家族の証明∴ JAPANTOUR 2011(全日程終了!有難うございました!!) 公演情報 家族の証明∴ JAPANTOUR 2011(全日程終了!有難うございました!!)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    こりゃ、おもしろかった。
    最小限のセリフとダンスで家族の描写。
    装置、照明、音響、映像の多くのアイディアがたくさんあって、たのしんでみてしまう。

    ネタバレBOX

    こういうのはみたことがなかったので、年に1回くらいこういう新鮮な舞台に出会えると嬉しい。
    演劇的な切り口かもしれないし、見落としているかもしれないが「描写」に終始したような感はある。
    ドラマか内面をひきだせるとよかったかもしれないが、それなら演劇でやればいいという反論に抗せないかな。

    ストーリーがはっきりしていて、カタルシス提供になっているのが舞台を初めて観る方にお薦め!しやすく、その点から言うとちょっと違うが、これはお薦め!にしてみたい
  • 満足度★★★★

    こういう舞台好きです☆
    なんというか自分の中でセリフが構築されていくというか、
    明らかに夫婦と3人の子供。けんかや食い違い、叱責、愛情あふれる
    微笑みや包み込み。じわ~~~っとスローな動きがきれい。
    過去のPVとか観てもすごく魅力的だ。
    ぜひまた来てほしいと思った。

  • 満足度★★★★

    身体で語るかぁ~!
    序盤に多少の分かりやすいマイムを入れる事で、その後の「動き」の展開に無理がなく、セリフが聞こえてくるかのように感じた。

    上級者のダンスを見慣れている人には甘い部分もあったかもしれないけど、カッチリと行き過ぎていないところが、逆に演劇的…というか生活?物語?そういったものを、わたしは受け入れやすかった。

    説明的過ぎず、前衛的過ぎず。
    演出家のバランス感覚がいいのだろうと思った。

    この「要素」を芝居の「部分的」なところに差込みたいと四苦八苦している手探り中の作品を、ここ2年で数本観劇したので、余計にそう思うのかもしれない。

    ネタバレBOX

    アンケートに書きたかった事や質問したかったことを泊さんが根掘り葉掘り聞いてくれたので、スッキリ爽快(笑)

    なのでアンケートには
    「鏡を投影した部分は左右反転してほしかった」
    だけ、書きました。

    クララのバンダナをバッグにくくって行って、まんまとTシャツ&最新DVDを買ってしまった…
    大分の人にも見せたい。
  • コミュニケーションする身体
    ダンスであり、演劇である、とても濃密で刺激的な舞台だった。

    ネタバレBOX

    舞台上で語られるせりふは全くないのだけれど、身体できちんとせりふが語られ、コミュニケーションが成立している。それがちゃんと観客に分かりやすく伝わる。役者の身体だけでなく、音楽や映像、装置の使い方もすごく計算されていて面白かった。
  • 「ダンス的演劇」いいかもしれない!
    いやぁ、良かったです。

    「ダンス的演劇」というよくわからないジャンルに、半ば躊躇気味の観劇でしたが、センス良く、子気味よく、無駄を排除した舞台に惹き付けられていました。

    ネタバレBOX

    はじめに家族の関係性がはっきりと示されるので、最初から集中力を持って見られるのですが、その見せ方もぎりぎりのところであざとくなく、キレイです。

    本当に最初から最後まで罵り合うようなストーリーなのですが、家族という関係を最初に示して、途中でちらちらと絆を見せることで、愛情溢れる内容となっています。

このページのQRコードです。

拡大