蝶々さん 公演情報 蝶々さん」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    じわじわと
    観劇後も思いがじわじわと心の中にあふれてきます。それほど素敵な作品でした。音楽はもちろんいいです。そして,これももちろん,島田歌穂さんの歌が良いです。声に聞きほれて,ストーリーの悲しみに打たれ,思いは1日経っても鮮やかで。ホント満足の観劇でした。

  • 満足度★★★

    剣さんが主役?!
    というくらい、コレル夫人の台詞による説明が多く朗読劇のようだと感じましたが、アフタートークで謎が解明されました。

    初演が朗読劇、再演はミュージカル、そしてミュージカル版の再演の今回は朗読劇的な部分を増やしたとのことでした。

    ネタバレBOX

    ただ、海軍士官もその妻も登場しないで、コレル夫人の台詞で進行する朗読劇的手法には、少人数でどこでもお芝居ができる利点もありますが、少し省エネ過ぎるような気もしました。

    海軍士官との結婚は当時の郭の習わしだったとのことですが、頭のいい蝶々さんがそのことを知らなかった、誰からも教えてもらわなかったというのは、どう考えても信憑性がありません。

    コレル夫人が話し掛けている対象は、オペラやその元になったお芝居を観た人たちです。武士道に生きた蝶々さんを伝えたい、そして誤ったマダム・バタフライのイメージを正したいということであれば、客席に座っている欧米人に向かって話さなければなりません。英訳して海外公演する必要があると思います。今のままでは、北方領土や竹島、尖閣諸島が日本領土だと居酒屋で愚痴ているのと変わりません。
  • 満足度★★★

    陽炎のような愛
    オペラ「蝶々婦人」を観た事がありませんし、そもそも蝶々さんてどう言う物語?て言う程度の私です。市川森一原作に興味を持ち観劇。ミュージカルとして観ると肩透かしをくらうかも。

    ネタバレBOX

    私の知る限りのミュージカルとはかなり印象が違い「朗読劇」的な公演。
    コレル夫人の日記回想の語りで淡々と進む物語。知らなければ悲しみも通り過ぎるのかも知れないけど物語は悲劇。
  • 満足度★★★

    異なる視点からの蝶々さん
    プッチーニのオペラ『蝶々婦人』で知られる蝶々さんをエキゾティシズムというフィルターを通さずに、コレル婦人の回想録という形式で淡々と蝶々さんの半生を描いた作品で、ステレオタイプや誇張がなくなった分、地味な仕上がりになっていました。

    島田歌穂さんが演じた蝶々さんの可愛らしさ、健気さの中にある芯の強さと、剣幸さんが演じた婦人の凛とした品の良さ、包容力が素晴らしく、印象に残りました。
    メインキャストの4人とアンサンブルの6人は安定した歌唱力で良かったです。特にアンサンブルはわらべ歌から讃美歌、モダンな難しいハーモニーの曲も歌いこなしていて耳に心地良かったです。
    せっかく歌のレベルが高いのに、似通った雰囲気の曲が多かったのがもったいなく感じました。

    また、最初から最後までどの役も同じ衣装で、舞台美術も素舞台に近い舞台上に大きな障子があるかないかだけの違いで、さらに役者もあまり動きがないので、視覚的に単調に感じられました。

    丁寧に作ってあり質の高い作品でしたが、プッチーニのオペラと比べると、音楽としてもドラマとしても魅力が感じられないのが残念でした。

このページのQRコードです。

拡大