以前より名前は存じているが、観る機会がありませんでした。昨年の池袋演劇祭で、話をする機会のあった審査員の方が、大絶賛していたので、これは一度」観なければと思っています。
期待度♪♪♪♪♪
予定2023/08/05 (土) 14:00
見逃せない団体のひとつ。作り込んだ世界観、日本語の美しさが際立つ脚本、効果音も含め生演奏する楽隊の活躍など、こだわり抜いた作品を今回も楽しみにしている。
期待度♪♪♪♪♪
たま~に気が向いたら覗いてみるカテゴリーの劇団で、二三年前だったかが3回目だった。その確か二回目、小さな劇場での公演が当日に急きょ中止、それを劇場前の立て看板で知らされて憤慨したものだったが、てんやわんやの内部を想像して鉾を納めた(コロナ前の話)。その後もコンスタントに舞台を作り続け、今も成長し続ける感のある劇団には注目頻度も少し上がり、(いきなり腰砕けだが)チラシのデザインに弱い自分なのでこの手のは「観ときたい」と思ってしまう。
そんなこんなで、今回は観る回かな。
期待度♪♪♪♪♪
新宿末廣亭で活動弁士の演目を実際に見て興味が沸いたので
実際の舞台ではそれをどう表現するのかすごく気になる。
あやめ十八番という劇団はまだ1回しか観劇していないので
今回は全く別の雰囲気になるのか楽しみです。
期待度♪♪♪♪♪
未だ一般の人々には欧米の文化は異質性が高く、役者の身振り、手振りで表すことや物、宗教・宗派が民衆に及ぼす感化などについても現在より更に大きな隔たりがあったであろうことも含め、弁士の齎す一定の解釈は客入りを大いに変えたであろう。まあ、無声映画は、台詞無しでも観客に伝わる内容で作られている訳だから万国共通の普遍的部分はあったハズだが、当時映画館に映画を見に行くというアクションそのものが、おしゃれであったハズ。そんな時代を弁士中心に然もその全盛時代と黄昏に分けて描く辺り、流石に“あやめ十八番”。
期待度♪♪♪♪♪
予定2023/08/05 (土) 19:00
前作がとても良い評判だったので次回見てみようと思っていた。
田久保柚香さん、中野亜美さんを観たい!
期待度♪♪♪♪♪
前作空蝉拝見しました。とてもパワフルで内容も良くできたお芝居でした。今回は活動写真とのこと、また、よい意味で期待を超えるお芝居を楽しみにしています
期待度♪♪♪♪♪
BSであやめ十八番さんを拝見して、興味を持っていました。
時代的に難しい(馴染みが薄い)ですが、作品を通して時代の空気感を味わえたら、と期待しています。
是非劇場で観劇したいです。
期待度♪♪♪♪♪
いいですね、活動写真&活動弁士。
山田ひろのさんが好きで、生の公演見たなあ。
余談ですが、活弁とか活弁士とかって、活動弁士がへりくだっていう呼び方で、そういう言い方はしない方が良いそうな。