実演鑑賞
満足度★★★
お医者さんたちの群像劇
人に歴史あり、人に人生あり
医学用語が結構な頻度で出てきたり、衣装が非常にそれっぽかったり
休憩室という場所によって効果的にリアリティ
竹田茂生さんがとても印象的
実演鑑賞
満足度★★★★★
公演初日に"天晴"と"快晴"、共に鑑賞してきた。
マリーシア兄弟さんらしいストーリーと個性的な俳優陣による喜怒哀楽に富んだ伏線多数の人間群像劇に仕上がっていて見応えあった。
今回の公演はWキャストということで結城(研修医)、芹沢(心療内科医)、千把(小児科医)、鈴川(外科医)が、それに該当するが、どの役も演じる役者次第でお芝居の細かな表現が変り雰囲気も結構変って其れがまた面白かった。特に結城役は性格的なイメージが大分変わる様に思う。
そして今回も客演俳優さんを多用していて相乗効果で作品全体の厚みや見応えが増している。他にも"お子さんと一緒に参加する"公演日を設けたり、カッコイイ仕上がりのパンフレットを制作販売したり(パンフレットを予約購入しておいて良かった)、新しい試みにトライしていて、この辺は今後の活動がどの様に進化していくのか楽しみな要素。
そしてマリーシア兄弟さんの舞台は初日から最終日に至るまでの間に演出が微調整されて千楽は最高に仕上がるイメージ。今回は都合がつかず行けないのが残念。
実演鑑賞
満足度★★★★
面白い。お薦め。
創立80年の総合病院における院長後継問題、そこで働く医者等の諸々の事情を絡めて面白可笑しく描く。しかも個々人が抱える事情に医師という職業ならではの深みと味わいを持たせている。病院の一室、次期院長を選ぶ会議迄の数時間という限られた場所と時間のワンシチュエーション、その設定が妙。話している内容は医療に関わる専門的なことから家庭事情まで幅広く、そして含みを持たせた会話に興味を惹かせる巧さ。勿論 その散りばめられた話題は丁寧に回収していくが、そこに医師という職業の厳しさと家庭人としての優しい顔が見える。
物語は夫々の人間性を巧みに描きつつ、説明にある院長の死、大物官僚の手術失敗、救急搬送された死刑囚の脱獄といった特別な出来事を絡める。これらの出来事は本筋とは別に、物語を紡ぐ上での人間模様ー親子の情を思わせる。本筋は病院=医療現場で命と向き合う医師の姿を登場する人数や考え方の違いを通して多角的に観せる。劇中で医師だけが患者のことを思っている訳ではない。医療に携わる全ての人が…そんな熱い思いを語らせる。
救急医療担当の医師は、かつて紛争地域での医療に携わっていた。人(医師や看護師等)も物資も足りない中で目の前の患者を助けたい、その強い思いで医療にあたっていたが…。紛争地域の野外テントの中であろうが、設備の整った大病院であろうが、命に向きあっていることに変わりはない。病院の後継者争いの滑稽さ、それを命の重さをもって皮肉る。さらに、点描してきた医師の家庭事情が大物官僚と研修医の関係に結びつく。この公演の魅力は、説明にある出来事が全体を包む伏線になっており、その懐の深い優しさ温かみが観客の心を揺さぶる。観応え十分。
因みに、この公演(物語)の続きを観てみたいが…。
(上演時間1時間45分 途中休憩なし) 【晴天】
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2023/07/30 (日) 13:00
ダブルキャストの「快晴」チームを拝見。
従来の「ナチュラルな演技と会話劇」路線は維持しつつ
客演を多数入れて出演人数も倍増、結果格段にパワーアップしている。
バラエティに富んだキャラの配置とラストで鮮やかに伏線を回収するところはさすが。
若干”チカラ技”的なところもあるが、ハッピーエンドの幸福感で楽しかった。
客演の面々がまた巧いので良い化学反応が起こった感じ。
実演鑑賞
満足度★★★★★
土曜日17時の回を拝見しました。たぶん初めての団体さんでしたが、とても良くできた内容でした。ちりばめられた全てのエピソードがそれぞれ心に染みてよかったです。主軸の内容も希望が見えるラストで個人的には良かったです。気になる団体さんになりました