満足度★★★★
クオリティーの高い小劇場芝居
期待を裏切らない再演でした。d-倉庫の空間ともぴったり。また上演されるなら友達を誘いたいです。もっと大きな劇場での再演に期待!
満足度★★★★
エロチックで甘美
ハイリンド「牡丹燈籠」、発端から仇討ちまで、多少の省略はあるものの、2
時間にまとめあげているのは見事。単なるダイジェストではなく、1本の物語と
してちゃんと成立している。
お露と新三郎エロチックで甘美。このエロチックさは、到底落語では表現でき
ないと思う。
満足度★★★★★
感服っっ!!!
今までサワリだけしか知らなかった物語の全貌に接し、中国産の元ネタを翻案して練り上げた円朝師と、それをこういうカタチで芝居化したハイリンドに感服。
観ながらこれを高座にかける噺家の様子まで脳内に浮かんだりして…。
満足度★★★★★
すばらしい
ただただ、すばらしいの一言。西沢氏の演出がすごい。俳優も素晴らしい。演出の美しさ、上品さ、正統さ、かつ、斬新さ。そんで色気もある。今後も楽しみだ。
満足度★★★★★
見事な出来栄え
舞台や落語でなんどか見聞きした「牡丹燈籠」
夏の怪談話と思いきや、三遊亭円朝の原作を忠実に再現したという作品は、今までみてきたものとちょと違っていました。
恋仲になっ信三郎とお露、これを娘の不義と手打ちにしてしまう父親の飯島平左衛門 そして毎夜 幽霊となって信三郎のもとに侍女のお米と通うお露。
その時に持っていたのが牡丹の柄の入った灯籠。
しかし、原作のままという今回の舞台でしったのだけど、孝助という奉公人を中心とした仇討ちストーリー。
自業自得、因果応報 といったものが根底にある物語なのでした。
歌舞伎や狂言を思わせる白木の舞台、キャストさんは出番意外も桟敷に控えていて2時間一回もハケませんでした。
控えから瞬時にスイッチを切り替える集中力なんかも観れて、別の意味でも楽しめます☆
かなりテンポよく展開していくので、一度でも「牡丹燈篭」をみた人にはすんなりですが・・初見だと ちょっととまどうかもしれませんが、 とにかく役者さんのレベルが めっちゃ高くて 緩急織り交ぜたストーリーはすばらしいものでした。。
さすが!! ハイリンド。。
この日は当日券で しかも階段に座布団での観劇 お尻がかなり痛くなったけど 観れて良かったです
満足度★★★★★
堪能!
素晴らしかったです。
セットはシンプルで和の美しさを感じさせるとともに、衣装の彩やそれを活かす照明(暗さ)も美しい。
何よりもこんな登場人物が多く複雑なストーリーをきっちりと演じ分け、分かりやすく伝えるという演出・俳優陣の力に感服した。
満足度★★★★★
絶賛します
いやーこれは良いですよ。初見の劇団でしたが,最も再演希望の高かった作品とのこと,わかります。落語の高座のような場面から始まり,芝居の途中にも高座があり,それがいい場面転換になっていて,ストーリーが途切れずに続いていく。うまく作られているなぁ。役者さんも良い。演技が真に迫っている。汗をかきかき,他の役者さんが手ぬぐいで汗を拭いてやるのも作られているのだろうか?すごく自然の流れで動いている。今日が最終日ですが,見逃す手はないですよ。おススメです。
満足度★★★★★
牡丹燈籠ってだけで
気分は高揚。期待しすぎちゃダメだと自分に言いきかせていたものの、オープニングからかなり好みで、ニンマリしながら観劇。いやぁ、ラストまで一気に駆け抜けて2時間があっという間、満足しましたぁ。
満足度★★★★★
とても
あっという間の二時間でした
落語家さんの高座の雰囲気を残しつつ繰り広げるストーリーにグイグイと鷲掴みにされ、引き込まれました
兎に角観られたことに感謝
満足度★★★★★
あっと言う間
の2時間でした。
すごく引き込まれました。
『牡丹燈籠』を全く知らなかったのですが、楽しめました!
役者さん熱演です。
素晴らしいお芝居でした。
次回作品もぜひ観たいです
満足度★★★★★
綺麗!!
鮮やかな色彩の着物を着た役者10人による筋に忠実な牡丹灯籠。
動きにキレがあって、常に緊張感が絶えませんでした。
お露の緋色がライトの消え際に冴えること冴えること、何て綺麗!!
満足度★★★★★
完成度が高い。
五年ぶりの再演らしいが、磨き上げられた輝きを感じた。
シンプルで素敵な舞台美術、迫力ある音楽と効果音、そして歯切れのいい役者の演技。何拍子も揃ってハイリンドの代表作が出来上がったなと観ながら感じた。
満足度★★★★
面白かった
面白かった。じっとりじんめりな感じじゃなくて。ちょっとST音が聞き取りにくい人がいて気になったけど、面白かった。ダンスとか想像してなかったから。
満足度★★★★
名人芸
複雑なのに解りやすい、立体的に方々が結びついた人間模様の、無駄なく広がる美しさ。落語のような言葉による状況説明の妙と、演技の妙が上手く組み合わさった、名人芸にしてとっつきやすい面白さ。
とかく落語風な、人を笑わせようという風な動きを底にして、静かに綺麗に切り込んでくる怖さや悪意の魅せかたの美しさが秀逸。作も演出も役者も名人芸。なので、2時間経ったとは全然気づかなかった。