ビタースイート 公演情報 ビタースイート」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    役者さんの魅力が引き出されていた
    初めてのオムニバス作品だったのですが、オムニバス形式って面白いんだな、と実感。それぞれの作品で、役者さんの魅力が引き出されていました。特に今回は若手の(年齢ということではなく、、、?)役者さんをフィーチャーしていて、楽しく鑑賞しました。個人的には金柑と半熟目玉が、終了後特に印象に残りました。半熟目玉は、独白形式だったから、役者さんにしてみれば台詞が多くて大変だったと思うけど、表情豊かに演じながら、台詞も流暢で、とてもよかった!

  • 満足度★★★★

    タイトル通り
    タイトル通りの短編オムニバス集。ほろ苦く、甘酸っぱく、切なく、それでいて毒気もあって、意地悪さもある。上演時間も丁度よく、ホントすっきりと楽しませてもらいました。

  • 満足度★★★★★

    saltらしさのオンパレード
    木曜日夜の回を鑑賞してきました。

    今回salt初めてのオムニバス形式で4本のうち、すべて初公開の新作
    という作演の椎名さんの引き出しの多さに驚き!!

    内容も、saltらしい『しょっぱさ』のある内容で、大変楽しませていただきました!!

    今回の作品4本は、saltの作品初見の方でも劇団の作風や、役者の面白みなどが分かりやすく、オムニバスになっている為劇場慣れしていない方でもうまく作品に入っていける作りでとてもよかったです。

    転換中の事故は多少ありましたが、次回の作品が待ち遠しくなります!

    これからも、期待できる作品でした!!

  • 満足度★★★★

    ほろ苦い。
    四本の短編がどれもほろ苦かったです。

    劇場は非常に狭く、雨のせいでムンムンと蒸し暑く、通路まで全て塞がれた形で、今ここで火事でも起これば大パニックで逃げ場のない状態だな・・・などとほろ苦い考えを抱いていたのですが、物語はどれも充分に楽しめる、そして笑える、ほろ苦さの中に甘さのある、まさにビタースイートな感じでした。

    ネタバレBOX

    年齢のいった役者が揃ってるっていいですね。設定に無理がない上にベテラン的な安心感や重みがあってなんとも深みが出てました。

    放射能の話、なんとも今的な話で考えさせられました。そしてやけにキュウリの匂いが鼻につきました。味噌はもっとです。

    舞台上と最後列の自分との距離を簡単にキュウリの匂いが飛び越えて来たことを考えると、やっぱり放射能は東京辺りに蔓延しているんだなと、そう思いました。そういうことをあのキュウリや味噌で表していたんでしょうね、きっと。
  • 満足度★★★★

    相変わらずの麻生0児の演技
    やはり最終章に「もろきゅう」を持ってきたのは演出家の思惑通りだろうと思う。この「もろきゅう」で観客は「ああ~、面白かった!」と言う筈だ。

    以下はネタばれOXにて。。

    ネタバレBOX

    『パーフェクト・ワールド』
    お隣の北朝鮮をもじった風刺ネタ。兄と妹の井の中の蛙状態の情景と鈴木一朗(入国審査官)の大きな隔たりのある世界感が絶妙だった。コメディ。


    『金柑』
    鈴木一朗の実父・一が入院している寿会館での親子の会話を描いた作品。二人の間には父の行動に起因した親子の確執があった。しかし会話の中でそれらの過去の膿は少しずつ流れ浄化してゆくさまを表現する。温かみのある作品だ。

    『半熟卵』
    なぜか女に振られてしまう俺は、職場に入社した半分の顔に欠点を持つ女を好きになる。勿論、この女を誰も口説く奴なんかはいない。俺は一大決心しコクる。しかし「私、彼氏がいるの」とあっけなく断られてしまう。想定外だ。俺はこの女のレベル以下なのか・・。とことんフラレル俺の恋愛感情を描いた作品。コメディ。

    『もろきゅう』
    放射能の汚染地域に住み続ける男・山下(麻生0児)にTVディレクターと寿会館でボランティア活動をする黒田が取材に訪れる。放射能汚染を気にする二人は防護服を着用して取材するも、能天気な山下はTシャツ姿できゅうりを育て悠々自適に暮らす。その対照的なさまを滑稽に描く。無知ほど恐いものはない、という風刺コメディ。これが一番ウケタ。麻生0児は、こういった役柄が実に良く似合う。笑

    スタジオソルトの素晴らしいところは、その筋にあった役者を揃えるところだ。だから年齢相応のキャストの吐くセリフに違和感がなくマッチする。どの物語も上手く仕上げてたと思う。
  • 満足度★★★

    可愛い!鶴田まや・・・
    オムニバス作品4連発だったけど・・・1発目「パーフェクト・ワールド」の東亨司と鶴田まやの作品で★★★は確定・・・4作品での紅一点・鶴田まやが可愛い! 総評はネタバレBOXにて・・・

    ネタバレBOX

    オムニバス評価は難しい・・・「パーフェクト・ワールド」以外「金柑」「半熟目玉」「もろきゅう」では★は上げられない!特に、作者の椎名泉水も自覚されているはずと思うし、世相の風潮を皮肉ったつもりかも?知れないが、現時点での原発放射能汚染被害者をパロディ化するのは許されない!私はこの日、早稲田でW大院生時の友人と久しぶりに昼食を供にしたが・・・彼の奥さんの実家は福島県飯館で、畜産農家の人・・・。大震災の受け留め方は個々温度差があると思うが・・・被害が長期化して、今後も悲惨な生活が続く原発だけは「人の不幸は蜜の味!」的表現でパロってはいけない!マイナス評価!椎名女史の本意は情報公開を求めての意・・・それが卓球ラリーでのコミュニケーションと理解したい!?

このページのQRコードです。

拡大