空の裏側 公演情報 空の裏側」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    高評価が多い中で・・・
    ・・・やや辛い点数をつけるのは気が引けるところもありますが・・・。

    ネタバレBOX

    人物関係は、観ていればスッと入りますが、言葉にするとややこしいかも。
    父・母・長男・次男の4人家族・・・父は典型的サラリーマンで家庭のことは妻任せ。
    妻は専業主婦で、子供にも「頑張れ」を連発。
    ところが、長男は大学を出たものの、就職先をすぐ辞めてしまい、引きこもり状態。
    次男は大学を辞め、ミュージシャンを目指すと言い、親に借金を頼んだり・・・
    という、ある意味崩壊状態・・・もっとも、現代では決して珍しくないかもしれない。

    ところが、この父の勤める工場の親会社から、若い女性社員が派遣され、
    親会社の命によりリストラが始まる。ベテラン社員のこの父も解雇に・・・。

    ところで、引きこもりの長男は、模型飛行機が好きで、模型玩具店によく行く。
    そこの店長は、バツイチだが今はとある女性と交際中。
    また、もう一人、個々の馴染み客に、知恵遅れ(知的障害者と呼ぶべきか?)の青年がいるが、
    チンピラ風の男におだてられて、金を騙し取られ続けている。
    なお、店長の弟は、リストラが始まった例の工場のやはりサラリーマン・・・という設定。

    この玩具店に、リストラ担当の女性社員が「父の遺品」ということで模型飛行機を持ち込み、
    居合わせた引きこもりの長男が修理を引き受けることとなる・・・そこで色々の思いが語られる。
    一方、知恵遅れをいいことに金を巻き上げていたチンピラを咎めた店長は、
    暴行を受け、全治2か月の重傷を負う・・・
    ところが犯人に脅されたことのある引きこもり長男は、警察に「犯人の心当たり」を話すこともできない。

    さて、4人家族は、妻は離婚を切り出すなど波乱の中、
    何故か金回るの良くなった次男が、母の誕生日を高級料理店で祝おうと企画するが、
    長男は、諸々の精神的重圧のため、当日「行かない」と言いだし、
    家族中の口論の末、せっかくの食事会も取りやめに・・・。

    とまあ、こんな風に進んでいきますが、筋立てとしてもっとも気になったのが、
    親会社の女性社員が、工場のベテラン社員2人とは、
    はじめに仕事上のミーティングで会うだけで、
    そこでは、典型的なビジネス会話しかない・・・
    しかし、その後これだけ、様々な人間関係でつながってきていて、
    最後は女性社員自身も「退職」も口にするのに、
    再度彼らが会って、それぞれの気持ちを吐露するシーンが無かったこと。
    また、長男も、こういうエピソードを通じて、何かしら人生観に変化が生じるはずで、
    そういう辺りも、多少でも触れてくれればな、と思った次第。

    それと、後半、この女性社員と、実は引きこもりの長男が語り合うあたりからは、
    舞台が引き締まってきて良かったのだが、それまでが多少冗長の感があった。
    この辺、もう少し話の密度を上げられたら、と思った。

    それから、マイム芝居ということで、小道具が基本的に無く、
    そこを身振り手振りで表現する手法が採られているが、
    落語も好きな私からすると、そういう所作がやはり多少雑に見えてしまった、というのが本音。
    ただ、劇場が大きかったのもそう思えた理由の1つかもしれない。
    あるいは、もっと小さい劇場でやれば、緊密感も増して、より素晴らしい舞台になったような気がした。

    しかし、何度かあった、ライトを落とし、背景のみ夕焼けのように見せる中、
    登場人物があたかも影絵のようにシルエットとなる演出はとても印象的であったし、
    特にリストラに翻弄される役回りのベテラン勢は好演であった。
  • 満足度★★★★

    せつない・・・・・
    マイム芝居というのですね。始めはまどろっこしく感じましたが、マイム特有の間が家族のそれぞれの距離をあらわしているように見えてきて、すごく面白かったです。人はこんな行動を何度も何度も繰り返して、近づこうと努力したり、努力及ばず離れていったりするのだな、と妙に哲学的な気持ちになりました。劇中で上手く飛行機飛ばして欲しかったな・・・・・・。さぞ美しいシーンになっただろう、と思います。

  • 満足度★★★★★

    ひたすら感動、圧倒
    ものすごく面白かったです!!!!!!!!!!!!本当にびっくりしました!!マイム芝居でやられると事前に読んでいたので、マイムは高い技術が要されるんだよな~と思いつつ、いざ劇場へ。舞台上にはイスが4脚だけ。どんなものをみせてくださるのかと思ったら、本当に全然マイム芝居なのが気にならなかったです。そしてなにより、皆様の役を演じる際のその人物描写に感激しました!!!!!こんなにも細かく極められた人物描写で全員が全員表現される団体様は知りません!!!!本当にすごいの一言。


    体の使い方から、しゃべりかた、全てがちゃんと誰もに『あーこういう人いるよね』と思わせる人物にちゃんとなっていて。皆様の演技のセンスの良さがもうずば抜けていらっしゃいました!!




    素敵な時間と、感動をありがとうございました!!!!!!

  • 満足度★★★★★

    質の高い作品!
    さすが、としプロさん!
    椅子だけの舞台が、ある時はリビングルームに、公園に、模型飛行機屋さんにと、なんの不自然さもなく変化していく。
    マイムの確かさ、的確な演技、構成の素晴らしさ…
    引きこもりの青年が飛ばす美しい飛行機の向こう側に、夢幻の世界が広がっていく様子。
    客席全体が、その世界に引き込まれていくようでした。
    とくに勇さんのキャラクターは、おかしみとせつなさが同居しているようで、
    とても魅力的でした。
    これからも、応援しています!


このページのQRコードです。

拡大