13人のスピード! 公演情報 13人のスピード!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-17件 / 17件中
  • 満足度★★★★

    元気がもらえます
    テンポ良く、楽しく観れました。
    こういう公演は元気がもらえますね。

    エンターテイメント!

  • 満足度★★★★

    うんうん
    (笑)

  • 満足度★★★

    笑わせてもらいました
    緊迫した状況の中でボケまくっているキャスト達から発せられるやり取りがおかしかった。

    ただ、個性的なキャラクター達が狭いバスの中で命の危険にさらされた時の一体感がもっと観たかった。
    ドキドキ感があまり伝わらなかったです。

    もっと観ている側も手に汗にぎる臨場感が欲しいです。

  • 満足度★★★★★

    最高に楽しい!!
    0.1秒遅れのツッコミが好きでした。

    ネタバレBOX

    手前下手側から奥の上手側へバスの座席が配置されていました。下手側の方が見易いのかなとも思いましたが、傾斜もついていたし、演技するには大変だったでしょうが工夫が感じられました。

    ベタですが、バスガイドの発声で一気に盛り上がりました。

    促成のバスジャックに本物の過激派も加わってのドタバタコメディ。バスジャックの前職、カーナビの知識が解決に活かされる伏線に感服!

    OLの一人が徹夜で旅の栞を作ったなんて、予想通り以上にとことん寝続けて!

    窓の外も面白かったです。

    読者モデルのような(可愛いという意味)OLの0.1秒遅れの「○○してるよーッ」的なツッコミが大好きでした!!

    その他大勢役を説明した前説は要らなかったと思いますし、いちいち登場する度に属性を説明するのも要らなかったような気もします。
  • 満足度★★★★

    これまでに観た3作の中でも断トツ
    お馴染みの「あの状況」をうまくコメディに仕立てただけでなく「終わっているかどうかは周囲の評価ではなく自分自身が決めるものだ」的な名言も織り込み、さらに装置のアイデアも良く、これまでに観た3作の中でも断トツ。

  • 満足度★★★★

    スピード感は
    皆様のコメントにあるスピード感の足りなさは回想シーンを多様している中盤と主軸とキャラクターの繋がり感がないからか。

    舞台は遠近感あり良かったです。

    毎回同じようなキャラクターなので別なものも見てみたいです。

  • 満足度★★★★★

    おもしろっ!
    飽きない!楽しかったです!

  • 満足度★★★★

    面白い!
    笑わせて頂きました!バスの車内をうまく表現し、その中で役者の方々がテンポの良い掛け合いがあり、一人一人のキャラクターが強くでていてとても楽しかったです。今回スピード感を重要視していたとの事ですが、期待しすぎだったためかそこまで感じることは無かったですね。

  • 満足度★★★★

    元気もらいました
    こりゃ~面白い。ハイスピード・ノンストップコメディと銘打っているだけに、テンポよく話が進んで、最後まで全然飽きませんでした。大いに笑わせてもらって、満足です。元気もらいました。

  • 満足度★★★★

    おもしろい
    もう少しスピード感が楽しめると、もっと評価は高くなると思う。大掛かりなバスのセットは最初大雑把だなあと思ったが、見事にその役割を果たしていた。役者それぞれのセリフのやり取りも旨くて楽しめた。ちょっとしたパロディも含まれていたり、下ネタで笑わすのがまったく無いのもいい(下ネタで笑わせるのは、技量ではなく誰でもできるから)。それぞれのキャラクター設定も上手だ。望むならもうちょっとのスピード感、じゃないかな?

  • 満足度★★★★

    広角レンズの中のバスのような
    お客さんが若めでした。テンションあげっぱなしのテンポのいいストーリーでした。そんな中、バスガイドさんのガイド声にホッとしました。それからOLさんも美声で上手でした。
    たくさんの登場人物をテンポよく操るの、なかなか難しいことだったと思います。
    バス、すごく立派でした。
    また違うシチュエーションでのせりふ格闘技、楽しみにしています!


    ネタバレBOX

    年をとると、ずっと金切り声を聞いていると疲れちゃうんだよね。
    途中の回想シーンあたりで緩急の「緩」がほしかったです。でもバスの前に走って出てきて、また走って戻るんじゃ、難しいかな。
    そんな中、バスガイドさんのガイド声にほっとしました。OL役の方も美声でよかった。男優さんが割と背丈が似通っていて、個性づけが難しい印象でした。

    脚本の彼は、なんだか一番オイシイ役だったような気もする。上手だからOKですが、前説であえて説明しないほうがさらに笑えたかも。楽しそうに何役もやってた(いじわるな中高年でごめんなさい)。
  • 満足度★★★★★

    パワフルな作品
    これ、もうね、笑いっぱなしです。掛け合いといい、ボケ味、しぐざといい。
    下ネタ的な笑いもなく。脚本と役者力で勝負、みたいなパワフルな作品。
    くよくよすることなく、前向きに生きていこう、そんな気持ちになれる作品でした。
    狭いバスという空間を効果的に見せるため、セットも立体的に、疾走感を出すために照明も工夫されていたように思います。

