満足度★★★★★
いいもの観た
あややFC席で観賞。
次々と現れては消されていく登場人物。
あまり重要視されていない親子のストーリー。
でもなんだか泣かせるラスト。
夏の祭りだと思って観たら、こんなに楽しいものはない。
大満足でした。
あそこでヤルことに・・
コマ劇場に入ってスゲーーって声でた。
なんだよこの舞台。
初めてだったんです。じつは。
テンションあがって、さあこい!
筧さんあたりを中心にそれなりに期待していったですから。
・・・ま、いいんじゃないですか。。
それぞれの役者さん観れましたから。
そういう風に観れてば。ね。
そういうふうに観てる人、多かったでしょうし。
女優さんの顔ぶれなんか考えれば。
意外と ぁみちゃんの立ち回りがいい動きしてたなぁ。と。
モチ、筧さんはカッコいいっす。
ただ筧さんだけっつうか、そこだけ劇的にされても・・感が残っちゃって。
他のテンションがついていってない というか・・もったいない。
ただ、役者としては、あの舞台に立ててることをうらやましく思います。
満足度★★★
意外に時東ぁみ健闘
出演者は豪華。セットも大掛かりで見ごたえ有り!
しかしながら脚本と演出が残念な結果に…
ストーリーだけ見れば、私が絶対に泣く話なんですが、あまり泣けませんでした。
脚本のせいなのか、演出のせいなのか。
鹿殺し、ゲリラライブを1度観たくらいで舞台をちゃんと観たことがないのですが、つかこうへい好きなのはこの作品でも判ります。
第一幕、ハチャメチャで流れがつかみにくい。
第二幕でなんとかまとまった、かな?という感じ。
私は歌って踊る筧さんが見られたので満足しましたが、特に好きな出演者もいない状態で観るのは辛いだろうなぁ。
あややは文句無くカワイイです。
意外でしたが、時東ぁみチャンがなかなかイイ!
ギャル曽根はセリフ棒読みだけど宮川大助が巧く引っ張ってくれてるなぁ、という感じでした。
満足度★★
松浦さんは良い
し、時東さんも思いのほか良かった。
筧さん・北村さんは言わずもがな。
でも、作品はしっくりこないというか、なんと言うか・・・
2幕の松浦さんの熱演には泣かされたし、脚本はそんなに悪くはなかったと思うんです。ただ、なんか「ウケを狙い過ぎてスベリまくっちゃった」感が拭えないんですよね。
鹿殺しの脚本を大人な業界人が演出したのが間違いだったんじゃないのか?多分同じ脚本で鹿殺しが公演打ったら、かなり楽しめたような気がします。
満足度★★★
楽しめました!
大劇場ならではな活劇として、充分に楽しめました!
客席からの拍手が、もっとあっても良いのに!!と
思ったくらいです。
(^^)v
後は、もう少しチケット代が安ければリピートもでき
そうなのに…と、思いました。
(^^;
満足度★★
何がなんやら、誰がだれだか・・・
この作品は、いけませんねぇ。
観客を無視した作家の自己満足の悪い例の典型のような
最も酷い作品に堕ちてしまっている。
何がなんやら、誰がだれだか、最後の最後まで訳がわからない。
あまりの退屈さに
「今度こそ」と思いながら、何度も帰ろうと思ったけど
やっぱり結局最後まで、一応見てしまいました。
でも最後まで、救いはありませんでした。
これって普段、年配者相手の作品を作っているスタッフが
「イマドキの若い人には、こういうのが受けるらしい」って
思いながら、訳わかんなくても、割り切って、というか
何かを信じて、制作されたとしか、思えない。
「娯楽の殿堂 新宿コマ劇場 夏休み公演」として
「あやや」を中心に、芝居の要は熱血・筧利夫、
戦隊レンジャーかテニスの王子様に出てくるような
イケメン若手俳優をゴロゴロと集めて、リーダーに
北村ジュニア、人気の御笑い芸人も加えて
オマケにギャル曽根も加えて一丁上がりって
企画は間違っていないと思うんです、むしろ正しい。
事実2000席以上のキャパを誇るコマ劇は、平日夜にもかかわらず
ほぼ満席だし。
((昨年、「冬ソナミュージカル」にはまって
コマ劇に1ヶ月で15回程度通いましたが、常にガラガラ。
1000人以上集客があっても、この劇場は大箱がゆえに
ガラガラ感が強くなってしまう、実は大変な劇場なんです。))
「We Will Rock You」でお目見えした
電飾マルチスクリーンを多用し、
ドロシーもシンデレラも飛び出した
新宿コマ劇場名物、「3段デコレーションケーキ型セリ付回転盆」も
効果的に利用、ダイナミックな大技は、見ごたえたっぷり。
これも間違っていない。
夏の思い出作りには、こういうベタベタな大仕掛けが
楽しいんです。
新感線を模した、特効や大音響、照明、ポスターなども
まぁいいでしょう。
間違いなく大多数の客層はカブりませんから。
しかし、これらの良い点全てを台無しにしてしてしまう、
最品の出来栄えの悪さは
簡単に言えば稚拙な脚本の責任なんでしょうか?
脚本の「鹿殺し」は、こまばアゴラで観た「卍」やプレゼント
(昔は劇団サイトでチケット予約すると過去の作品のDVD
もらえたんです。1枚2000円のチケットで)
された作品を見ても、
「つかこうへいの影響を受けた作家なんだな」程度で
新鮮味はないけど、それほど支離滅裂な作家では
なかった気がする。
何でこんな風になってしまったのか・・・。
最もニッチなマイナーな人が、突然メジャーな事やれって言われて
出来る訳がない。
いろんな人が、いろいろ好きなこと言って
やりたい事言ったが故に
こんな作品に堕ちてしまったんでしょう。
不幸な作品です。
満足度★★
新宿コマってあんな大仕掛けが出来るんですね。
新宿コマ、50年前の劇場とのことですが、お盆xせり出しを駆使した見事な舞台演出、場面転換でした。
1幕は、正直、どうにも・・・ならない・・・。
2幕は、多少持ち直し、かろうじて筧利夫がなんとか締めてくれた感がある。
申し訳ないけど、正価を払ってまで観ようとは思わない。
満足度★★
・・・。
スケールも大きくて、演出も壮大だった!
けど、ハロプロファンじゃない人(私)には、楽しさ半減な感じかもぉ?!
宮川大輔の喋りも、余計すぎな気が・・・。