星の王子さま 公演情報 星の王子さま」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    原作の世界を忠実に再現
    震災発生の翌日の鑑賞。多くの劇団が確認メールを送ってきた中、何も連絡がないのでこちらから連絡したが「いつもどおりですから」との返信に正直、拍子抜けした。
    チケットを購入済みだったので、電車とバスを乗り継ぎ会場へ。電車の運行本数が少なく、停車時間も長く、ハラハラしながら開演に5分遅刻して到着したが、こういう時期なので多少考慮してくれてるのかと思ったら、「定時開演してます」とのこと。「こういうときはいつまで待っても同じですから」と言う。
    そして、演出の都合もあるのか、しばらく外で待たされた(これはやむえないと思うが)。

    小劇場では、平時でも「予約客が来ない」と待たされたり、10分程遅れでの開演は慣習化してるが、これが良いこととは私も思わない。だが、大震災の翌日、交通機関の乱れる中で公演を決行するなら、10分程度の余裕は配慮してほしかった。しかも購入済みで「行く」と連絡してあるのに。

    公演中も何度か余震があり、案の定、客席はガラガラで、私の後にも遅れて入場してきた客が何人もいた。

    「平常通り」の姿勢は立派だが、まるで役所みたいに厳格で、小劇場だけに、柔軟な対応も可能だと思うのに、おもいやりを感じなかった。
    こういうポリシーなら、観客としては今後大地震があっても、そのつもりで対応しなければならないと再認識した。


    公演自体は、一部、せりふをつっかえる俳優もいたが、原作通りのイメージで、素敵な舞台だった。

    ※震災直後からログインエラーになって投稿できず、遅くなりました。

    ネタバレBOX

    シンプルな舞台美術だが、絵本のようで美しい。

    一人何役も演じたり、毒へびをタンバリンの音で表現するなど工夫がある。

    工藤順子のキツネが民話風で面白かった。


    渋谷愛のバラの花が驕慢で愛らしく、作者の妻がモデルというこの役の性根がよく出ていた。
    この人、松たか子と戸田恵子をミックスしたような雰囲気で、今後が楽しみな若手の一人だ。

このページのQRコードです。

拡大