  • 満足度★★★★

    これぞマグズサムズの笑い
    マグズサムズは大好きなコメディ劇団。理由は佐藤史久さんが東京サンシャインボーズ時代の三谷幸喜さんに近い作風だからである。昨今では珍しく正統派で良い意味でおっとりとしている。前回の公演では設定に無理を感じた点が多く、辛い評価をしたが、今回はそれもなく非常に楽しめた。
    バスの中という設定でのノンストップコメディ、非常にきついシチュエーションの中、作・演も役者もよく頑張ったと思う。
    フライヤーで強調していたスピード感よりもテンポのよさを感じた。自分が観た回は観客の反応もとてもよく、「元気を出して前に進もう」というメッセージもはっきり伝わり、心地よく劇場をあとにした。
    開演前の音楽も昨今には珍しく静かで、音量も絞り、騒々しくなくて好感が持てる。

    ネタバレBOX

    まず、観光バスの舞台装置がよくできていた。
    最近、制作の嶋則人さんは俳優のときは床嶋哲という芸名を使っているようだ。Oiスケールのときに知ったのだが、今回うっかり忘れていて、「嶋さんに似た役者だなぁ」と思って最後まで観ていた(笑)。このバスジャック男が面白い。やはりマグズの芝居に彼が出ると出ないのでは全然違ってくる。
    そして、テロリスト役の今村聡が好演。自信満々で高飛車だったときと、組織からのリストラを知ってからの落差が激しく、大笑い。本拠地のTHEフォービーズで観ていたときとはまったく別人の印象。作品が良いとこうも違うものか。
    OLコンビのまつおか晶と大澤友花梨のボケとツッコミぶりも面白かった。
    ストーリー展開も無理がなく、最後まで手に汗握りながら笑い、楽しめた。
    気になった点と要望をいくつか挙げると。
    運転手(日暮丈二)とバスガイド(泉粧子)の出発前の会話が少々長い。この芝居、リストラがキーワードになっているだけに、「リストラ→落ち込む」の演技が何度も出てくるとしつこく感じてしまう。
    ラストに忘れ物のパソコンをとりに栗原(神谷れい子)が戻ってくるが、鑑識が済んだあとでは不自然。
    運転手と栗原のロマンスを暗示する台詞があるが、運転手の冷静な対応に好意を抱いたと推察はできるものの、劇の中でそう感じさせる場面も少し入れてほしかった。ほかにも女性は何人も乗っていたのだから。
    1人6役と奮闘した猿渡亮太、前説で演じるのはすべて別人という説明をしていたが、それなら劇中の台詞にまで説明はいらないのでは。別人を演じ分けるのが俳優の力量で、配役に書くだけでもよかったのだから。
    また、以前の作品でも指摘したが接客業としての言葉遣いが少々ぞんざいなこと。「タバコ吸うのやめてもらえますか?」とバスガイドが言っていたが、接客マニュアルではこういう場合、「ご遠慮いただきたいのですが」と教えているのが一般的。
  • 満足度★★★★

    スピード感!
    というより、テンポが良かったです。
    舞台セットもなかなか考えられているなーという感じ。
    「乗客」の個性がしっかり確立されていたので、とても観やすい印象でした。

    前説の際に出演者の方(猿渡さん)が「自分は複数の役を演じている」旨を話されていましたが、しっかり演じ分けられているのは伝わっていましたので、その説明は無くてもよかったかも。

  • 満足度★★★

    期待感が大きすぎたか!?
    いまひとつ感が拭えませんでした。
    科白とか役者さんとか、バス車内を上手に作った舞台とか。
    褒めるところは多々あれど、タイトルの「スピード」感が伝わってこなかった。
    緊迫感あつシーンでのBGM効果が無いせいかな?
    映画「スピード」のパロディとかに徹した方が良かったのでは?
    と思いましたデス。

    ネタバレBOX

    ジャングル・ブギーの面白さで期待感に溢れ過ぎたのが原因でしょうか?
    で「13人」っていました?

    ヤンキーカップルが実は警官。
    という演技は、なかなか愉しかった。
    ディズニー好きな設定も笑えた。

    細かく設定できているらしいのに、もったいない!
    お化け出てきそうですよー。
  • 満足度★★★★★

    見事でした
    面白い、と素直に言える作品です。
    スピード感溢れるコメディと聞くと、ただ勢いに任せて突っ走るという印象を受けがちですが、リズムとテンポが絶妙で最後まで飽きがきませんでした。
    これは間とか台詞のタイミングが相当難しいはずで、少しでもズレれば笑える所も笑えなくなるはず。少なくとも私が観た回は、ほぼ完璧だったと思います。
    登場人物のキャラクターもきちんと描き分けられていて、役者さんも皆さんよく声が出てきっちり演じられているという印象です。

    ネタバレBOX

    バスガイドさんの冒頭の芝居がしっかりしていたおかげで、物語の流れをきちんと作っていけたのではないかと思います。文字通り、ガイドになったわけです。
  • 満足度★★★★

    面白かったです!
    楽しい時間を過ごせました!
    個性的な役柄を、役者の皆さんがうまく演じてました。

    私はバスガイドさんが好きでしたね(笑)

このページのQRコードです。

拡大