ずんばらりん 公演情報 ずんばらりん」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    おもしろい
    ベテランコンビがいい味出してた。 人情たっぷりで、こんなお芝居もいいもんだなぁ。 

  • 満足度★★★★

    確かに王道
    旅芝居の家族一座の物語。女剣劇のスター三本木麗子と鏑木丸子のドタバタコンビ芝居はどうやらシリーズ化してるようだが、初見の観客にも充分に解るように前座で活動弁士が説明をする。いあいあ、ものすっごくレトロ感ありまくりですわ~笑

    ネタバレBOX

    今回は沖縄が舞台。お人好しで不器用な家族一座は丸米に騙されて沖縄での公演にやってきた。しかしいざ沖縄に来てみると当座の金も貴金属も盗まれてすっからかんに。しかしそれもこれも池宮城一座の座長が池宮城一座を助ける為に仕組んだものだったのだ。

    物語の前半は殆ど緩いコメディで突っ走る。少々、笑いに転じすぎた為か物語に雑な展開もあって気になったが中盤で見せる丸子と一夫のデートのシーンは最高に可笑しかった。

    そして終盤に見せる女剣劇のスター三本木麗子と鏑木丸子、池宮城一座が演じる劇中劇は緩んだ会場の空気を一瞬にして変えるほどの緊張感があり、きっちりと演じ魅せる。それはまるで霊験あらたかな憑き物でも降臨したような変わりようだった。う~ん。。流石だ!と唸る。

    そしてこれらを支えるスタッフが実に素晴らしい仕事をしていた。プロ集団ですな。



  • 満足度★★★★

    王道人情喜劇
    笑って、泣ける、まさに大衆演劇の世界。2時間どっぷりはまってしまいました。

  • 満足度★★★★★

    本気(マジ)、ド迫力!!
    こんなに真剣(ガチンコ)で本気(マジ)な芝居は初めてでした。

    ネタバレBOX

    女剣劇をやる人って凄い!1オクターブテンションが高く、遠慮容赦なくずけずけポンポン本音をぶつけます。

    演技とは思えないマジな反応に、ドツキ漫才のような動きも加わって迫力がありました。

    「座長に向いてない。辞めろ」、こう言われた沖縄の女座長さんも全体を通じて頼りなげで好演でした。ただ前座長の直系への遠慮があるとはいうものの、少し頼りなげ過ぎで無責任な嫌いはありました。ラストシーンで麗子と丸子の二人の座長の向こうを張った決めポーズでもあれば二人を見返すこともでき、また座員にも今後の決意を示すことができたのではないかとは思いましたが、そこがまだまだ未熟なところ、今後の精進に期待ということでしょう。

    役者に持たれている陰の面も表現されていて芝居一座の雰囲気が良く漂っていました。

    寸借詐欺の小悪人もとことん徹底的でしたね。

    恋あり、笑いあり、ラストの臭い芝居で感動したのは初めてです。
  • 満足度★★★★★

    素直に笑えます。
    コメディーといっても笑わせようと意図したものは他の人が笑ってても笑えませんが・・これは笑えます。 確かな演技力と脚本の面白さがナイスでした。
    今回は沖縄編で2時間と長い劇でしたが、終わった時 ”もう少し観たかったのに~” と思わせた劇は初めて。次回も期待したいです。

  • 満足度★★★

    親しみある人情劇
    どっこい人情劇!
    なんだろ、休日の昼間にお茶の間でくつろいで、吉本新喜劇を見てるような感じ、ベタなギャグなんかはないけどね。

  • 満足度★★★

    初見
    ペーソスあふれるシーンや笑いのシーンなどから感じたのは、「男はつらいよ!」シリーズ的な印象!? ただ、笑いのシーンはもう少し練って欲しい気がした。

  • 満足度★★★★

    <シリーズもの>継続は力なり?
    お初でしたが、活動弁士さんの前説ですんなりと入れ、役者さんも旨く(特に福島さんがいい味を醸し出してました)、安心して見る事が出来る劇団の一つと感じました。又、下北小劇場の観客平均年齢を持上げるのに貢献される劇団でもあると感じました。「水戸黄門」、「釣りバカ日誌」と同じく三本木麗子人情劇一座も旅を続けるのでしょうねぇ~。

  • 満足度★★★★★

    好みのタイプでした
    臑に傷もつ大人たちの、悲喜こもごも。酸いも甘いも知っている大人の心に染みる人情劇でした。シリーズものですが、初見の方でも、楽しめます。味のある活動弁士(坂本頼光さん)の口上で、主要登場人物の紹介があり、解りやすかったです。力量のある役者さんばかりで、心情表現、良かったです。

    ネタバレBOX

    旅芸人一座の人気座長の三本木麗子(山野海さん)と、大阪の人気座長の鏑木丸子(福島まり子さん)、麗子の息子であり女形の多多(塚原大助さん)、は、沖縄での興業に来たつもりが、実は騙されていて、宿泊する場所もなければ、荷物も行方不明?
    この座長二人共、役者としては一流なのに、気風は良いが、金や食べ物に執着したりと、一般的な母とはかけ離れているのも面白く、イイ味出てます。そして多多の女形らしさも良く、ただ女々しいのではなく、優しさにあふれる人の良さが、滲み出ていて、良かったです。

    池宮城阿古(北川彩子さん)座長の率いる沖縄の人気一座の人々と巡り合い、三本木座長らも池宮城一座の公演に、出演することになる。
    だが、池宮城一座の抱えている問題も明らかに、なっていく。
    阿古は、控え目で優しいのだが、養女であることを引け目に感じて、嫡子である、恒乃丈(浜谷康幸さん)と君子(高久ちぐささん)に、遠慮して、半端な役者になっていた。又、阿古は、劇団内の彼との関係も、暗礁に乗り上げていた。すぐに謝ったり泣いてしまう阿古に、麗子座長からのきつい一言には、座長という立場で生きてきたからこその情もある。
    阿古は、辛い別れや問題を乗り越え一人前の座長に向かって、一歩を踏み出せる、素敵な作品でした。

    騙した奴の兄が、丸子座長の小学校時代の、同級生だったりで、ちょっと恋の予感?と、上手くいきそうで簡単には、いかない。素直になるには、世間を知りすぎてたり、大人になりきれてなかったり、、、
    誰かの為に動く事が、誰かを傷付けたり、お互いを思う遠慮や我慢が、自分も大切な人をも苦しめていたりと、切なさもあるが、騙した理由にも、深い情があったりと、後半に見えてくる真実も、魅力的でした。
    散りばめられたコミカルさも良かったが、『100円、頂戴』の演出は、ややクドク感じた。

このページのQRコードです。

拡大