KUNIO08『椅子』 公演情報 KUNIO08『椅子』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    無茶ぶり上等
    これに行くにはそれなりの覚悟を要していたようにおもう。なぜってその状況を飲みこめたとしてもかなり戸惑うような無茶ぶりを振られるかもしれないし、そうかといって逃げ腰になるのも気が引ける。どちらにせよ、はじめからさいごまで安心して観させてはくれないのだ。
    はじめてkUNIOワールドに触れるひとは、こんな風に人を舞台に釘付けにする方法もあるものか、ときっと驚くことだろう。
    突き抜けたパワフルな演出でとにかくめちゃくちゃ楽しかった。

    ネタバレBOX

    ほんとうはきっとすばらしい才能があるはずだ、なんてずいぶん長い間自分が非凡であることに焦がれつづけた老人が死期を目の前にほんの一瞬だけ願いを叶える青臭いロマンティシズムに満ちた話。

    序盤では、厭世的な老夫婦のなんともつかみどころのない会話がぐだぐだと続くのだけれど、劇中いきなりKUNIO氏が乱入した後、今から指名された人(観客)が老夫婦のゲスト(来訪者)役として出演しなければならないことが告げられると会場はこれから死のロシアンルーレットがはじまるかのように一瞬にして凍りついた。笑
    するとこの空気感を見越したKUNIO氏が「誰も目をあわせてくれませんね・・・」とややにやつきながらマイクを片手にまるでテレビのクイズ番組の司会者のように観客に役を振っていく。
    なんつー無茶ぶり!!
    なんておもいながら、幸いなことに(?)役を振られなかったわたしは、指名され、舞台で来客として役を演じることになった観客のひとたちを固唾をのんで見守った。

    最初のアクションは、老夫婦と来訪者が出会うところからはじまる。
    挨拶ひとつするにしても、会釈をするだけではすまされず、老夫婦は来訪者に質問を投げかける。
    その時、来訪者は演じる役相応の受け答えをしなければならないのだが、
    リアルでは初対面であるために、なかなか状況は複雑だ。
    微妙な距離感が生まれたり、気まずい沈黙が流れたりもする。
    そんな中でも適当に話をあわせて踊りましょう・・・なんて老人に言われるとノリノリでチークダンスをはじめるひともいれば、老夫婦に差し出された『椅子』に坐っているだけで冷や汗ダラダラで緊張感がこちらまで苦しいほどに伝わってくるようなひともいる。

    それぞれのひとたちの、枠にはまらない生のリアクションを発起するこのスリリングな演出方法は、普段なかなか意識しない対人関係の素性を見つめ直す契機にもなり、非常に優れていると感じた。

    後半は、死に絶えた老人に成り替わり、かねてより老夫婦に招かれていた弁士が老人の言葉を皆の衆の前で演説をするのだけれど、この時、プレミアムシートなる椅子が舞台に設けられ、そこでは弁士の話を真正面から浴びることができるという仕組みになっていて、KUNIO氏が煽るというのもあって、前半ではシャイだった観客陣もこの時ばかりは我先にとプレミアムシートへ続々と向かっていった。(勿論わたしも)

    で、この時の演説の内容っていうのはぼくはみんなを愛しています、みたいななかば厨二病的体裁で失笑寸前って感じでもあるんだけど、弁士がBen-Cなんつーナンセンスな名前のラッパーとして思いのたけをライム刻んでリズミカルに言っちゃったりするもんだから、こっちは爆笑しつづけているしかなくて。

    だけど、老夫婦は天国で幸せに暮らしていてみんなの幸せを願ってるよーなんてちゃちな指人形でいわれちゃったり、フィナーレをエグザイルのビクトリーで飾られちゃったりなんかした折にはやっぱりこちらは笑顔でいるしかありません。

    そしてほっこりした気持ちで家路を急ぐほかなかったのでした。
  • 満足度★★★★★

    不条理かつエンターテイメント!
    1時間45分という上演時間を感じさせない。
    不条理なのにエンターテイメント・・・ためらいのない演出に感動です。

    ネタバレBOX

    杉原さんが登場してからのエンターテイメント性が大好きです。
    まさに客席との一体化!
    そして体を張った演技。全身からみなぎる力を感じました。
    今まででみたもののなかでNO.1に好きな作品になったかもしれません。

    アゴラ劇場の中に入った瞬間からわくわくが止まりませんでした。
    舞台上の大量のテレビ。
    客席を舞台に引きづり出す演出。
    どれをとっても魅力的でした。
  • 満足度★★★★

    小劇場ならではの
    演出。上演時間105分。作品の持つMAXが引き出されていた。役付きのかたがいい味を出していた。

    ネタバレBOX

    観客を来客に使うことによって、空虚感が払しょくされ、陰惨さが残らない。
  • 満足度★★★★

    高揚にドライブがかかって
    しっかりと作りこまれた前半によって
    中盤以降の展開が崩れることなく
    文字通り観る側を巻き込んでいきました。

    終盤、その場の高揚は
    さらに、強く鮮やかに昇華して・・・。
    終幕にがっつりと取り込まれてしまいました。

    ネタバレBOX

    イヨネスコの戯曲が上演されるのをみるのは
    これが初めて。

    劇場にはいると左右に3列の客席。
    舞台に当たる部分の上方と入口にモニターが並べられていて。
    椅子が二つおかれたその場所で
    静かに物語が綴られ始めます。

