時間の問題があるのなら、全く受けていないちゃんこの部分などを削ればいいのだし、あの台詞のテンポをキープする意味が全く分りません。
劇場自体はいい雰囲気を拵えていたし、また、名作の改作や歌舞伎エンターテイメントというジャンルもかなり斬新で面白い。赤穂浪士役の役者さんが町人と刃を交える時と、浪人とはいえ侍の伊右衛門と戦うときはちゃんと太刀筋を変えていたし、きちんと出来ている部分も少なくないのに、肝心の台詞が出来ていないのは非常に残念な感じです。
満足度★★★
惜しいかも
江戸時代の芝居小屋のような雰囲気の美術の中、四谷怪談をオリジナルアレンジした演出は中々良かった。脚本に若干消化不良な部分あり。そのため泣けるであろうシーンも見てて疑問符が残った。役者は実力にバラつきがあった。ここでは毎公演、冒頭で音楽をバックにセリフをまくし立てるが、毎回何を言っているのか分からない。地声の声量と滑舌で客席にセリフを伝えられないのならマイクを使えばいいのにと思う。 / 以下ネタバレ含む感想
満足度★★★★★
見ごたえ有り!!
小道具の使い方、ステージの使い方、本当に斬新で見入ってしまいました!!
2時間本当に飽きさせない演出と、ほろっと泣けるストーリー、本当に楽しめました**
ありがとうございました**