弁護士バイロン 公演情報 弁護士バイロン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    待望の初観!秀作でした。
    やっと拝観出来ました。
    前回、「(初)遊空間がざびぃ」さんの前を何回も通り過ごしてしまい、開演時間15分後位に辿り着き、(予約済でしたが)結果満席でSOLD OUT!とぼとぼと帰った分の万感の思いもありましたが、評判通り、の劇団さんで大満足、秀作でした。法律事務所の引越しの最中、新人さんの教育を兼ねて他の登場人物(フリーライター、ビルの清掃員さん、豆腐屋さん他)を捲き込みながら模擬裁判を行なう事となり・・題材に、かの「熱海殺人事件」を選び・・、笑いもあり、後半の事件を再現する場面の緊迫感もあり、役者“鈴木さん”の控えめさ加減にも好感が持て、筋の通った観応えのある作品でした。
    <・・拝観切欠・・>
    少し前に“戸田さん”を、とある劇団(団員さんがやたら多い分 集客力は、あるが、時に前説を含め不得意?と思われる<圧倒的コメディー>も上演される劇団)の番外編公演(本作は○)で拝観、バタ足+早台詞が聴き取り難いものの、なにげに一生懸命さに好感が持てた役者さん・・の印象、後に退団されたと知り暫くして「東京都鈴木区」への参加を偶然知り、劇団の評判を聴き拝観の機会を窺っていたところ、他団体公演で“鈴木さん”の演出作「アメノクサリ(ELEGY KING STORE)」を観て更に期待が増し、今回の本公演へ・・、もっと早く他の作品も観に伺っていれば・・。加えて本作品で役者“長治さん”を再認識、とてもユニークな存在の役者さんで、複数の作品拝観の記憶が甦った次第。他の役者さんも個性豊かで次回本公演半年後がとても待ち遠しい限りです。
    <拝観後・・>実は、前回観逃した際、スタッフの方が下り坂を駆け足で追いかけて来られ、なんとか席を用意しますので、と好意でおっしゃって戴いたのですが、公演の途中で席の準備と入場では迷惑がかかってしまうので、(本位に反し)丁重にお断りしてしまいました。今回、終演後一旦帰路に着きかけましたが、下り坂の途中ファミレスに立ち寄り、暫くして意を決し連れ合いさんに待ってもらい、一人劇場まで戻り前回追いかけて来られたスタッフさんから台本(CD)を購入させて戴き、何となくの“もやもや感”が消え心晴れやかに帰路に着けました、とさ。。
    <ハナミズキさんのコメント>
    役者さん、テンポ、そして脚本・演出も良く面白かった。☆5

  • 満足度★★★★

    存分に楽しむ
    原作未読につきどこまでがどちらの領分かは不明ながら、キモとなる裁判を模擬裁判として組み込んだ構造が上手く、随所に笑いをちりばめさらに適宜用語説明を入れるなど至れり尽くせりな上に裁判パートは「12人…」的なスリルもあり、存分に楽しむ。

  • 満足度★★★★

    鈴木区が描くつかこうへい
    実は私つかこうへい作品を今まで観たことがないので、鈴木区が描くつかこうへいといってもイメージができませんでした。
    ただ、鈴木区の作品も役者さんも好きなので、楽しみにしていました。

    会場で配られたパンフレットのアイデアがとても素敵で、まずそこに感激しました。客席はいつものように満席でした。

    熱海殺人事件を元に事務所で模擬裁判をすることで見えてくる事件の被害者と加害者の想いなどが描かれていて、コメディ要素が強いけれどもドラマとしても良かったです。

    鈴木区の役者さんたちが演じるキャラクターが好きなので、今回もそれを堪能しました。毎回たくさん笑わせてもらっています。それに鈴木区の公演は、いつも温かい雰囲気なのがいいですね。客席も舞台も。この空間にいられることがうれしいと思える劇団です。
    次回公演も楽しみにしています。

  • 満足度★★★★★

     
    観劇

  • 満足度★★★★

    原作知らずとも
    舞台を横長(縦長?)にしてるので、舞台と客席が近い分、それぞれ逆サイドが若干見辛いかなと思う部分がありましたが、物語は笑いも多々あり、真剣な場面もあり、また、つか作品の「熱海殺人事件」および「弁護士バイロン」を知らずとも
    楽しめました。なかなかに面白かったです。

  • 満足度★★★★

    意外性のある公演でした
    つかこうへいさんの原作とは言え、元々戯曲化されていないものなので、どんな舞台になるのだろうかと楽しみにしておりました。もう少し原作に忠実なものかと思っていましたが、意外にもオリジナリティー豊かな作品に仕上げられていました。カメアリさんを演じられた女優さんが、特に光っていましたね。この劇団は初見でしたが、今後も要チェックです。

  • 満足度★★★★★

    つか作品でコメディ!?
    過去に何本かつかこうへい作品を見てきている自分ですが、この鈴木区では点か作品でコメディでやるという話をきいていて、果たして一体どんなことになるのやら・・・と思っていたのですが・・・
    いつもの鈴木区らしさのコメディとつか作品の熱さとを見事に融合させたなぁという感じでした。間違いなくコメディでしたねぇ。
    模擬裁判の一対一の対決には手に汗握りました。
    もう一回見たかったなぁ・・・

  • 満足度★★★

    観てきました!
    いつも通りに一杯笑えて、そして少しホロッとさせられる楽しい舞台でした。
    流れるようにテンポ良く話が進み、どんどん笑いを重ねてきたかと思えば、息をのむような緊迫したシーンが展開されたりと観ていて飽きない。
    10人もの登場人物は皆キャラが立っていて、横に長い舞台のあちこちで同時多発的に演技が展開されるので、慌ただしく視点を変えるのも大変ながら楽しい。
    メインの会話が展開されている反対側では、別の面白い会話がされていたりして、複数回観ても楽しめました。

    ネタバレBOX

    原作の「弁護士バイロン」の時代から38年後のお話で、作中の模擬裁判という形で原作部分を盛り込んでくる構成には驚いた。
    ただ、原作のあのぶっ飛んだ世界観を期待していると違和感を覚えるかもしれない。

    模擬裁判の序盤は笑いの絶えないコミカルな展開ですが、終盤の検事と弁護士の女性同士のガチバトルには圧倒されました。
    特に検事役の川添さんの迫真の演技が凄い!
    そして、場を一気に和ませてくれる癒やし系裁判官のクマさんが一番のお気に入り。
  • 満足度★★★★★

    おもしろかったよ
    最初はありがちなシチュエーションコメディーなのかなと思いましたが、途中からすごく引き込まれました。「熱海殺人事件」知らないけど、問題なく面白かったです。

    鈴木区やっぱ最高!

このページのQRコードです。

拡大