    前半、老夫婦の生活の実感が
    しなやかな役者の演技からしなやかに満ちていきます。
    台詞や動きの一つずつが
    繊細な描写と絶妙な身体によるデフォルメで場を形成し、
    そこに暮らす二人の人生のあり方を浮かび上がらせていく。

    夫の仕事のこと、
    妻の夫への愛情、
    変わらずに繰り返される暮らしのこと、
    息子のこと、
    人生に満たされたことと、裏返しの後悔と・・。
    夫婦が一つに束ねられるのではなく
    そこにはそれぞれの想いがあって。
    だからこそ、夫婦の実存感にぐっとひきこまれる。

    そのなかで、夫が語るべきことがあり、
    伝えるために人が招かれる予定であることが
    次第に明らかになってきます。
    客人たちの前で
    夫のメッセージが発表されるという。
    そのメッセージはとても有意義で、
    大切なもので、
    それゆえに夫自身からではなく
    有名な弁士によって語られるというのです。

    そして
    愛情にあふれた、
    でもどこか閉塞した
    二人の空気が十分に満ちて、
    さらなる行き場を探し始めたとき、
    ほぼ素舞台であったその場所が
    一気に色を変える。

    突然ラップで演出家が現れて
    ブレイクタイムのような感じで
    段取りが定められて行きます。
    なんだろ、突然、
    今様の演劇マシーンが舞台に持ち込まれたイメージ。

    それでも
    場はなめらかにテイクオフをしていく。
    そして、客人のロールを持った観る側が舞台に導かれ
    演劇としてのその場所に客が訪れるのです。

    少しずつ加速度をつけて
    観る側が舞台の一部に取り込まれていきます。
    最初はひとり、
    呼び鈴がなって、また、ひとり。
    彼らは夫の旧知の人物にも思える。
    続いてカップルが訪れ、
    新聞記者の団体が現れ、
    妻はその場に並べる椅子を忙しく探し始めて。
    それは夫婦それぞれの記憶や想いが
    溢れだしていく姿にも思えて。

    さらに留まることのない来訪者に
    妻は椅子の調達に奔走し、
    夫は対応に追われていきます。
    映像や音が舞台の高揚をがっつりと煽り
    気が付けば舞台は並べられた椅子で満ち
    来訪者に満たされ
    立ち見が出ていることまでが語られ
    挙句の果てにはパンフレットまでが売られ、
    夫婦それぞれが互いの居場所さえ見失っていく。
    次第に加速度をつけていく
    狂騒とも思える状況に誘われて
    椅子に移動してみると
    坩堝の中でのしっかりした混沌がそこにはあって・・・。
    最後に皇帝が現れるに及んで
    その広がりの常軌の逸し方が
    まるでドタバタ喜劇を観るがごとく
    どうしようもなく滑稽ですらある。

    そこまでに場が満ちたなかに
    満を持して弁士が登場。
    舞台上での老夫婦の高揚は頂点に達して。

    でも、舞台の熱や、
    夫婦の死を引き継いだ弁士の言葉は、
    聾唖者の態で語られるのです。
    彼は一生懸命伝えようとするのですが、
    よしんば何かの想いがあることは伝わっても
    それは言葉として明確に伝わるわけではない。
    想いに加えての苛立ちまでが
    喧騒が霧散して静まり返った舞台に
    貫かれた表現で醸し出されて。

    その、どこかシニカルな風景から
    夫婦の天に召されたすがたが現わされていくのには
    ぞくっとなりました。
    弁士の想いが突き抜けて、
    明確な言葉へと昇華した刹那、
    観客に老夫婦のともに生きた時間の軽さと重さが
    ともに降りてきて。
    観る側が自ら過ごした、
    さらには自分が今過ごしている時間の軽重に
    重なっていくのです。

    初日ということでもあり、
    演じる側にも多少のとまどいはあったように思います。
    観客を導くあたりで空気が一瞬止まったり、
    ラストのシーンで弁士が表現の場を作るあたりに
    若干の躊躇を感じたり。
    とはいうものの、
    それは、きっと公演を重ねるに従って
    進化し解消していくことにも思えて。
    役者たちの演じる力の確かさを思いおこすにつけ、
    さらにいろんなベクトルに育っていく
    作品なのだろうと思います。

    観客の間でも
    それなりに好みが分かれるお芝居なのかもしれませんが・・・。
    すくなくとも
    私にとっては
    作り手の常ならない創意と
    役者たちの秀逸に
    しっかりと圧倒された舞台でありました。







このページのQRコードです。

拡大